時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

地場産業から世界へ

キッコーマンがアメリカでしょうゆの現地生産を始めてから45周年を迎えたという。実は10周年の時、私は毎日新聞のワシントン特派員として働いていた縁からウィスコンシン州にあったしょうゆ工場の10周年式典を取材に行った経験がある。 キッコーマンは、いま…

15日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大林宣彦様(映画監督)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 15日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)のゲストに映画作家の大林宣彦様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの限定公開です。 幼少期、実家の蔵の中で見つけた映写機を蒸…

米中貿易戦争に日本は傍観か!?

世界第一位と第二位の経済大国であるアメリカと中国が遂に貿易戦争を始めた。世界は今のところ先進国も新興国も経済は好調だ。なのに二つの経済大国があえて貿易戦争を引き起こし、世界の株価や為替に影響を及ぼしている。このまま放置し貿易戦争が拡大すれ…

日曜(15日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大林宣彦様(映画監督)

スタッフからのお知らせです。 日曜(15日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに映画監督の大林宣彦様をお迎えする予定です。 幼少期、実家の蔵の中で見つけた映写機を蒸気機関車に見立てて遊んだことがきっかけで3歳で…

中国強国路線の波紋

中国が着々と強国路線を歩み始めている。今年の全国人民代表大会(全人代)で国防予算を前年実績比8.1%増の18兆4000億円とし、4年ぶりに伸び率が前年を上回った。狙いは単に軍事費を増やし強国化をアピールすることより、軍の近代化などにより質の強化を推進…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:五味弘文様(お化け屋敷プロデューサー)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストにお化け屋敷プロデューサーの五味弘文様をお迎えした二夜目の放送音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけま…

人生百景に出演いただいた経済学者の神野直彦様が新刊「経済学は悲しみを分かち合うために」を上梓されました

スタッフからのお知らせです。昨年3月19日、26日に放送されたTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜 21:30~)にご出演いただいた経済学者で日本社会事業大学学長・東京大学名誉教授の神野直彦様が6月27日に岩波書店より新刊「経済学は経済学は…

米中貿易戦争勃発か ~米国の貿易赤字8000億ドル~

トランプ流の「ディール(取引)」をテコにした貿易攻勢は世界から反発を買い、かえってアメリカを「孤立化」に追いやっている。とりわけGDP第1位と第2位のアメリカと中国の対立は、世界を貿易戦争に巻き込みかねないギリギリの瀬戸際にやってきた。 アメリ…

EVによる自動車革命 

電機メーカーのパナソニックが電機自動車(EV)分野に参入することになった。パナソニック(旧松下電器産業)といえば、戦前から家電製品を手掛け、電機業界の雄にのし上がってきた企業だ。戦前の二股ソケットの開発から始まり、戦後はラジオ、電気洗濯機、…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:五味弘文様(お化け屋敷プロデューサー)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストにお化け屋敷プロデューサーの五味弘文様をお迎えした放送音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 こ…

【番組出演】明日 21時からのBS-TBS「Biz Street」に出演

スタッフからのお知らせです。明日21時からのBS-TBS「Biz Street」に嶌がコメンテーターとして出演します。 明日の主な内容は以下の通りです。・シェアハウストラブルのスルガ銀行、株主総会大荒れ・トランプ貿易戦争の逆回転、米国の象徴の決断…生産を国外…

日曜(7/1) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:五味弘文様(お化け屋敷プロデューサー)

スタッフからのお知らせです。 日曜(7月1日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストにお化け屋敷プロデューサーの五味弘文様をお迎えいたします。これまでの納涼お化け屋敷のイメージから一新、25年余りにわたって予想外の恐…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:作曲家 浜圭介様 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大ヒット曲「石狩挽歌」や「終着駅」などを手掛けられた作曲家の浜圭介様をお迎えする二夜目をお届けいたしました。番組サイトに本放送の音源が掲載…

サミット崩壊の危機 アメリカファーストで世界秩序混乱

1975年から40年余にわたって世界の貿易秩序を支えてきた先進国首脳会議(サミット)が崩壊の危機に直面している。危機に陥れているのは、「アメリカ第一」を唱えるトランプ米大統領である。トランプ大統領はサミットが始まる前からアメリカの巨額な貿易赤字…

日曜 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:作曲家 浜圭介様 二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(24日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大ヒット曲「石狩挽歌」や「終着駅」などを手掛けられた作曲家の浜圭介様をお迎えする二夜目をお届けいたします。 森昌子様をイメージチェ…

二人三脚の相方だった岸井記者の早すぎた死

友人で毎日新聞に同期入社した岸井成格(しげただ)氏が5月15日に亡くなってしまった。肺腺がんだった。一時は回復していたが、今年に入り再び体調を崩し遂に還らぬ人となってしまった。まだ73歳。政治記者としてこれからさらに円熟味を出してゆく個性派記者…

日本ウズベキスタン協会の総会およびウズベク大使やウズベク語講座講師をお招きしたトークショーが無事終了しました

スタッフからの報告です。 土曜日にウズベキスタン協会の総会が開催されました。雨も降らずおかげさまで満員盛況となりました。お越しいただきました皆様には感謝申し上げます。 今回、一般の方もこのイベントに興味を持ってくださりご参加くださいましたこ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:作曲家 浜圭介様 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大ヒット曲「石狩挽歌」や「終着駅」などを手掛けられた作曲家の浜圭介様をお迎えいたしました。 札幌で高校在学中に知人が応募したオーディション…

日曜(17日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:作曲家 浜圭介様

スタッフからのお知らせです。 日曜(17日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大ヒット曲「石狩挽歌」や「終着駅」などを手掛けられた作曲家の浜圭介さんをお迎えいたします。 札幌で高校在学中に知人が応募したオーデ…

アメリカ第一の綻びも?

トランプ大統領は頑固で、一度言い出したら滅多に自説を引っ込めない。安倍首相は4月下旬、アメリカのTPP(環太平洋パートナーシップ協定)への復帰を促したが、トランプ大統領の返事は案の定「NO」だった。安倍首相はゴルフ外交で気分を解きほぐしてからと…

急増する外国人労働者 

日本で働く外国人労働者が昨年過去最高となった。厚生労働省によると、2017年10月末に外国人労働者数が128万人になり、日本の総雇用者総数の約2%を占める水準になったという。特にこの5年間で急増し、60万人に及んでいる。 外国人労働者の受け入れについて…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:TBS「クレイジージャーニー 」でおなじみの遠藤秀紀様(東京大学総合研究博物館教授)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストにTBS「クレイジージャーニー 」やウルトラマンや特撮好きとしてもよく知られている、東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀様をお招きした二夜目をお…

あきれる政治・官僚の質低下 朝鮮半島の将来展望語る時期に

「政治の説明能力が大事な時代に、政治の信頼そのものが問われている。国民は信頼できない人間の言うことを聞くだろうか。我々は深刻さを今一度感じなければならない」 最近の政治に対する国民の信頼低下は著しいものがある。その危機感を政治家自身が講演で…

日曜(10日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:TBS「クレイジージャーニー 」でおなじみの遠藤秀紀様(東京大学総合研究博物館教授)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(10日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストにTBS「クレイジージャーニー 」やウルトラマンや特撮好きとしてもよく知られている、東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀様をお招きした二…

日本は米朝会談にどう向き合うのか ~朝鮮戦争の終結合意もありうるか?~

歴史的な米朝首脳会談まであと数日。果たして南北朝鮮の非核化への道筋はできるのか――。 一時は米朝首脳会談中止の危機に陥ったが、北朝鮮が韓国の文在寅大統領に仲介を依頼し、中国もこれを支援したため、再び当初の予定通り6月12日にシンガポールでトラン…

新創刊「角川ebook nf」より昨日から「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」の配信が開始されました

スタッフからのお知らせです。嶌が2015年9月末に角川書店様より上梓した「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が昨日(5日)に「角川ebook nf」として発売になりました。 本サービスは、4月5日に角川書店様が「角川ebook(カドカワイーブック…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:TBS「クレイジージャーニー 」でおなじみの遠藤秀紀様(東京大学総合研究博物館教授)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストにTBS「クレイジージャーニー 」やウルトラマンや特撮好きとしてもよく知られている、東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀様をお招きした音源が番組…

ロマンと経済の楽しみな地域に -日本と縁の深い中央アジア-

この6月に私が会長を務めるNPO法人日本ウズベキスタン協会が設立から20周年の“成人式”を迎える。発足した当初は、まさか20年も続くとは予想もしていなかった。20年前に「ウズベキスタン協会」といっても、多くの人は「ウズベキスタンて、どこにあるの?」と…

6月3日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:TBS「#クレイジージャーニー 」でおなじみの遠藤秀紀様(東京大学総合研究博物館教授)

スタッフからのお知らせです。 3日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストにTBS「クレイジージャーニー 」やウルトラマンや特撮好きとしてもよく知られている、東京大学総合研究博物館教授の遠藤秀紀様をお招きいたします。 死…

トランプ、強気策で突破 金正恩の小細工効かず

トランプ米大統領と金正恩朝鮮労働党委員長の米朝対話実現、朝鮮半島の非核化を巡って緊張したやり取りが続いている。一度は6月12日にシンガポールで米朝首脳会談が開催されると発表していた。ところが米韓合同演習を理由に北朝鮮の金桂冠・第1外務次官が「…