時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:小川理子氏(パナソニック執行役員、ジャズ・ピアニスト)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はパナソニックの執行役員でジャズ・ピアニストの小川理子氏をお迎えした放送音源が番組サイトに掲載されました。 育った環境についてや、大学で理系を専攻した理由、就職先にパナソニックを選…

中間選挙後のアメリカと日本 ―スタンプラリー外交でいいのか?―

11月6日に行なわれた注目のアメリカ中間選挙の結果は、ほぼ事前の予想通り上院は共和党が51議席以上を確保し過半数(51議席)を維持した。一方下院では民主党が223議席以上を獲得し8年ぶりに過半数(218議席)を取り勝利した。この結果、19年初めからの116議…

日曜(11日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:小川理子氏(パナソニック執行役員、ジャズ・ピアニスト)

日曜(11日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はパナソニックの執行役員でジャズ・ピアニストの小川理子氏をお迎えいたします。 育った環境についてや、大学で理系を専攻した理由、就職先にパナソニックを選んだ理由などについてお…

5Gの登場で変わる業界図

2019年から移動通信システムがいよいよ第5世代(5G=ジェネレーション)に突入する。移動通信システムは1980年代に商用化された第1世代(1G)から、90年代には音声とショートメールが送れる2G、2000年代に音声とデータ通信が可能となった3G、10年代には大容…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:藤原正彦氏(数学者)三夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに数学者の藤原正彦氏をお迎えした三夜目の音源が番組サイトに掲載されました。藤原氏の出演は本放送が最後です。 海外で学んだことが数学を学ぶために役だったこと、日…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:藤原正彦氏(数学者)二夜目 

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに数学者の藤原正彦氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 武者修行でアメリカに留学先での生活や、アメリカ人との恋愛エピソード、帰国後大ファンだった歌…

日曜(28日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:藤原正彦氏(数学者)二夜目

日曜(28日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに数学者の藤原正彦氏をお迎えいたします。 武者修行でアメリカに留学先での生活や、アメリカ人との恋愛エピソード、帰国後大ファンだった歌手がきっかけで発展…

平和祈念展示資料館 「シベリアの記憶 家族への情愛~香月泰男展」は日曜まで

スタッフからのお知らせです。 以前、本ブログでお知らせいたしました「シベリアの記憶 家族への情愛~香月泰男展」が今度の日曜までの展示となりました。先日、伺ってまいりましたが家族への愛情が感じられ、普段持ち出しされない貴重な作品ですので、ぜひ…

日本の基礎研究衰退 人材、支援資金、留学減少

日本で初めてノーベル賞を受賞したのは、1949年11月3日(文化の日)の湯川秀樹博士だ。日本が米軍(国連軍)の戦後占領期にあった時期である。まだ敗戦に打ちひしがれている時代だっただけに日本人にとっては、大いに溜飲を下げた受賞だった。私がまだ満7歳…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:藤原正彦氏(数学者)一夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに数学者の藤原正彦氏をお迎えしました。番組サイトに放送音源が掲載され、来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 両親は作家の新田次郎氏(直木賞受賞)、藤原てい氏。ご…

少子高齢化など人口動態の異変拡大 ―減少幅最大、外国人は250万人で最多― 

日本の人口動態に異変が起きている。総務省の調査によると2018年1月1日時点の日本の総人口は1億2520万9603人で9年連続の減少。減少幅は37万4055人で1968年の調査開始以来、最大だったのである。しかも15~64歳の生産年齢人口は初めて6割を切り、逆に外国人人…

日曜(21日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:藤原正彦氏(数学者)

日曜(21日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに数学者の藤原正彦氏をお迎えいたします。 両親は作家の新田次郎氏(直木賞受賞)、藤原てい氏。ご自身でも多数上梓され、国家の品格はミリオンセラーとなっている。幼少時の…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:荒俣宏氏(作家)三夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに作家の荒俣宏氏をお迎えした三夜目をお届けしました。本放送の音源は来週水曜正午まで番組サイトにて期間限定で公開中です。 博物学者や妖怪研究家としても知られる荒俣氏が、妖怪や…

リーマンショックから10年  立ち直れない世界経済

リーマン・ブラザーズの倒産から早くも10年が経った。リーマン兄弟は1844年にバイエルン公国から移民でやってきて南部アラバマ州で日用品店のリーマン商店を開いた歴史を持つ。当初は綿花取引を中心とするビジネスを行なっていたが、後にユダヤ系兄弟の商才…

日曜(14日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:荒俣宏氏(作家)三夜目

日曜(14日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに作家の荒俣宏氏をお迎えした三夜目をお届けします。博物学者や妖怪研究家としても知られる荒俣氏が、妖怪やお化けに魅せられて、知のモンスターといわれる人生観についてお…

中国・インドとどう向き合うか

中国の海洋戦略は、太平洋、南シナ海からインド洋にまで拡大してきている。中国の「一帯一路」構想からすると、西アフリカからインド洋を通って東南アジアへ抜ける"海のシルクロード"も重要な戦略で、それにはインド洋の覇権掌握が欠かせないのだ。 すでにパ…

7日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:荒俣宏氏(作家)二夜目 音源掲載

7日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに作家の荒俣宏氏をお迎えした二夜目をお届けいたしました。放送音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 大学卒業後に魚が好きで入った漁業会…

あと3年も安倍内閣? ―外交、財政に進展を望めるのか ―

あと3年はやりたい――。安倍首相は9月の総裁選に出馬するにあたって、今後の決意を述べた。安倍首相の在任期間はすでに5年に及ぶ。そこへ“あと3年はやりたい”ということは、8年間にわたり総理の座を維持したいと宣言したことになる。多くの国民は一人の総理が…

7日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:荒俣宏様(作家)二夜目

日曜(7日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに作家の荒俣宏様をお迎えした二夜目をお届けいたします。 大学卒業後に魚が好きで入った漁業会社で任された驚きの仕事内容や、退社後「帝都物語」をヒットさせ百科事典を作る…

独裁者好みのトランプ大統領 

最近、国際社会でまた独裁的政権が目立ってきた。カンボジアでは7月29日の総選挙でフンセン首相が率いる与党・人民党が全議席を獲得したと発表、完全な一党独裁国家となった。カンボジアは自国民を虐殺したポルポト派の長い支配の末、1993年に国連の下で総選…

「平山郁夫と旅するシルクロード」展が10日から帝京大学総合博物館にて開催

スタッフからのお知らせです。帝京大学総合博物館(東京都八王子市)にて、10月13日から「平山郁夫と旅するシルクロードースケッチブックのなかの対話ー」が開催される運びとなりましたのでご案内いたします。 今回、平山郁夫シルクロード美術館(山梨県北杜…

ドイツ最大の“難題”はトランプ氏

「ドイツ人が恐れる最大の脅威は、アメリカのトランプ大統領だ」――ドイツが毎年行なっている世論調査「ドイツ人の最大の恐怖」の18年版にこんな結果が出て、EUの人々を驚かせている(ニューズウィーク誌9月18日号等)。 2400人を対象にしたR+V Versicherunge…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:荒俣宏様(作家)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに作家の荒俣宏様をお迎えしました。番組サイトに放送音源が期間限定で掲載されました。来週水曜正午までお聞きいただけます。 小学生の頃に貸本屋で毎日のようにマンガを読みふけり、…

30日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:荒俣宏様(作家)

日曜(30日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに作家の荒俣宏様をお迎えいたします。 小学生の頃に貸本屋で毎日のようにマンガを読みふけり、マンガ家になるのが夢だったという荒俣様が「知のモンスター」になっていくまで…

23日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:田中泯様(世界的なダンサー)二夜目 音源掲載

日曜(23日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに世界的なダンサーとして活躍されている田中泯様をお迎えいたします。 招聘され80年代にフランスや東欧などを訪れた際の決意や現地での反応、30年余りになる山…

日本を抜いた中国のIT化

バイドゥ、アリババ、テンセント──といった名前を聞いてすぐに「それは中国のIT企業」と答えられる人は、かなりの中国IT通だ。しかも世界のトップIT企業のうち2社は中国企業なのである。いまや中国のIT企業は世界の最先端で活躍しているのだ。 企業価値が10…

日曜(23日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:田中泯様(世界的なダンサー)二夜目

日曜(23日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は前回に引き続きゲストに世界的なダンサーとして活躍されている田中泯様をお迎えいたします。 招聘され80年代にフランスや東欧などを訪れた際の決意や現地での反応、30年余りになる山…

【イベントのご案内】侍(サムライ)になろう ―― 日本刀試し斬りの後、酒蔵でお酒はいかが?

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会はこのたびウズベキスタンや中央アジアの方々に日本の文化の理解を深めて頂きたいという思いから、居合道体験や埼玉県熊谷市にある160年続いている近くの日本酒の蔵元「権田酒造」の見…

16日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:田中泯様(世界的なダンサー)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 16日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに世界的なダンサーとして活躍されている田中泯様をお迎えいたしました。放送音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までの期間限定で掲載中です。 …

国の障害者雇用数はウソの数字だった  “やさしい政治”みせるため意図的水増しか!? 

中央省庁の障害者雇用数が水増しされて発表されていたというからあいた口がふさがらない。しかも国の行政機関のうち約8割の27行政機関で偽りの数字を出していたのだから驚きだ。国が障害者雇用を積極的に進めると聞けば、“やさしい政治”に熱心だという印象を…