時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 日本と海外の切手のデザイン…

サッカーアジアカップ ウズベキスタン戦で紹介されたウズベクダンスを間近で見よう ~おいしい大使館差し入れのウズベク料理も~

スタッフからのお知らせです。 ただいまサッカーのアジアカップがUAEで開催中です。連日、熱戦が繰り広げられ楽しみにされている方も多いことと思います。昨日は日本とウズベキスタン戦が22時30分よりNHKBS1にて放送されました。余談ですが、サッカー好きな…

日曜(20日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏 二夜目

日曜(20日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏をお迎えする二夜目をお届けいたします。 日本と海外の切手のデザインの違いについて、デザイン時のルール、小さな切手をデザイン…

13日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏 音源掲載

13日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏をお迎えいたしました。番組サイトに音源が掲載され、来週水曜正午までの期間限定で音源が掲載されております。 旧郵政省に技芸官(デザイ…

厚い内部留保は一時の安心 稼いだカネは活用してこそ次へのステップ

おカネを貯めることは上手で好きだが、使い方は慎重で下手くそ――こんな傾向が最近の日本企業の特色となっている。ただ貯めたおカネを新しい技術開発や新規投資にまわさないと日本は世界の競争にどんどん遅れをとることになる。 企業が稼いだ利益から税金や株…

新年のご挨拶と日本ウズベキスタン協会創立20周年記念新年会開催のご案内

あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、皆様にとって吉き年でありますことを心より祈念しております。 早いもので私が会長を務める日本ウズベキスタン協会を設立してから20年も経ちました。改めて会員皆様をはじめ、ご支援いただいた皆様に感謝を…

日曜 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏

日曜(13日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏をお迎えいたします。 旧郵政省に技芸官(デザイナー)として入省後、切手デザイナーとしてデビューするまで、デビュー後の作品づ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。期間限定で来週水曜正午までお聞きいただけます。 専業主婦からビジ…

成果上がらぬ安倍外交 ─プーチンにしてやられる?─

"売り物"だった安倍外交が、このところさっぱりだ。日米関係は貿易不均衡問題に絡み自動車、農業などで再びアメリカが攻めてくる可能性が濃厚だ。拉致問題、朝鮮半島情勢との関係も米朝首脳会談に先行され日本は置き去りにされてしまった。中国とは経済で弱…

29日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏 音源掲載 次回は6日放送

29日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。期間限定で来週水曜正午までお聞きいただけます。 父の急死がきっかけで任さ…

置き去りにされる重厚長大 ―時代を先取りする新産業を探せ―

フリント市のラザフォード市長より名誉市民として鍵を授与される 新たなブラックマンデー(暗黒の月曜日)――。オハイオ州ローズタウン市の地元紙は11月末にGM(ゼネラルモーターズ)の工場の閉鎖をこう報じた。 昨年から3000人が解雇され、今回さらに1500人…

TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』次回は29日(土)20:30より ゲスト:東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏

次回のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は30日(日)に「第60回『輝く!日本レコード大賞』」放送のため、放送時間が12月29日(土)20:30-21:00に変更となります。ゲストに東京大田区にある町工場・小松ばね工業会長の小松節子氏をお…

地味な会計検査院でなく ―予算のムダ使いにビシバシ注文を―

2020年の東京五輪・パラリンピックの費用は一体いくらかかるのだろうか、2018年12月に大会組織委員会と東京都が公表した第二弾予算の発表では1兆3500億円が経費の全体像を強調した。しかし、会計検査院では関連経費まで含めると2兆8255億円になると指摘し世…

官民ファンド崩壊の教訓

安倍政権の新成長戦略の目玉として位置づけていた“官民ファンド”が崩壊寸前だ。民間が手を出しにくい事業に“官”がお金を出し、新産業を育てるという狙いだった。2012年に構想され、現在14ファンドが設立されている。その中心的存在だったのが、前身の産業革…

1月15日 国際交流基金主催 中央アジア公開セミナー「中央アジアの歴史と文化を語る」のご案内

森薫氏による外務省「中央アジア+日本」対話10周年記念イメージキャラクター スタッフからのお知らせです。 国際交流基金主催の中央アジア公開セミナー「中央アジアの歴史と文化を語る」が1月15日(火)に開催される運びとなりましたのでご案内いたします。…

23日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:吉永みち子氏(ノンフィクション作家)三夜目 音源掲載

23日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はノンフィクション作家の吉永みち子氏をお迎えした三夜目をお届けしました。番組サイトに音源が掲載され、来週水曜正午までの期間限定でお聞きいただけます。 反対する母を説得して結婚した後…

ゴーン問題の本番は釈放後に?

ルノー・日産自動車のゴーン会長が逮捕され刑務所に拘留中の11月29日、日産自動車、三菱自動車のトップと仏ルノーの最高責任者(CEO)代理の三者が会った。三社連合の今後の運営方針について初めて協議し「引き続き提携の取組みに全力を尽くす」ことで合意…

日曜(23日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:吉永みち子氏(ノンフィクション作家)三夜目

日曜(23日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はノンフィクション作家の吉永みち子氏をお迎えした三夜目をお届けいたします。 反対する母を説得して結婚した後、競馬記者を辞め主婦生活を過ごしたことや、再就職を決意し、作家デビ…

移民拒否でやっていけるか

この2、3年で街を歩く外国人の姿が目立って増えてきた。それも中国人や韓国人だけでなく、ヒジャブやサリーを身に着けたインドネシアやマレーシアなど東南アジアやイスラム系の人々が聞き慣れない言葉をしゃべっている。そこで、尋ねてみると「ネパールから…

日本ウズベキスタン協会創立20周年記念新年会開催 ~本場のウズベク料理やダンス、ドゥタール演奏を堪能~

恒例の新年会の季節がやってきました。早いものでウズベキスタン協会を設立してから20年も経ちました。そこで20年経過の記念すべき新年会としてゲストに中央アジア古代史の第一人者である前田耕作先生をお招きして「シルクロードと玄奘三蔵」と題して華やか…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:吉永みち子氏(ノンフィクション作家)二夜目 音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はノンフィクション作家の吉永みち子氏をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。期間限定で来週水曜正午までお聞きいただけます。 競馬の世界に興味を持ち女性初の競馬記者にな…

40歳の主婦から女性社長になって30年 ―インドネシアに子会社も設立― 

小松ばね工業企業サイトトップ画像 11月上旬に78歳の女性経営者の話を聞いた。社長だった養父(叔父)の急逝で、40歳にして突如主婦から社長に就任し、多くの苦労の末、インドネシアに子会社を設立するなど国際化にも挑戦。従業員は80人ほどで、現在は国内に…

日曜(16日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:吉永みち子氏(ノンフィクション作家)二夜目

日曜(16日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はノンフィクション作家の吉永みち子氏をお迎えした二夜目をお届けする予定です。 競馬の世界に興味を持ち女性初の競馬記者になるまでのエピソードや、憧れの記者生活、騎手のご主人と…

まぐまぐのメルマガ「時代を読む」がまぐまぐ大賞2018を受賞しました

スタッフからのお知らせです。 まぐまぐにて2016年12月に配信を開始したメルマガ「時代を読む」がこのたび「まぐまぐ大賞2018」のジャーナリスト部門で2位を受賞した旨が本日発表となりました。まぐまぐ大賞での受賞は昨年のジャーナリスト部門4位に引き続き…

内閣改造に興奮なし ―政権は末期症状へ― 

安倍首相は、10月の総裁選で連続3選を果たし内閣改造を行なった。普通、内閣の顔ぶれが変わると多少の期待や興味もあって支持率が上昇するものだが、今回の改造ではほとんど変わらなかった。重要ポストの顔が改造前とあまり変化がなく新鮮味がなかった上、何…

12月14日『北朝鮮と中東』シンポジウム開催のお知らせ

スタッフからのお知らせです。 以前、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催のシンポジウムに登壇いただいた放送大学名誉教授の高橋和夫氏が先端技術安全保障研究所(以下、GIEST)主催のシンポジウム「北朝鮮と中東」に登壇されますのでご案内申し上げ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:吉永みち子氏(ノンフィクション作家)音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はノンフィクション作家の吉永みち子氏をお迎えした音源が番組サイトに掲載され、期間限定で番組サイトにて音源を配信いたします。 幼少期に父を亡くし母と二人暮らしになり、厳しい母の顔色を…

日曜(9日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:吉永みち子氏(ノンフィクション作家)

日曜(9日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はノンフィクション作家の吉永みち子氏をお迎えいたします。 幼少期に父を亡くし母と二人暮らしになり、厳しい母の顔色を見ながら暮らしていた思い出や、学生時代から競馬の世界に入り…

TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:籔内佐斗司氏(彫刻家・東京藝術大学大学院教授)の朝霧童子がリニューアル

修復から戻った朝霧童子(カレッタ汐留) スタッフからのお知らせです。先週、今週のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』にゲスト出演いただいた籔内佐斗司氏(彫刻家・東京藝術大学大学院教授)の朝霧童子がカレッタ汐留に修復から戻ってきたという…

移民はNOか 安い労働力確保の受け入れは身勝手?

※メールマガジン まぐまぐ”虫の目、鳥の目、歴史の目” の定期配送は毎月第二金曜日となっておりますが、今月は嶌が気になるトピックスとして出入国管理法改正案(略称・改正入管法)に関するコラムを本日お届けしました。本改正案は11月27日に衆議院を通過し…