時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

ウズベキスタンの舞踊や古典芸能を堪能「ウズベキスタン・ウィーク・イン・ジャパン」盛況裏に終了~6月16日に新大使をお招きし、ウズベクの魅力を知るトークショーを開催~

スタッフからのお知らせです。 15日~21日まで駐日ウズベキスタン共和国大使館主催の「ウズベキスタン・ウィーク・イン・ジャパン」が開催されました。 嶌は16日にお伺いいたしましたが、多くの立ち見の方がいらっしゃるほどの大盛況で盛況裏に終了しました…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:元旋盤工で作家の小関智弘様 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大田区の町工場で長年旋盤工を務められながら、作家も続けられてきた小関智弘様をお迎えした音源がradikoに掲載されました。通常は番組サイトに掲載…

なぜまだもめる加計学園問題

モリ・カケ問題が治まらない。これまで「記憶がない」と加計学園関係者らとの面会を認めていなかった柳瀬唯夫・元首相秘書官(56)が参考人招致で一転して官邸で3回にわたり面会したことを認め謝罪した。しかし、加計の「人と会ったことを総理に報告したこと…

20日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:元旋盤工で作家の小関智弘様

スタッフからのお知らせです。 日曜日(20日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに大田区の町工場で長年旋盤工を務められながら、作家も続けられてきた小関智弘様お迎えする予定です。 機械やコンピュータがいくら進歩し…

日本ウズベキスタン協会設立20周年を記念した総会を開催~新ウズベク大使やウズベク語講座の講師をお迎えしウズベクの生活や料理などについて伺う~

ファジーロフ駐日ウズベキスタン大使と嶌(前田昌宏氏撮影) NPO法人日本ウズベキスタン協会を設立し、長いようで短い気もする20年でした。なぜ「ウズベキスタンなのか」とよく質問されますが、私の書いたノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペ…

米中摩擦に日本の出番は?

私が毎日新聞のワシントン特派員だった1980年代前半は、日米経済摩擦問題で明け暮れる日々だった。連日アメリカの上院・下院では日米摩擦の公聴会、議員提案が行なわれ、私は連日議会に張り付いた。当初の繊維摩擦に始まり、機械、テレビ、自動車、半導体ま…

昨日の日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」イモトアヤコさんがウズベキスタンを訪問 ~親日の象徴ナボイ劇場や建設秘話が紹介~ 

スタッフからのお知らせです。 昨日、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」の冒頭部分で第二次世界大戦後に抑留された日本兵と現地のウズベキスタンの方々によって建設された「ナボイ劇場」及びその建設秘話が放送されました。 タレントのイモトアヤコさ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:NHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長・諏訪貴子様 二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストNHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長の諏訪貴子様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午ま…

13日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:NHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長・諏訪貴子様 二夜目

スタッフからのお知らせです。 13日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストNHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長の諏訪貴子様をお迎えした二夜目をお届けする予定です。 社員たちから「あなた以外、後…

機能不全目立つ安倍外交

安倍政権が機能不全に陥ってきたようにみえる。4月13日付の東京新聞一面には「この3ヵ月で疑惑・不祥事13」と記し、かつてないほどの異常事態と報じている。いよいよ一強支配といわれた安倍政権も末期症状を呈してきたのか。 続きは、本日18:00頃に配信のメ…

ウズベキスタンの舞踊や古典芸能が一堂に会する「ウズベキスタン・ウィーク・イン・ジャパン」が開催

スタッフからのお知らせです。 今月の15日から21日まで駐日ウズベキスタン共和国大使館主催の「ウズベキスタン・ウィーク・イン・ジャパン」開催のご案内を頂きましたのでお知らせいたします。 本イベントは、ウズベキスタンで著名な芸術家、国民的アーティ…

森友学園のゴミはあったのか? ―役所がゴミ増量を促した不思議―

いまだに釈然としない事件は、昨年2月以前に財務省近畿財務局が大阪府豊中市の国有地を9億5600万円の鑑定価格から、何と8億円も値引きして例の森友学園に払い下げた理由である。表向きは、国有地の地中にゴミがあり、撤去にダンプカー4000台分などの費用とし…

昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:NHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長・諏訪貴子様 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストNHKドラマ「マチ工場のオンナ」の原作を書かれたダイヤ精機社長の諏訪貴子様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 32歳で育児やパートに追…

今は中東より朝鮮半島を―安倍外交センスに疑問も―

安倍首相は連休中の4月29日から5月3日までアラブ首長国連邦(UAE)、イスラエル、パレスチナ、ヨルダンの中東各国を訪問している。連休中の首相の訪問外交は、いまや恒例となり外交に強い安倍首相のイメージを形成するための大きな“売り”となっている。 しか…

29日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:植野広生様(人気グルメ雑誌“dancyu”編集長)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 29日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 学生時代から、銀座のキャバレーで黒服バイト…

中小企業が危ない 迫る中国・新興国

このところ、たて続けに4~5人の中小企業の社長さんに会った。いま残っている人たちはみんな元気だ。むろん資金繰りや後継者難、人材育成などの悩みは抱えているが、これまでに一山も二山も乗り越えてきた人たちばかりのせいか、さほど暗い顔をしていなかっ…

新宿の平和祈念展示資料館にてGW特別イベントが開催~戦争に翻弄されながらも、懸命に生きた人たちの"リアル"を感じよう~

スタッフからのお知らせです。 新宿にある平和祈念展示資料館にて「父や母も知らない戦争を、 僕たちはどうやって知ればいいのだろう。」と題したイベントが明日から6日まで開催されることになりましたので、お知らせいたします。 本イベントでは、語り部の…

日曜(29日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:植野広生様(人気グルメ雑誌“dancyu”編集長)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(29日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎えした二夜目をお届けいたします。 学生時代から、銀座のキャバレーで黒服バイトしたほか…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:植野広生様(人気グルメ雑誌“dancyu”編集長)音源掲載 

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜日正午までの期間限定配信です。 出版不況の逆…

中国化に染まるアジア

約2週間にわたって開かれていた中国の全国人民代表大会(全人代)=国会が閉幕し、習近平主席の一強支配が今後5年間は続く布石が打たれた。2期目の目標として「2020年までに小康社会(いくらかゆとりのある社会)」を実現するとともに、"中華民族の偉大な復…

日曜(22日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎え

スタッフからのお知らせです。 日曜日(22日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎えいたします。 出版不況の逆風を押しのけ、発行部数を伸ばしている雑誌「dancyu」。一…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:日本におけるショパンの第一人者の遠藤郁子様(ピアニスト)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続き、ゲストに日本におけるショパンの第一人者であるピアニストの遠藤郁子様をお迎えいたしました。音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午まで…

森友問題で内閣を倒せるのか ―真相解明と内閣支持率急落がカギ―

森友問題をこのままウヤムヤにしてしまうつもりなのだろうか。 まず、第一に問われるのは、国有地の売買取引に関する決裁文書の改ざん問題で、当時財務省理財局の責任者だった佐川宣寿元理財局長(その後国税庁長官)だ・・・・ 続きは、本日18:00頃に配信の…

日曜(15日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:日本におけるショパンの第一人者の遠藤郁子様(ピアニスト)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜日(15日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続き、ゲストに日本におけるショパンの第一人者であるピアニストの遠藤郁子様をお迎えいたします。 45歳で乳がんが見つかり一時は死を覚…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:日本におけるショパンの第一人者の遠藤郁子様(ピアニスト)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本におけるショパンの第一人者であるピアニストの遠藤郁子様をお迎えいたしました。音源が期間限定で来週水曜正午まで公開中です。 母にピアノを習…

日銀の新陣営は自信ありや?

人事配置は、政治と政策の最大のシグナルだ。政策を大きく変えたければ、これまでのトップと違う人物をもってくることで世間に政策変更を発信することになる。従来の路線を継承するなら前と同じ考えをもつ人物を登用することになるわけだ。 難しい局面に立た…

日曜(4月8日)21:30からTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』は日本におけるショパンの第一人者の遠藤郁子様(ピアニスト)

スタッフからのお知らせです。 日曜(4月8日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本におけるショパンの第一人者であるピアニストの遠藤郁子様をお迎えする予定です。 母にピアノを習い、母を死なせるものかと必死でピア…

流通を変えるネット通販 

ネット通販(電子商取引、eコマース)が爆発的に伸びている。日本のネット通販の大手3社(アマゾン・ジャパン、ヤフー、楽天)の販売額は2017年に6兆7千億円に達し、全国百貨店の6兆円を初めて抜いた。拡大は依然続いており、スーパー、コンビニを追い上げ、…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 俳人の金子兜太様追悼放送音源が期間限定配信中

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は2月20日にご逝去された俳人の金子兜太様を偲び、追悼企画として2009年11月10日に収録した音源を再編集し、お届けしました。番組サイトにて、来週水曜正午まで…

日曜(4月1日)21:30からTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』は俳人の金子兜太様追悼放送

スタッフからのお知らせです。 日曜(4月1日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は2月20日にご逝去された俳人の金子兜太様を偲び、追悼企画として2009年11月10日に収録した音源を再編集し、お届けする運びとなりました。金子様には…