読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

理念死守に踏みとどまるEU

EU(欧州連合)の原点となったローマ条約の制定から60年が経った。3月末、EU離脱を決めたイギリスを除く27加盟国がローマに集結。結束を誓い「異なる速度と強さで行動を共にする」との宣言を採択した。統合速度を多様化させる方針は、一見すると欧州の格差に…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様 二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えする二夜目の音源が掲載されました。 対局の流儀として、必ず食事にうな重を食べる理由や…

23日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様 二夜目

スタッフです。23日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えする二夜目をお届けいたします。 対局の流儀として、必ず食事にうな重を食べる理由や、棒…

否めぬ野党の論戦不足 ~野党は奮起できるのか・・・~

スタッフです。3月14日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 本内容は放送時点のものですが、状況が変わった事象については注釈を付記しておりますので、合わせて参照ください。 テーマ:国会論戦「いま・むかし」か…

多くの人が涙したウズベキスタン ナボイ劇場建設秘話が昨日フジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」で放送されました

スタッフです。昨日放送されたフジテレビ系「奇跡体験!アンビリーバボー」でのナボイ劇場建設の物語をご覧になられた方から、大きな反響をいただき感謝申し上げます。 昨日番組内で放送された、再現ドラマは嶌が一昨年の9月末に上梓した「日本兵捕虜はシル…

デパート混迷 伊勢丹社長突然辞任

1967年3月に大学を卒業し、私は最初の赴任地・秋田県に向かった。当時の秋田はコメ所として知られ、八郎潟の拓に手をつけており東北ではコメの産地として比較的豊かな県だった。県庁所在地の秋田市には、「木内」「本金」という二つのデパートがあり秋田市の…

本日のフジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」にてノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)が紹介 舞鶴の桜も満開に

スタッフです。既報の通り、いよいよ本日のフジテレビ系「奇跡体験!アンビリーバボー」( 19時57分~20時54分)にて嶌が1年半ほど前に上梓した「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が紹介されます。 本書は一部の書店に今なお置いてくださっ…

嶌が中央アジア文化交流ミッション第二弾 トルクメニスタンへ参加 『乙嫁語り』の漫画家・森薫様も同行

スタッフです。嶌が国際交流基金(ジャパンファウンデーション)が4月19日より開催する、中央アジア文化交流ミッションに参加する旨が国際交流基金から発表されました。。昨年8月に開催された第一弾のウズベキスタン派遣に続き、第二弾の今回はトルクメニス…

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様 音源掲載

スタッフです。昨日放送されたTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 子どもの頃、将棋棋士としてやっていく…

森友学園問題の深層は? ―安倍政権にボディブローか―

本日より新たな連載コラムとしてまぐまぐ様にて「虫の目、鳥の目、歴史の目」を開始することにしました。今回本メルマガを開始するにあたって、私が物事を考察する上で重要と考える鍵をタイトルにつけました。今後ともよろしくお願いします。 森友学園問題は…

20日のフジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」にて嶌のノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)が紹介されます

スタッフです。先日、嶌が1年半ほど前に上梓した「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)の3刷が決定した旨をお知らせしましたが、来週木曜日(20日)のフジテレビ系「奇跡体験!アンビリーバボー」( 19時57分~20時54分)にて本書…

16日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様

スタッフです。次回16日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えいたします。 子どもの頃、将棋棋士としてやっていく決意をしたきっかけや、当…

ポピュリズムと自国第一

"自国第一"主義が世界を揺るがし始めている。トランプ・アメリカ大統領の"アメリカ・ファースト"の思想と政策が、EU各国をはじめ世界に伝染し始めているからだ。グローバル化、IT化などが進む中で各国とも中間層の二極化、没落が目立ち社会に不満が高まっ…

お花見会へのお誘い

ソメイヨシノのお花見シーズンはほぼ終了しましたが、今度は八重桜が真っ盛りです。恒例の日本ウズベキスタン協会のお花見会を新宿御苑で今週の土曜日(4月15日)午前11時から14時頃まで催します。参加希望の方は、事前にお申し込みの上、10時30分に新宿御苑…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:瀬木比呂志様(明治大学法科大学院教授) 2夜目音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の先週に引き続き明治大学法科大学院教授の瀬木比呂志様をお迎えした2夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 順調にキャリアを積んできたのに、なぜ法曹界を辞め、その…

9日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:瀬木比呂志様(明治大学法科大学院教授) 2夜目

スタッフです。9日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、先週に引き続き明治大学法科大学院教授の瀬木比呂志様をお迎えいたします。 順調にキャリアを積んできたのに、なぜ法曹界を辞め、その現状を批判するようになっていった…

右派の流れが渦巻く世界 ~ヨーロッパは分断を抑止できるのか!?~

スタッフです。3月7日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 本内容は放送時点のものですが、状況が変わった事象については注釈を付記しておりますので、合わせて参照ください。 テーマ:ルペン氏の「新フランス革命」…

日本企業における外国人経営者は「農耕民族」と「狩猟民族」の融和がカギ!?

スタッフです。2月28日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 嶌は1990年4月から27年間本番組に出演しておりましたが、3月28日をもって出演を終了いたしました。長きにわたって聞いてくださった皆様には感謝申し上げま…

ウズベクの美男美女やかわいい子供たちとお花見

東京も桜が満開となりました。花の命は短くおそらく今週末には見頃を迎えますが、新宿御苑の八重桜の見頃は少し時期がずれ、2回お花見を楽しむ事が出来ます。これを逃すと来年まで待たなくてはなりません。 私が会長を務める日本ウズベキスタン協会ではその…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:瀬木比呂志様(明治大学法科大学院教授)

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)、明治大学法科大学院教授の瀬木比呂志様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 東京大在学中に司法試験に合格し、裁判官になった経緯や、官僚主義がはびこって…

落とす現金1日1000万円

2016年に都内で落し物として届けられた現金は、何と約36億7000万円あったという。これはバブル期の1990年の35億円を超え過去最高で、7年連続の増加記録。1日に約1000万円が落とされている計算だ。 落し物は3カ月間保管されるが、持ち主が現われなければ拾…

東芝の凋落に何を学ぶか M&A経営の落とし穴

東芝の凋落は、産業界だけでなく世間一般にも大きな衝撃を与えている。折り紙つきの超優良企業とみられていても、経営判断のミスからあっという間に転落してしまう事実をまざまざと見せつけたからだ。 東芝といえば、テレビや半導体、重電機、軍事・防衛関連…

近著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」の3刷が決定!

スタッフです。2015年9月30日に角川書店より発売した「日本兵捕虜はシルクロードを建てた」の3刷が決定しました。昨年の2月5日に2刷目が発売され、初版より1年半あまりで3刷目をお届けできる運びとなりました。 発売当初より、感動したとのコメントやご家族…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:神野直彦様(財政学の第一人者 東京大学名誉教授)二夜目音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)、先週に引き続き財政学の第一人者、東京大学名誉教授の神野直彦様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 大学闘争が一段落し再び大学院に入学、経済学…

26日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:神野直彦様(財政学の第一人者 東京大学名誉教授)

スタッフです。26日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、先週に引き続き財政学の第一人者、東京大学名誉教授の神野直彦様をお迎えいたします。 大学闘争が一段落し再び大学院に入学、経済学に社会学を採り入れる財政社会学を…

活況な企業買収へ警鐘 ~東芝問題から感じる本来持つDNAへの立ち返り~

2月21日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 Toshiba T1000 (1985) / kirillt テーマ:東芝に未来はあるか?どこで間違えたのか? 私は経済記者としてのキャリアも長いのだが、60、70、80年代はずっと東芝を追いかけ…

首脳外交の糸口は・・・ ~過去の近似的世相から見えてくるもの~

2月14日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:安倍総理のゴルフ外交はロンヤスの再来!? 今日は先日(2月10日)行われた日米首脳会談について、過去の日米首脳会談との比較も含めお話したい。日本の新聞では非…

消費不況は企業の怠慢

高成長の足がかりをつかみ始めた1960年代以降、若者も大人も主婦たちにとっても欲しい商品はいくらでもあった。若者はバイクやクルマに目がなかったし、サラリーマンは時計やカバン、靴などのおしゃれに気を使った。主婦たちは電気冷蔵庫、洗濯機、掃除機、…

19日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:神野直彦様(財政学の第一人者 東京大学名誉教授)

スタッフです。19日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、財政学の第一人者、東京大学名誉教授の神野直彦様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 小学生の頃から芥川龍之介全集や物理学者ガモフの本を読破したとい…

大統領令の歯止め

トランプ大統領の暴走的「大統領令」に少しずつ歯止めがかかってきた。それはトランプ大統領の変化というより、米社会全体が良識を取り戻す落ち着きが出てきたからだろう。 最も大きな歯止め役となったのは司法の動きだ。中東・アフリカなどイスラム圏7カ国…

19日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:神野直彦様(財政学の第一人者、東京大学名誉教授)

スタッフです。19日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、財政学の第一人者、東京大学名誉教授の神野直彦様をお迎えいたします。 小学生の頃から芥川龍之介全集や物理学者ガモフの本を読破したという神野様。ようやく入った大…

累計債務1千兆円超え! 借金大国日本

2月7日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:日本の借金。膨らんだ先に見えるもの・・・ 今日は少し気が重くなる借金の話をしたい。国の予算は家計と同様に収入の範囲内で支出を決めるのが、健全な財政といえ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:七江亜紀様(色のひと®、カラーキュレーター®)二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にライフスタイル全般のカラーコンサルティングをされている「色のひと®」「カラーキュレーター®」の七江亜紀様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 …

1月31日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~更なる分断の可能性も!? 米大統領令の功罪~

1月31日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。(以下内容は放送当時の内容です。) White House / Diego Cambiaso テーマ:アメリカ大統領令の功罪ここのところトランプ大統領の話題でもちきりだが、本日は「アメリカ大…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:七江亜紀様(色のひと®、カラーキュレーター®)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にライフスタイル全般のカラーコンサルティングをされている「色のひと®」「カラーキュレーター®」の七江亜紀様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 肌や髪質…

5日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:七江亜紀様(色のひと®、カラーキュレーター®)

スタッフです。5日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ライフスタイル全般のカラーコンサルティングをされている「色のひと®」「カラーキュレーター®」の七江亜紀様をお迎えいたします。 肌や髪質、瞳、骨格を踏まえて似合う…

どうなっちゃった韓国

一体、韓国はどうなってしまったのか。一時は日の出の勢いで、社会も経済も先進国に肩を並べる地位にあったのにここ2、3年で国は混乱を極め、かつての輝きは全くない。 最も懸念されているのは政界だ。朴槿恵大統領の生い立ちは悲劇に包まれている。学生時代…

解体的運命となった東芝 今後の収益を何に見出すか

東芝が重篤な危機に陥ることがあるなどと、一体誰が予想し得ただろうか。1875年(明治8年)7月に創業され、資本金2000億円、連結売上高5兆7,000億円、従業員数約18万8,000人(単体では3万6,601人)の巨大重電企業である。 ――カラクリ技術の歴史をもつ名門企…

昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:福本清三様(時代劇の斬られ役俳優)二夜目音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の音源が番組サイトに掲載されました。ゲストは前回に引き続き福本清三様をお迎えいたしました。「5万回斬られた男」の異名を持つ斬られ役一筋の俳優人生、トム・クルーズ…

安倍政権の奇妙な安定 受け皿ない自民と野党

安倍政権の奇妙な安定ぶりをどう考えたらよいのだろう。最近の不況、アジアの分断化、トランプ政権の登場、成果の乏しい外交課題などを考えると、安倍政権のヤマ場は過ぎ、下り坂に向かってもおかしくないのだが、支持率は相変わらず高く、むしろ超長期政権…

26日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:福本清三様(時代劇の斬られ役俳優)二夜目

スタッフです。26日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、前回に引き続きゲストに福本清三様をお迎えする予定です。「5万回斬られた男」の異名を持つ斬られ役一筋の俳優人生、トム・クルーズ主演のアメリカ映画「ラストサムラ…

日本にも厳しい”米国第一”

1981年3月、大統領に就任して間もないレーガン大統領が精神的におかしかった偏執的な男に狙撃された。銃弾は肺の奥深くに達し、緊急手術によって命を取り止めた。 レーガンは大統領当選後の評判はもうひとつだった。映画俳優上がりで、それも二流俳優。そこ…

ウズベキスタン日本人抑留者資料館 スルタノフ館長制作の日本人抑留者のドキュメンタリー映画「ひいらぎ」が再び上映!

スタッフです。ウズベキスタン・タシケント市にて日本人抑留者資料館を私費で運営されているジャリル・スルタノフ様の記録映画「ひいらぎ」がこのたび日本で再び上映される運びとなりましたのでお知らせいたします。 【抑留時の勤勉な日本人の様子がわかる貴…

昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:渡部悦和様(元陸上自衛隊東部方面総監でハーバード大学シニアフェロー)二夜目

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに元陸上自衛隊東部方面総監でハーバード大学シニアフェロー渡部悦和様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 前回の我が国を代表する軍事・戦略のエ…

本日放送のテレビ朝日 Qさま!!「ジャーナリストが選んだこの100年で日本を変えた10人vs世界を変えた10人」

スタッフです。本日19時からテレビ朝日にて放送される 「ぶっちゃけ寺&Qさま!! 豪華2本立て3時間スペシャル」にて「ジャーナリストが選んだこの100年で日本を変えた10人vs世界を変えた10人」が放送される予定です。 この特集に嶌も協力しており、この100年…

12日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:渡部悦和様(元陸上自衛隊東部方面総監でハーバード大学シニアフェロー)

スタッフです。12日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、前回に続きゲストに元陸上自衛隊東部方面総監でハーバード大学シニアフェロー渡部悦和様をお迎えいたします。 我が国を代表する軍事・戦略のエキスパートで、現…

24日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~米大統領就任 過去の歴史から現状をひも解く~

24日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:トランプ大統領就任~就任時の不安を過去の歴史からひも解く~ 58th Presidential Inauguration / The National Guard トランプ米大統領が就任し、いろいろと物議を…

昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:渡部悦和様(元陸上自衛隊東部方面総監でハーバード大学シニアフェロー)

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに元陸上自衛隊東部方面総監でハーバード大学シニアフェロー渡部悦和様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 東京大学を卒業後、自ら自衛隊に入った…

5日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに渡部悦和様(元陸上自衛隊東部方面総監でハーバード大学シニアフェロー)をお迎え 

スタッフです。5日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに元陸上自衛隊東部方面総監でハーバード大学シニアフェロー渡部悦和様をお迎えいたします。 東京大学を卒業後、自ら自衛隊に入った経緯、幹部候補生学校で…

17日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~第二創業で2017年問題を乗り切ろう 手本はリアル「下町ロケット」~

17日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:中小・零細企業の「2017年問題」はじまる。 今日は日本の中小企業の2017年問題についてお話したい。これは2017年に日本の中小企業の廃業・休業が急増すると言われて…