時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

20日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:井上源太郎様( 靴磨き職人・ホテルオークラ東京「SHOE SHINE」オーナー)二夜目

スタッフです。20日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続き、ゲストにホテルオークラ東京のショッピングアーケード「SHOE SHINE」のオーナーで靴磨き職人の井上源太郎様をお招きする予定です。 1960年代、都心の別…

【ウズベキスタン関連情報】ルーヴル美術館研究員 ロッコ・ランテ博士の講演会「ウズベキスタン ブハラ・オアシスの発掘調査とシルクロード」のお知らせ

スタッフからのお知らせです。横浜ユーラシア文化館が主催するウズベキスタンのブハラ・オアシスで多くの遺跡発掘を指揮されている、ルーヴル美術館研究員のロッコ・ランテ(Rocco RANTE)博士をお招きしたウズベキスタン・ブハラでの発掘調査成果とそれに関…

戦争を考える1冊 ウズベキスタンでの抑留秘話「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」

スタッフです。今年、戦後から72年を迎えました。本ブログでは折に触れてご紹介しておりますが、戦後70年を迎えた2015年9月末に嶌はソ連(当時)によって満州からウズベキスタンに送られ、タシケント市でオペラハウス「ナボイ劇場」の建設に携わられた航空工…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:井上源太郎様( 靴磨き職人・ホテルオークラ東京「SHOE SHINE」オーナー)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにホテルオークラ東京のショッピングアーケード「SHOE SHINE」のオーナーで靴磨き職人の井上源太郎様をお迎えした放送音源が番組サイトに掲載されました。 革質や…

1強体制を固める中国・習政権 ―江沢民・胡錦濤派潰しに躍起―

五年に一度の中国共産党大会が近づいているせいか、このところ習近平・中国国家主席の一強支配を示す動きが目立つ。7月30日に行なわれた中国人民解放軍の創立90周年を記念する軍事パレードでは、習主席が珍しく迷彩服を着て閲兵に参加した。普段は背広姿(中…

無気味なトルコの動き オスマン帝国の復活もくろむ!?

トルコが再び中東と世界の波乱要因になってきた。軍の一部がエルドアン大統領に反発してクーデター未遂事件を起こしてからこの7月で1年となった。クーデターは押さえ込んだものの、大統領の弾圧と強権が加速し、シリア北部に侵攻したり、大統領権限集中の改…

13日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:井上源太郎様( 靴磨き職人・ホテルオークラ東京「SHOE SHINE」オーナー)

スタッフです。13日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにホテルオークラ東京のショッピングアーケード「SHOE SHINE」のオーナーで靴磨き職人の井上源太郎様をお迎えする予定です。 革質や履き心地を研究するため…

孤立し始めるアメリカ

トランプ大統領は、どうして品性がなく落ち着きが感じられないのだろう。子供じみた敬礼をしたり、親指を立てて周囲の人々に挨拶する格好は、どうみても超大国の大物大統領の風情ではない。しかも、言うことがコロコロ変わったり、中国・ロシアとの関係も不…

ウズベキスタンの抑留生活を描いたドキュメンタリー映画「ひいらぎ」に関して嶌が読売新聞にコメントを寄せました

スタッフです。本日の読売新聞(京都版)にてウズベキスタンにおける日本人抑留者のドキュメンタリー映画「ひいらぎ」を舞鶴市が取得された旨が報じられ、嶌のコメントも合わせて掲載されましたことをお知らせいたします。 映画「ひいらぎ」は、ウズベキスタ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:杉山愛様(元プロテニスプレーヤー)二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに元プロテニスプレイヤーの杉山愛様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 世界の有名選手の中で印象に残っている選手とその方の魅力、世界各…

進次郎とポスト安倍

安倍首相からすっかりオーラが無くなった。7月の国会閉会中の集中審議審査で、一強体制時代に放っていた自信たっぷりの物言いが完全に影をひそめてしまった。 私は昨年から「安倍政権はピークを過ぎた」と何度か私のコラム(嶌信彦オフィシャルサイト「時代…

6日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:杉山愛様(元プロテニスプレーヤー)二夜目

スタッフです。6日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに元プロテニスプレイヤーの杉山愛様をお迎えした二夜目をお届けする予定です。 世界の有名選手の中で印象に残っている選手とその方の魅力、世界各地でツアー生活を…

波乱含み習政権第2期 ――劉暁波氏 獄中死に批判――

秋の中国共産党大会を前に習近平政権がピリピリと神経をとがらせている。特にノーベル平和賞を受賞した人権活動家の劉暁波氏(61)が、7月13日に政府に監禁されたまま亡くなったことについて、国際社会からの批判が高まり外交問題となることに強い警戒心を抱…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:杉山愛様(元プロテニスプレーヤー)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに元プロテニスプレイヤーの杉山愛様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定の配信となっております。 プロを引退して8年。プロ選手生活を振り…

30日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:杉山愛様(元プロテニスプレーヤー)

スタッフです。30日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに元プロテニスプレイヤーの杉山愛様をお迎えする予定です。 プロを引退して8年。プロ選手生活を振り返ると共に、スランプ状態の日々やテニスを辞める決意までした…

マクロンは第2の仏革命を起こせるか

久しぶりにフランスが小気味のよい動きを見せてくれた。中道新党の「共和国前進」の大統領候補で39歳の若きマクロン氏が、二大政党の共和党(中道右派)、社会党(中道左派)候補を破ってフランス政治に新しい風を吹き込んだのだ。 続くフランス国民議会(下…

最近の京都府・舞鶴市におけるウズベキスタンとの交流

スタッフです。本ブログ等で京都府・舞鶴市がウズベキスタンとの交流を活発に行なわれている旨をお知らせしておりますが、今後のウズベキスタンとの交流に関して舞鶴市が新たな発表をされましたのでご紹介します。 発表された内容をご紹介する前に、舞鶴市と…

物価目標2%は正しいのか

【まとめ】・政府・日銀は物価上昇率2%の目標達成まで金融緩和続ける意向。 ・日本の実質成長率(GDP)1~3%、景気はそれほど悪くない。 ・政府・日銀は物価目標政策を見直す時期に来ているのではないか。 アメリカ、欧州、カナダなどの中央銀行は金融緩和…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:円谷プロダクション 大岡新一社長 二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続きゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎えいたしました。番組サイトに音源が掲載され、10日間限定での公開です。 脚本家の金城哲夫氏らが考えたウ…

23日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:円谷プロダクション 大岡新一社長 二夜目

スタッフです。23日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続きゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎えする予定です。 脚本家の金城哲夫氏らが考えたウルトラマンシリーズの根底にある哲学。大岡様が家族の大…

【番組出演】明日のBS-TBS「Biz Street」に嶌が出演

スタッフです。明日放送のBS-TBS「Biz Street」に嶌がコメンテーターとして出演する予定です。通常は21時から放送の予定ですが、本番組の前に野球中継(DeNA対巨人戦)が放送が延長される場合は最大1時間番組の開始が遅延する可能性がございますのでご注意く…

【ウズベキスタン関連本の紹介】直木賞候補 「あとは野となれ大和撫子」

スタッフです。本日は、直木賞と芥川賞の発表日です。 今回、直木賞候補になっている作品の一つ、宮内悠介さんの「あとは野となれ大和撫子」(角川書店)の舞台はウズベキスタンとカザフスタンにまたがるアラル海です。 嶌が2015年9月に上梓した「日本兵捕虜…

【紀伊國屋電子書籍で特価】「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」 誕生秘話

スタッフです。現在、紀伊國屋電子書籍のセール情報によると、嶌が上梓した「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)が、特価で販売中です。ポイント還元数は変わっているようですが、価格は15日のツイッターと同様の864円となってお…

16日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:円谷プロダクション 大岡新一社長 音源が番組サイトに掲載

スタッフです。16日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定の公開です。 ウルトラマンシリーズが50年余り続いている背景や円谷…

16日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:円谷プロダクション 大岡新一社長

スタッフです。次回日曜日(16日)放送のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎えいたします。 ウルトラマンシリーズが50年余り続いている背景や円谷英二氏への思い、円谷プロのスタ…

危険水域に入ってきた安倍政権 ―小泉官房長官のサプライズなどができるか―

安倍政権が一挙に危機ラインに入ってきた。 まず如実に現れているのは内閣支持率だ。6月の全国世論調査で毎日新聞、読売新聞などで不支持率が支持率を上回り、歯止めがかかっていない。7月の調査でも読売では支持率が前回から13ポイント減の36%に落ち込み、…

"独裁"の流行で乱れる世界

最近、世界ではやり出しているもの──といえば”独裁的政治”ではなかろうか。アメリカのトランプ政権、ロシアのプーチン政権に中国の習近平政治。北朝鮮の金正恩、トルコのエルドアン政治、フィリピンのドゥテルテ大統領、中央アジアのカザフスタン、トルクメ…

16日18時からBS朝日「ザ・インタビュー」ゲストにファイティング原田様をお迎え

スタッフです。16日(日)のBS朝日「ザ・インタビュー」(18:00~18:54)に日本プロボクシング協会終身名誉会長・元世界フライ&バンタム級王者のファイティング原田様をゲストにお迎えし、嶌がインタビューアーとして出演いたします。 今回、原田様のジム…

平和祈念展示資料館 イベントのご案内~ウズベキスタンの日本人抑留生活ドキュメンタリー上映と著名な漫画家が描く引揚展~

スタッフです。6月28日に行なわれた嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の総会ならびに中央アジアのウズベキスタンの魅力やウズベキスタンとも関係が深い京都府舞鶴市の取り組みを伺うイベントを開催した際に来場された皆様に新宿の平和祈念展示資料館様…

今日 7月10日は「ウルトラマンの日」 16日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』はゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎え

スタッフです。今日、7月10日は「ウルトラマンの日」として日本記念日協会に認定されており、ツイッターでも話題のワードにあがりにぎわっています。 1966年、ウルトラマンの第一話「ウルトラ作戦第一号」が放送される7月17日より一週間前の7月10日に ウルト…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:綾戸智恵様(ジャズシンガー)二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はジャズシンガーの綾戸智恵様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定での共有となります。 アメリカに憧れ費用を稼ぎ反対する母親を説得して…

9日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:綾戸智恵様(ジャズシンガー)二夜目

スタッフです。9日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はジャズシンガーの綾戸智恵様をお迎えした二夜目をお届けする予定です。 アメリカに憧れ費用を稼ぎ反対する母親を説得して渡米、20年近く日本とアメリカを行き来する生活を…

24日に変更【ウズベキスタン情報】NHK World 「Side by Side」にて東京農工大学のウズベクでの養蚕支援が紹介

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の理事長であり東京農工大学 川端良子准教授が先頭に立って取り組まれているウズベキスタンにおける養蚕支援がNHK Worldにて紹介される予定です。 NHK WORLDの「Side by Side」は日本と海外の国々が協…

新刊 財界研究所「母の教え 人格は3歳までに決まる。 4」に嶌の母の教えが掲載されました

スタッフです。6月30日に財界研究所から「母の教え 人格は3歳までに決まる。Ⅳ」が発売となり、本書に嶌の母の教えも収録されております。 「母の教え」は雑誌「財界」にて2013年からリーダーの人格形成はどうやって作られるかという視点で毎号連載されている…

【開催レポート】シルクロード・ウズベクや京都府舞鶴市の魅力を知ろう~加藤前ウズベク大使ご夫妻などをお招き~

スタッフです。6月28日に既報の嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の総会ならびに中央アジアのウズベキスタンの魅力やウズベキスタンとも関係が深い京都府舞鶴市の取り組みを伺うイベントを開催し、無事に終了しました。多くの方にご参加頂き感謝申し上…

ウルトラマン50年の人気と秘密 ―円谷プロの特撮の努力と歴史―

【ゴジラが1954年にスタート】 怪獣映画「ゴジラ」は、今も多くのファンをもつ。当初は日本の街を歩きながら踏み潰す大怪獣だった。しかし第5作「三大怪獣 地球最大の決戦」で、ゴジラは人類の味方として戦ったため、単なる恐怖の対象ではなくなっていきエン…

欧州の政治家に見送られたコール元首相 ―東西ドイツを奇跡的に統合したステーツマン―

スタッフです。本日まぐまぐ有料メルマガに増刊号として標記のコラムを掲載しました。 ドイツの故コール首相は大男だった。そのせいか、いつもゆったりとした動きに見え、意地の悪いマスコミの中には「大男、総身に知恵がまわりかね」などと皮肉る向きもあっ…

自民惨敗の都議選 ―安倍一強体制に風穴―

都議選は「都民ファースト(以下、都民F)」の大勝となり、公明党などを合わせた小池支持勢力で過半数を制した。都知事選は、他の地方選と異なり各党とも国政選挙並みに全力をあげて戦った選挙選だったから、この結果は今後の国政にも大きく影響するはずだ。…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:綾戸智恵様(ジャズシンガー)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にジャズシンガーの綾戸智恵様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定での公開です。 3歳の頃、紙の鍵盤のピアノとの出会いから「ピアノごっこ」を始…

なぜ政府・与党は証人喚問を拒否する?

かつて総合商社のトップが、国会で証人喚問を受けるため、自らの名前を署名する時、手がブルブルふるえたことがあった。その場面をテレビが大きく映し出していたのを見て、商社のトップでもかなり緊張するのだな、という印象をもったことがある。 その証人喚…

7月2日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに綾戸智恵様(ジャズシンガー)をお迎え

スタッフです。7月2日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はジャズシンガーの綾戸智恵様をお迎えし、3歳の頃、紙の鍵盤のピアノとの出会いから「ピアノごっこ」を始めたという綾戸様。小学生の頃、音楽に興味を持つキッカケにな…

トランプ外交に翻弄されるな

世界を惑わせているトランプ外交の特色とその濃淡が徐々にはっきりしてきた。 ■従来の価値観では測れないトランプ第一に明確化させたのが反TPP(環太平洋パートナーシップ協定)である。オバマ政権時代は、TPPの旗振り役を任じ、アジア・太平洋貿易の新しい…

明日開催 シルクロード・ウズベクや京都府舞鶴市の魅力を知ろう~加藤前ウズベク大使ご夫妻などをお招き~

スタッフです。いよいよ明日、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の2017年の総会を18時から東京日比谷の日本プレスセンターで開催します。 総会終了後、18時30分から昨年8月まで日本の駐ウズベク大使を務められた加藤文彦ご夫妻(元通産省)をお招きし…

今週水曜に加藤前ウズベク大使ご夫妻をお招きした対談と舞鶴市のウズベクとの取組みを伺う会を開催

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の2017年の総会を今週水曜日18時から東京日比谷の日本プレスセンターで開催します。 総会終了後、18時30分から昨年8月まで日本の駐ウズベク大使を務められた加藤文彦ご夫妻(元通産省)をお招きし、嶌…

カタールの嵐

中東・湾岸地域の情勢は、ちょっと目を離すと複雑化、混迷化し、わけがわからなくなる。最近の注目はカタールだ。 カタールはアラビア半島東部に位置しサウジアラビアからアラビア湾に突き出ている秋田県並みの面積を持つ小国。日本人には1993年のサッカー・…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:国谷裕子様(キャスター) 2夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にキャスターの国谷裕子様をお迎えした二夜目の音源が掲載されました。10日間の限定公開です。 激動の時代にワールドニュースのキャスターを担当してきた国谷様が心機一転…

28日 加藤前ウズベク大使ご夫妻をお招きした対談と舞鶴市のウズベクとの取組みを伺う会を開催

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の2017年の総会を6月28日(水)18時から東京日比谷の日本プレスセンターで開催します。 総会終了後には、18時30分から昨年8月まで日本の駐ウズベク大使を務められた加藤文彦ご夫妻(元通産省)をお招き…

25日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:国谷裕子様(キャスター) 2夜目

スタッフです。25日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続きゲストにキャスターの国谷裕子様をお迎えいたします。 次週も国谷様をゲストにお迎えし、激動の時代にワールドニュースのキャスターを担当してきた国谷様…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:国谷裕子様(キャスター) 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにキャスターの国谷裕子様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。本音源は10日間の限定公開となっております。 子どもの頃から海外を行き来する生活して…

加藤前ウズベク大使ご夫妻をお招きした対談「ウズベクで生活してみて~成長と人気続くウズベク」を開催

私が会長を務める日本ウズベキスタン協会の2017年の総会を6月28日(水)18時から東京日比谷の日本プレスセンターで開催します。当日総会は30~40分で終了しますが、その後に昨年8月まで日本の駐ウズベク大使を務められた加藤文彦ご夫妻(元通産省)にウズベ…