時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-10-28から1日間の記事一覧

10月15日の東京新聞にてウズベキスタンの養蚕業と絹織物の復興プロジェクトに関する東京農工大 川端准教授の取組みが紹介

スタッフです。嶌が会長を会長を務める日本ウズベキスタン協会の理事長である東京農工大学 川端良子准教授が取り組まれている養蚕業と絹織物業の復興プロジェクトが10月15日の東京新聞(夕刊)にて紹介されました。 東京農工大学では、国際協力機構(JICA)の…

TPP決着で勝つ道探れ

TPP(環太平洋経済連携協定)がやっと大筋合意に達した。これにより国内総生産(GDP)で世界の4割近くを占める大経済圏がアジア太平洋地域に生まれる可能性ができた。中国もTPPとは別に東南アジア、日本、韓国などを含む経済協定をもくろんでいるが、TPPはギ…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~TPPで振り返る貿易摩擦と関税交渉、新著プレゼント~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:TPPで振り返る「日本の貿易摩擦と関税交渉は自主規制の繰り返し」 今日の話題はTPP。7年にわたってもめにもめ、最後土壇場でも…