時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

本日のツイッターでの発言

昨夜は音楽界の大御所・石坂敬一さんとの対談。ビートルズ登場と英国の復興を重ねた社会論に含蓄があり、日本の失われた10年とクールジャパンの世界的広がりの関係を考えさせられた。大英帝国は勢いを失ったが英国の存在感はまだすごい。経済で中国などに抜かれても日本は英国に学ぶ所が多いのでは。

石坂さんとの対談はTBSラジオの「嶌信彦のエネルギッシュトーク」にアクセスすれば世界中のどこからでも一週間聞けます。毎週日曜午後11時からの放送で石坂氏との対談は来週も続きます。この番組は各界の個性的で旬な人達のゲストが400人余tttp://bit.ly/1aqBWsf


 
ウクライナを巡る米・EU・ロシアなどの協議は暫定合意にこぎつけたが、ウクライナの極右集団と親ロシアの過激派が合意を無視し占拠、対立が続く。ウクライナ、ロシアの統治力が落ちたままだと偶発的内戦になるかも。ロシアはクリミア編入が成功したので、東部は連邦制で妥協しよう。

 

23日にオバマ来日。その後韓国、マレーシア、フィリピンを訪問。昨秋のAPEC首脳会議を欠席したツケが大きくまわってきた感じだ。タイミングを失うとムダな時間と労力がかかる。

 

※「嶌信彦のエネルギッシュトーク」過去の過去のゲスト一覧は以下を参照ください。(別ウインドウが開きます)
年代順
ジャンル別  企業・ビジネス  学会・教育  活動団体・個人活動家  
                   
文化・芸術・伝統  エンターテインメント  テレビ・メディア  
                   
スポーツ  官界

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会