時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

本日のトークファイルの内容

スタッフです。
本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。

 

テーマ:拡大続くか? 日本の美しい村連合!

10年ほど前スタンバイで紹介したことがある「日本で最も美しい村」連合が始まって今年で10年。当初7つの村からスタートしたが55に増加。

人口が1万人以下、地域資源(景観、環境、文化)が2つ以上ある、工芸品を頑なに守っている、村同士が連携しているなどのルールがあり、5年ごとに再審査が行われている。2010年には「世界で最も美しい村連合会」に加盟。現在加盟しているのは、北海道美瑛町、棚田で有名な山形県大蔵村、平家の残党が隠れ住んだ村として知られる宮崎県椎葉村、葉っぱビジネスで有名な徳島県上勝町など。かつて岐阜県白川村も加盟していたが、期待した効果が得られないということで脱退。60社ほど支援企業があり、今後も増加を希望。

百名山、秘境100、名水100などはリタイヤした人たちにも人気のスポットなので、それらのスタンプラリーなどしてさらに活性化をはかるのがよいのではないだろうか。

 

それは、安倍内閣が進める地方創生、観光強化などに一役買うのではないかと語っております。

f:id:Nobuhiko_Shima:20141126161426j:plain

画像は日本で最も美しい村連合サイトから北海道美瑛町の景色

音源はこちらからお聞きいただけます。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会