時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

1月3日放送 BS朝日「ザ・インタビュー」嶌のインタビュー後記

スタッフです。

本日から新年度の営業が開始いたしました。
本ブログおよび嶌のオフィシャルサイトをご覧頂き誠にありがとうございます。
本年も皆様にとりまして幸多い一年となりますよう祈念しております。

さて、1月3日に放送された「ザ・インタビュー」では、西武ホールディングス 後藤高志社長をゲストにお迎えし、嶌がインタビューした模様が放送されました。

本ブログでは、嶌のインタビュー後記をご紹介いたします。

f:id:Nobuhiko_Shima:20150105125042j:plain

人は一つの困難を乗り越えると、次に同様の困難が訪れても簡単に乗り越えられる。
そして、次にもっと大きな困難にぶつかり乗越え、さらにまた大きな困難にぶつかる。二つ目と三つめの困難を乗り越えるのは一つ目の困難をきちんと乗り越えてこないと乗り越えられない。

後藤氏は二つ、三つ、四つとこれまで困難を乗り越えてきた。そこまでいくつもの困難を乗り越えてきた人はそういない。

私が今までみてきた経済人の中でも傑出した人ではないかと率直に思う。

放送の最後に後藤氏が紹介された大切にしている言葉はこちらを参照ください。
なお、「ザ・インタビュー」のフェイスブックにインタビューに関する記述が掲載されました。皆さん番組をご覧になって感銘を受けたなど嬉しいご意見を記載頂いております。