読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

本日のツイッターでの発信

ツイッター

イスラム国関係のテロが広がりをみせており不気味だ。日本人も犠牲になったが、その割には国内は静か。安倍首相のイスラエル演説でイスラム国を刺激したことと関係しているのか。テロに屈しないのは当然だが無闇に刺激する必要もない。

 

BS放送発足と同時に始まったBS-TBSのグローバルナビ・フロントが28日(土)午前10時からの放送で最終回となる。ゲストは黒田日銀総裁と薮中元外務次官。戦後70年を振り返りながら日本が今後どこに存在感を持つべきか語ってもらう。

 

BS-TBSグローバルナビ・フロントは結局足かけ15年間の長寿番組となり、21世紀に入ってからの日本と世界の経済、特に企業・業界の動向を毎週ゲストを迎えて生放送してきた。出演した社長は約750人に及んだ。改めて関係者の皆さんに感謝したい。

 

BS-TBSグローバルナビ・フロントが安定的に続いたのは三菱商事三井不動産神戸製鋼所、Jパワー(電源開発)が長きに渡ってスポンサーを続けてくれたからだ。番組終了にあたって惜しむ声を沢山頂いている。スタッフ一同心から感謝しています。28日(土)10時の最終日ぜひご覧ください。

 

日本経済は底を打ったようにみえるが、まだ元気がない。将来が不安だからバブル期のような消費ムードが出てくるわけがない。中小の賃上げと雇用(正規)を確保しないと本当の回復にはなるまい

 

安倍内閣は景気回復、デフレ脱却が第一の課題だと声高に何度も叫ぶ。しかし実際に進行しているのは安保法制の整備と強引な辺野古埋立てなどだ。粛々と進む右傾化路線が何となく気味悪い。