時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」がアマゾンで3位に

スタッフです。新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が本日のアマゾンランキングで日中・太平洋戦争部門で3位、日本史11位になりました。本人もツイッターに投稿しております。

昨日の日本時間の夜中にウズベキスタンを訪問中の安倍首相が訪問したオペラハウス「ナボイ劇場」が舞台です。満州から抑留された工兵が工期に間に合うよう建て、ウズベク人やロシア人に感謝された涙と感動、波乱万丈のオペラハウス建設秘話。いまなお伝説としてウズベキスタンに語り継がれている話です。

歴史に詳しい作家の方も初めてこの話を聞き驚いたとのコメントを寄せて頂いておりますので、ぜひお読みいただけると幸いです。

f:id:Nobuhiko_Shima:20150911201134j:plain

すでにお持ちの方は上記のカバーを取って、端の織り込まれている部分以下のように広げると劇場の客席がご覧いただけますので合わせてそちらもお楽しみください。

f:id:Nobuhiko_Shima:20150930220839j:plain

 本書に掲載されている劇場の写真は実際に建築に携われた渡辺豊様が撮影されたものです。ここ数年安倍首相訪問時まで工事中で内部がご覧いただけませんでした。合わせてご覧頂けると幸いです。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会