時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:歌舞伎俳優の中村芝雀様の音源掲載

スタッフです。TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)サイトに13日放送された歌舞伎俳優の中村芝雀様の音源が掲載されました。

f:id:Nobuhiko_Shima:20150325072350j:plain

お写真は五代目中村雀右衛門襲名のお写真です。

今回の放送では、歌舞伎の家に生まれて女形の役者になる決意をした経緯や、 女形ならではの所作や踊りを学ぶ大変さ、役者修行などにつきお伺いいたしました。

次週も引き続き中村芝雀様をゲストにお迎えし、来週の五代目雀右衛門襲名に当たっての思いやプレッシャー、歌舞伎に女形が誕生した背景や独自の美意識が誕生した発展過程、意外な歌舞伎の歴史などをお伺いする予定です。

余談ですが、今回国立劇場11月歌舞伎公演「通し狂言 神霊矢口渡」終演後、研修室をお借りしての収録でしたが、研修生の皆さんのお稽古されている声や音が聞こえてきて文化の伝承が感じられました。

 

なお、襲名公演は来年3月の歌舞伎座公演を皮切りに6月博多座、7月大阪松竹座、12月京都南座まで続かれます。3月の演目が先日発表されました。

f:id:Nobuhiko_Shima:20151216112527j:plain

【昼の部】 『鎌倉三代記』 絹川村閑居の場
【夜の部】 『祇園祭礼信仰記』 金閣寺
チケットは2月12日発売です。詳しくは中村芝雀様のブログを参照ください。

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会