時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:江上剛様(作家)音源掲載 2夜目

f:id:Nobuhiko_Shima:20160830154130j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、作家の江上剛様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。

映画『金融腐蝕列島 呪縛』のモデルにもなった江上様。企業は不祥事をなぜ繰り返すのか、組織の内部にどんな問題があるからなのかなど、銀行内で「隠蔽の天才」と呼ばれていた江上さんが、支店長も務めた後、退行して小説家になった経緯などについてお伺いいたしました。

前回放送の第一勧銀(現みずほ)総会屋事件で混乱収拾に尽力したものの、歴代頭取も含めて十数人の逮捕者が出た上、元頭取の一人が自殺するという悲惨な事件に発展した背景などにつきお伺いした放送は水曜お昼頃までお聞きいただけます。

 お聴き逃しの方は合わせてご利用ください。

 

次週は、株式会社テムザック 代表取締役社長 高本陽一様をお迎えする予定です。