読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高本陽一様(テムザック社長)音源掲載 2夜目

お知らせ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」

f:id:Nobuhiko_Shima:20160927144131j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、福岡県宗像市のロボット開発会社テムザック社長の高本陽一様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。

国内外約50の大学や研究室、さまざまな企業との連携によって技術を集約し、実用ロボットを生み出してきたテムザック。「ロボットは人間のまねをするのではなく、人間ができないことをする機械」と話す高本さんの思いなどについてお伺いいたしました。

前回放送の世界各国から開発依頼や受注が舞い込む理由や、これまで開発してきた車いすロボットや、災害救助ロボット、留守番ロボットなどを、開発・商品化するまでの苦労やエピソードなどにつきお伺いした放送は水曜お昼頃までお聞きいただけますのでお聴き逃しの方は合わせてご利用ください。 

次週は、建築家の坂茂様をお迎えする予定です。