読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

25日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:日本初の女性報道写真家 笹本恒子様 二夜目音源掲載

嶌信彦 人生百景「志の人たち」 お知らせ

f:id:Nobuhiko_Shima:20161216172548j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のゲストに日本初の報道写真家で先日写真界のアカデミー賞ともいわれる米国「ルーシー賞」を受賞された笹本恒子様をゲストにお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。

今回は笹本様のお住まいにお邪魔して収録いたしました。三笠宮崇仁さまのご家族の写真を、戦後間もなく撮影したときのエピソードや、女性が冷遇されていた当時、明治生まれの女性たちを撮影したときの思いなどについてお伺いいたしました。

前回放送のマッカーサー元帥夫妻に直接声をかけて、夫妻の撮影に成功したときのエピソードや、はじめは家族に内緒でカメラマンになったエピソードなどをお伺いした放送は今週水曜日正午までお聞きいただけます。

2012年に発売された「恒子の昭和」(小学館)には今回のインタビューで登場された方々が掲載されておりますので、一部ご紹介いたします。

f:id:Nobuhiko_Shima:20161226123554j:plain
三笠宮家のお写真

f:id:Nobuhiko_Shima:20161226123632j:plain
マッカーサー婦人のお写真

錚々たる方々が掲載されておりますので、ご興味をお持ちの方は合わせてご覧ください。

 

笹本様の著書「好奇心ガール、いま101歳: しあわせな長生きのヒント」 (小学館文庫)はただいまアマゾンの写真家カテゴリーにてベストセラー1位となっていらっしゃいます。こちらも合わせてごらんください。

次回の放送は、日本シリーズの振り替え分の放送として30日(金)18時からの放送です。次回は株式会社第一興商代表取締役社長 林三郎様をお迎えいたします。

どうぞご期待ください。