時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:神野直彦様(財政学の第一人者 東京大学名誉教授)二夜目音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170221160128j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)、先週に引き続き財政学の第一人者、東京大学名誉教授の神野直彦様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。

大学闘争が一段落し再び大学院に入学、経済学に社会学を採り入れる財政社会学を提唱。税制の専門家として、最近の世界経済についてや、消費税が先送りされている日本の今の状況をどう見ているのかなどについてお伺いいたしました。

前回放送の小学生の頃から芥川龍之介全集や物理学者ガモフの本を読破したという神野様。ようやく入った大学では、東大闘争のあおりで一旦卒業し、なぜか大手自動車会社に入社した経緯やその意味についてお伺いした放送は水曜午前中まで公開中です。お聴き逃しの方は合わせてご利用ください。

神野様が上梓された書籍が好評発売中です。

次週は、明治大学法科大学院教授の瀬木比呂志様をお迎えする予定です。どうぞご期待ください。