時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:瀬木比呂志様(明治大学法科大学院教授) 2夜目音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170214150245j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の先週に引き続き明治大学法科大学院教授の瀬木比呂志様をお迎えした2夜目の音源が番組サイトに掲載されました。

順調にキャリアを積んできたのに、なぜ法曹界を辞め、その現状を批判するようになっていったのかなどにつきお伺いいたしました。

 前回放送の東京大在学中に司法試験に合格し、裁判官になった経緯や、官僚主義がはびこっていると云う裁判所の現状や、日本の司法は欧米先進国のレベルから外れ危うい状況であるなど、リベラルアーツが軽視されている日本の司法の問題点などについてお伺いした放送は、今週水曜正午まで番組サイトにてお聴きいただけますのでお聴き逃しの方は合わせてご利用ください。

瀬木様の書籍が現在好評発売中です。合わせてご覧ください。

次回は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えし、将棋界の「レジェンド」に、思い出の名勝負を振り返っていただきながら、対局への意欲は衰えず、最後まで戦い抜く道を選んだ理由などについてお伺いする予定です。