時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170316143458j:plain

スタッフです。昨日放送されたTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。

子どもの頃、将棋棋士としてやっていく決意をしたきっかけや、当時の名人に掛けられた忘れられない言葉。棋士となってから、スランプに陥ったときの意外な対処法などなどにつきお伺いいたしました。

次週も引き続き加藤様をお迎えし、対局の流儀として、必ず食事にうな重を食べる理由や、棒銀戦法を40年間刺し続けても飽きない訳、対局中、5秒おきに残り時間を聴く理由。どんな相手を前にしても怯まない勝負師魂などにつきお伺いいたします。次週もお楽しみに。

以前お知らせした3月27日に放送されたNHK総合「ノーナレ」の再放送「諦めない男 棋士 加藤一二三」は全日本女子柔道選手権放送延長により残念ながら再放送は行われませんでした。ツイッター等でも再放送を切望されている方が多くいらっしゃいました。再放送されることを願っております。「ノーナレ」はナレーション一切なしの29分間の新しいドキュメンタリー番組です。 

加藤様が上梓された書籍の一部を合わせてご紹介いたします。