時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高石ともや様(フォーク歌手)二夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170414145558j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにフォーク歌手の高石ともや様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定公開となっております。

アメリカに行って感じたこと、ボブ・ディランの歌を、替え歌にして誕生したヒッ ト曲。哲学者の鶴見俊輔様に言われた忘れられない一言や、奥様との出会い。永六輔様と長年続けてきたコンサートの話や、永様のヒット曲に纏わる秘話まで、今回もナマ歌と共にご紹介頂きました。

前回放送のボブディランの曲を日本語にして歌ったことについてや、ホノルルマラソンを40回連続完走されているライフワークのマラソンの話、時代を写す歌にこだわってきた理由。1970年学生運動が終わり、渡米して人生観が変わったという曲などもナマ歌を交えながらお伺いした放送は、今週水曜正午まで番組サイトにて限定配信中ですので前回の放送をお聴き逃しの方は合わせてご利用ください。

 高石様のアルバムと書籍を合わせてご紹介いたします。

次回は、キャスターの国谷裕子様をお迎えする予定です。父親の仕事の関係で海外を行き来する子ども時代の話。短いOL生活を経て、NHKで同時通訳やリサーチなどの仕事を皮切りに、報道の世界に飛び込んだ経緯。80年代から90年代初めの世界が激動の時代、現場から伝える醍醐味や、歴史の一端に触れるスリルまで、同時期を取材したキャスター同士の対談は尽きず。ご期待下さい。