時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:国谷裕子様(キャスター) 2夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170425151551j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にキャスターの国谷裕子様をお迎えした二夜目の音源が掲載されました。10日間の限定公開です。

激動の時代にワールドニュースのキャスターを担当してきた国谷様が心機一転。多岐に渡るジャンルを扱う番組「クローズアップ現代」を担当する決意をした理由や、「クローズアップ現代」でキャスターとして拘ってきたことなどについてお伺いしました。

前回の子どもの頃から海外を行き来する生活していた国谷様がアメリカの大学を卒業後、帰国して日本の会社に就職するもすぐに退社し、世界一周旅行に出かけたこと。その後ジャーナリムの世界に興味を持つようになっていった経緯について伺った放送は水曜正午までお聞きいただけますので、お聞き逃しの方は合わせてご利用いただけると幸いです。

国谷様の書籍が好評発売中です。本書は先週号の週刊文春などさまざまな媒体の書評で紹介されております。

今回は同時期に取材していた嶌とキャスター対談が実現しました。嶌は現在のTBSテレビ「情報7days ニュースキャスター」の時間に放送されていた「ブロードキャスター」に1997年末まで7年間にわたりメインキャスターならびにコメンテーターとして出演していました。番組には企画としても携わり、実は人気コーナーの「お父さんのためのワイドショー講座」というネーミングは嶌が名づけたものでした。ニュース創成期のテレビが活況だった時代のニュース番組の裏側を記した「ニュースキャスターたちの24時間」は今読んでも興味深い内容が記されている本です。ご興味をお持ちの方は、古書のみの販売ですが一読いただけると幸いです。

次回は、ジャズシンガーの綾戸智恵様をお迎えする予定です。