時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:円谷プロダクション 大岡新一社長 二夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170619135951j:plain

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続きゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎えいたしました。番組サイトに音源が掲載され、10日間限定での公開です。

脚本家の金城哲夫氏らが考えたウルトラマンシリーズの根底にある哲学。大岡様が家族の大反対を背にこの世界に入った経緯や、巨匠カメラマンの助手について勉強し特撮カメラマンになるまでの日々。そして、円谷プロの社長に上り詰めるまでの人生観などについて伺いました。

前回のウルトラマンシリーズが50年余り続いている背景や円谷英二氏への思い、円谷プロのスタッフ達が初めて特撮技術に取り組んだ当時の苦労話などについてお伺いいたしました。今回、大岡様から円谷英二様が意外な発明もされているらしいという裏話も伺った放送音源は番組サイトにて今週水曜日正午までお聞きいただけます。

また、7月21日から池袋サンシャインシティにて「ウルトラマンフェスティバル2017」が開催されています。ウルフェス初のセブンxゼロ 親子ポージング像が登場し、カッコイイ写真が撮影できるなどウルトラマン好きにはたまらないイベントです。

f:id:Nobuhiko_Shima:20170704152041j:plain




次回は、元プロテニスプレーヤーの杉山愛様をお迎えし、プロを引退して8年、プロ選手生活を振り返り、スランプの日々、テニスを辞める決意から杉山様を救った母の言葉。2003年にようやくシングルスで勝てた達成感や、世界のトップテン入りしたからこそ気づいたことなどについてお伺いする予定です。