時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:ヤマザキマリ様(漫画家)の音源が掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170627144651j:plain

スタッフからのお知らせです。昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストにイタリア在住の漫画家のヤマザキマリ様をお招きしました。番組サイトに音源が掲載され、10日間限定で来週水曜正午まで公開中です。

14歳でヨーロッパを独り旅し、17歳でイタリア留学、その後もシリア、アメリカなどに住んだ後、1997年に漫画家デビュー。その後、古代ローマと現代の日本を舞台とした人気作品「テルマエ・ロマエ」の誕生秘話などをお伺いました。

次週も引き続きヤマザキマリ様をゲストにお迎えし、中学生の時に単身ヨーロッパを旅行後、17歳でイタリアに美術史と油絵を学びに留学。27歳のときシングルマザーとして出産後、日本に帰国し、漫画家デビュー。イタリア人と結婚後も夫の仕事の関係で、中東やポルトガル、アメリカに住むなど、国境にとらわれない生き方を体現してきた人生観などにつきお伺いする予定です。

ヤマザキマリ様は漫画以外にも様々な書籍も上梓されていらっしゃいます。一部ご紹介いします。様々な国で暮らされているヤマザキ様の多様性に関する記述など非常に興味深い本です。ぜひお近くの書店でお手にとってご覧ください。