時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:時代劇や任侠映画のシナリオライター高田宏治様 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20170912135738j:plain

12日嶌信彦 人生百景「志の人たち」時代劇や任侠映画のシナリオライター高田宏治様 

スタッフからのお知らせです。

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲストに極道の妻たちシリーズ、仁義なき戦いなどさまざまなヒット映画のシナリオライター高田宏治をお招きした音源が番組サイトに掲載されました。

「鬼龍院花子の生涯」「極道の妻たち」シリーズなどを手がけられてきた高田様に、任侠映画と実録ヤクザ映画の違いやシナリオを書くための取材法や、夏目雅子様を起用した裏話などをお伺いいたしました。来週水曜正午まで音源が公開されます。

次回も引き続き高田さまをゲストにお招きし、「極道の妻たち」シリーズなどで、女優が主役を演じるようになった経緯や、シナリオライターとして女優に云わせる啖呵を考案したときのエピソードなどにつきお伺いする予定です。

高田様が脚本を務められた作品と上梓された書籍を合わせてご紹介いたしますので、ご興味をお持ちの方は合わせて以下リンクを参照下さい。