時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高妻容一様(東海大学教授・スポーツ心理学者)二夜目 音源掲載

7日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高妻容一様(東海大学教授・スポーツ心理学者)

14日 TBSラジオ嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高妻容一様(東海大学教授・スポーツ心理学者)

スタッフからのお知らせです。

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストに東海大学教授・スポーツ心理学者の高妻容一様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。

数々のオリンピック選手やプロ野球選手を指導してきたスポーツ心理学の第一人者に、2020年に開催される東京オリンピックを前に、海外と比べ日本の選手の方が練習時間は長いのにオリンピックなどでなかなか勝てない理由についてお伺いいたしました。

ボクシングの村田諒太選手、柔道の井上康生監督の話や、現役時の北島康介さんや浅田真央さんが勝っている時に表れていることなどもお話いただいております。

前回の科学的メンタルトレーニングを80年代にアメリカで学んだ経緯や、 帰国後、日本でその普及活動で苦労したことなどをお伺いした音源は来週水曜正午までお聞きいただけます。

高妻様が上梓された書籍を一部ご紹介いたします。ご興味をお持ちの方は合わせてご覧ください。今回、収録の際「イラスト版 やさしく学べるメンタルトレーニング 入門者用」をお持ち下さいました。お子さんにもわかりやすい内容となっております。

また、高妻様の公開講座で学ばれたひぐちアサさんのコミック「おおきく振りかぶって」が今年2月に舞台化されることになりました。

oofuri-stage.com

次週は、俳優の前田吟様をお迎えいたします。