時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:夏井いつき様(俳人)二夜目 音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20180219105730j:plain

スタッフからのお知らせです。

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにTBSの「プレバト!!」の俳句コーナーでも人気の俳人の夏井いつき様をお迎えした二夜目をお届けしました。番組サイトに音源が掲載され、来週水曜正午までの限定配信となっております。

俳句の都で知られる愛媛県松山市で俳句を始めて俳人になったいきさつや、ラジオで俳句の種まき活動を長年続けてこられた夏井様が今進めている企画などについてお伺いいたしました。

番組内でお話があった夏井様のラジオ番組は「夏井いつきの一句一遊」として毎週月曜~金曜 10:00-10:10に南海放送にて放送中です。配信区域外の方はラジコのプレミアム(有料)にて聴取が可能です。夏井いつきの一句一遊 | RNB 南海放送

前回放送した、5分で一句作ることから始めたという俳句の魅力や、楽しみ方についてお伺いいたしました。今回嶌や安田様が自作の句を夏井様に添削いただいた放送音源は今週水曜正午まで番組サイトにて期間限定で公開しております。

ラジオ出演を夏井様のブログでご紹介いただいております。

合わせて夏井様が上梓された俳句の本をご紹介いたします。「2018年版 夏井いつきの365日季語手帖」はアマゾンで現在ベストセラー1位となっていらっしゃいます。

次週は将棋プログラム「ポナンザ」の開発者のHEROZ株式会社リードエンジニアの山本一成様をお迎えする予定です。