時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

16日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』21:30~ ゲスト:田中泯様(世界的なダンサー)音源掲載

f:id:Nobuhiko_Shima:20180802171341j:plain

スタッフからのお知らせです。

16日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに世界的なダンサーとして活躍されている田中泯様をお迎えいたしました。放送音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午までの期間限定で掲載中です。

田中様が踊りに興味を持たれたきっかけや、踊りにとりつかれた理由、影響を受けた師の土方巽様について、街中で裸で踊った意味などにつきお伺いいたしました。今回、踊りが田中様の人生に与えた影響や、踊りから派生した知識の習得などに関してもお話いただきました。

次週も引き続き田中様をゲストにお迎えし、招聘され80年代にフランスや東欧などを訪れた際の決意や現地での反応、30年余りになる山梨で農業をしながらの暮らしなどにつきお伺いいたします。

参考まで、昨年3月にテート・モダン(イギリス・ロンドン 国立の近現代美術館)にて中谷芙二子様の「霧の彫刻」にて披露された場踊りの映像をご紹介いたします。
・ダンス:田中泯
・霧:中谷芙二子様(霧彫刻の第一人者で今年度の高松宮殿下記念世界文化賞の彫刻部門を受賞)
・光:高谷史郎様(アーティストグループ「ダムタイプ」のパフォーマンスやインスタレーションの創作に携わり映像、照明、グラフィック・デザイン、舞台装置デザインなどを手がけている)
・音:坂本龍一様(ミュージシャン)

合わせて、田中様が上梓された書籍や映像作品等もご紹介いたします。ご興味をお持ちの方は合わせて参照下さい。

田中様の公演情報や映像出演情報は以下リンクを参照下さい。
田中泯 公演情報| Min’s Performance | Min Tanaka |Rin Ishihara ★Dance★ Official Web Site★