時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西武再上場に向けて発進!? 今後の焦点は上場後の再成長計画へ

浮上してきた旧鉄道を母体とする西武ホールディングス(HD)と、沈んでしまった西武百貨店グループ。前者のオーナーだった堤義明氏は少数株主に転落、百貨店グループの総帥だった堤清二氏は昨年亡くなり、グループもほぼ解体。ともに堤家の手を離れたが、鉄…

活況景気は嬉しいが熟練人材に悩む企業

12月中旬に発表された日銀の12月短観(全国企業短期経済観測調査)は、大企業の業況判断指数がプラス16、中小企業がプラス1と景況感は軒並よくなってきた。前回調査(9月)に比べ大企業は4ポイント、中小は10ポイントと大幅に改善している。新聞各紙はどこ…

廃炉事業の先駆者に

原発問題への関心が、再稼働時期とともに、廃炉問題にまで広がってきた。福島第1原発4号機の廃炉作業が始まり、その一部をテレビで見ることができたこともきっかけになっているようだ。 それともうひとつ。昨年11月小泉純一郎元首相が、脱原発ではなく「即ゼ…

新刊「日本人の覚悟 ―成熟経済を超える 」が18日発売になりました

事務所スタッフです。 嶌の新刊「日本人の覚悟 ―成熟経済を超える 」(実業之日本社刊)が18日発売になりました。(http://www.nobuhiko-shima.com/publishes.html) ジュンク堂 渋谷店さんでは、経済→日本論・日本人論の棚のいい位置に置いて頂いておりまし…

ツイッターへの投稿のお知らせ

①都知事選が少し面白くなってきた。知名度で候補者を決めるなんてナンセンス。これまでの例をみてもまず人物、人柄そして政策とブレーンだ。卑しい人を選ぶと都政も都民も卑しく見られてしまうことを知るべきだ。 ②今年の焦点は景気と外交。とくに日中韓の行…

ウズベキスタン協会 新年会へどうぞ!

あけましておめでとうございます。恒例のウズベキスタン協会の第15回新年会は来たる1月18日午後2時から日本プレスセンター10階で開催します。ウズベキスタンはじめ中央アジアの留学生やウズベキスタン駐日大使館の大使、大使館員家族、協会員とその家族、友…

「岡野裕基金 通信文化フォーラム」 基調講演(要旨)

2013年10月12日に行なわれた公益財団法人通信文化協会様主催「岡野裕基金 通信文化フォーラム」での講演の要旨が、広報誌「通信文化」22号(2014年1月5日発行)に掲載されましたので、ご紹介いたします。 岡野裕基金通信文化フォーラム 第一部基調講演(要旨…

大淘汰、M&A時代に入った中小零細企業 ~技術と企業、雇用の継承こそが日本の宝~

メディアに企業の合併、再編の報道がされるのは、いまや日常茶飯事となってきた。大手メディアに出るのは大企業、上場企業の場合がほとんどで、海外企業の動向までかなりフォローされている。 しかし、合併、再編、企業の買収(M&A)は、実は中小企業の分…

書籍「日本人の覚悟―成熟経済を超える」発売のお知らせ

嶌の新刊「日本人の覚悟―成熟経済を超える」が1月18日に実業之日本社様より発売されます。 本書では、「失われた20年」を経てもかつての輝かしい姿を取り戻すことのできない日本。そして、2011年3月11日の東日本大震災とそれに続く福島原子力発電所の事故。…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会