時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナノテクノロジーの未来と成長 応用無限の21世紀技術の柱

ナノテクノロジー――これからの産業の主役のひとつだし、日本が得意とする技術でもある。しかしナノテクとは何か、何に使われているのか、などの実情は一般にはまだよく知られていない。 言葉だけが先行しているようにみえるナノテクの世界をみてみたい。 ――…

メ~テレ「哲人の告白」への嶌の出演影像

先日放送されたメ~テレ「哲人の告白」への嶌の出演影像を公開いたしました。テーマ:「十分な“構想力”と“志”“覚悟”で 第3の国難を乗り切る!」 携帯電話等にて本映像(動画)をご覧になる場合はパケット通信料が掛かります。定額制プランを契約されていな…

本日のツイッターでの発信

クリミア半島問題の緒戦は、電光石火のプーチン大統領の早業と決断でロシアが勝利。オバマはまたも優柔不断な”弱い大統領”を印象づけてしまった。このまま実効支配が続くのか。今のプーチンなら国際批判に耳を傾ける気はないだろう。 1980年代にロシアから欧…

~悠久の中央アジアと世界遺産の旅~シルクロード旅行へのお誘い

シルクロードのロマンの旅に最もよい季節、5月がまもなくやってきます。私が会長を務めるウズベキスタン協会では創立15周年を記念してシルクロードの中心・ウズベキスタンコース(5月9日~16日、22万8000円)と滅多に行けないウズベク・トルクメニスタンコー…

中国〝三反運動〟で思わぬ客 再び日本のブランド品が脚光

中国のぜいたく禁止、腐敗撲滅宣言で中国国内はピリピリしているようだ。「高級時計はしない」「高級レストランには行かない」「外車で出かけない」──などの雰囲気が高級幹部の間では暗黙の了解になっているらしい。 高級時計をしていると写真にとられたり、…

ツイッターへの投稿のお知らせ

久しぶりの賃上げラッシュは同慶の至り。ただ、企業の自主的な動きか、政権におもねったためか、気になる。従業員だけでなく非正規や系列企業にもおスソ分けしてこそ、好循環経済になるのだが… STAP論文で一転してお偉方やメディアは理研と小保方さん叩きに…

「嶌信彦のエネルギッシュトーク」ジャンル別ゲスト一覧掲載のお知らせ

事務所スタッフです。オフィシャルサイトにTBSラジオ「嶌信彦のエネルギッシュトーク」(毎週日曜 / 23時)に出演頂いたゲストのジャンル別一覧を掲載いたしました。2002年10月13日の放送開始以来、次回の放送で597回目!今後ともよろしくお願いいたします。…

ツイッターへの投稿のお知らせ

アメリカのロシア経済制裁を巡り亀裂?EU内ではアメリカ寄りの英、東欧と「まず外交的話合い優先」を主張する独仏などとの対立が出始める。ニンマリするのはプーチン大統領だろう。経済依存度が大きな国同士では制裁が効きにくいのは歴史的に証明されている…

グローバル化と地域主義

ウクライナのオレンジ革命で2005年にユリヤ・ティモシェンコさんが首相として登場したとき世界中の目が彼女の姿に釘づけとなった。超美人で44歳、金髪を三つ編みにして巻き上げた伝統的なウクライナ女性のスタイルは、オレンジ革命の指導者として世界中が注…

シラけていた都知事選 ガッツあるミドルはどこ?

日本の40〜50歳代は、どうしてしまっているんだろうか。40〜50代といえば、家族、企業の中心にいる働き盛り。日本の社会、政治、地域などにおいても中核的存在を占めているはずだ。過去の歴史も知っているし、幅広く物事を見て判断する教養もあり、分厚いミ…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会