時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【6月29日放送】ザ・インタビュー ゲスト江崎玲於奈氏

事務所スタッフです。【6月29日(日)18時より】嶌が江崎玲於奈氏(ノーベル物理学賞受賞者)のご自宅にてインタビューをさせて頂いた模様がいよいよ放送。PR動画は以下を参照ください。 // Post by ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~BS朝日.

本日のツイッターでの発信

1勝もあげられずにザック・ジャパンが散った。「優勝を目指す」という選手もいたが、南米、アフリカ勢の気迫、覚悟、オーラの前にすくんでいるように見えた。このW杯では一人で3得点をあげ決勝に進んだスイス・シャキリの「皆で勝った」という謙虚なコメント…

シルクロードの魅力満載の写真をご紹介いたします

事務所スタッフです。昨日開催された日本ウズベキスタン協会の総会でお配りした、5月に開催された15周年記念シルクロード旅行の写真一覧をご紹介します。撮影してきた写真のごく一部ですが、ウズベキスタンやトルクメニスタンの魅力が詰まった写真が掲載さ…

天安門とノルマンディー 歴史の重みと外交舞台を

6月4日は天安門事件から25周年、7日はアメリカのノルマンディー上陸作戦から70年の記念日だった。両方とも過去のこととはいえ、歴史の重みが今に引き継がれていることを改めて実感される。 天安門事件は、1989年6月に起きた。半年後に東独やハンガリー、チェ…

本日のツイッターでの発信

集団的自衛権から集団安保も容認する議論が安倍政権から浮上。ともに条件付きで認められないわけではないが、日本の歴代内閣は憲法9条で武力不行使を内外に宣言し続けてきた。いま一内閣の解釈変更だけで日本の方針を変えたらどうなる?表紙(憲法)はそのま…

本日のツイッターでの発信

中国の友人の話。「いま中国エリート達はピリピリしている。汚職・腐敗追及は現在だけでなく過去にもさかのぼって行われており、次々と幹部が取調べを受けている。江沢民にまだ力は残っているが、習近平が全権を握り始め誰も抵抗できない」。背景に民衆の怒…

したたかなベトナムの根性 日本も国際的アピールを

さすがにベトナムはしたたかだ。大国・中国を相手に国際社会を味方に引き入れる作戦に出た。南シナ海の西沙諸島近海で衝突を繰り返している中国船とベトナム船の緊張状態について、国際的に実情をみてもらおうと外国メディアをベトナムの用意した船に乗って…

親日の象徴「ナボイ劇場」に関する朝日新聞記事を全文掲載

事務所スタッフです。以前、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会会員の大塚武様が語られたウズベキスタンでの親日の象徴ともいえる建物であるナボイ劇場に関するお話が5月30日の朝日新聞に掲載された旨をお知らせいたしました。その際、記事の一部をweb…

本日の「森本毅郎・スタンバイ!」トークファイル

事務所スタッフです。本日放送のTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」 @standby954 での嶌のトークファイルに関する内容をオフィシャルサイトに掲載しました。テーマは「ブラジルで有名なカリスマ日本人」 http://t.co/uKaUZiZLL2 #嶌信彦 — 嶌 信彦 (@shima…

本日のツイッターでの発信

G7よりノルマンディ―上陸70周年式典の方が注目された。前日(G7)にロシアを批判したオバマが翌日プーチンと会談。仏の上手なお膳立てでとにかく話合いのテーブルに。これがしたたかな外交というものか。日中韓の仲介はいないか。 プーチン・ロシアはG7と仲直…

紀元千年の人口大都市に学べ

「896自治体が消滅の恐れ」と大きな見出しのついた5月8日の人口推計には日本中がギョッとしたのではなかろうか。民間の日本創成会議(座長=増田寛也元総務相)が、2040年に日本全市区町村の半数近くが消滅するとして、その市町村名を公表したのだ。この”増…

本日のツイッターでの発信

本当に久しぶりのG7サミット。しかし往年の求心力、影響力は残念ながら見当たらない。共同声明は抽象的な言葉が多く、ロシア、中国、世界経済回復にもパンチ力がない。過去約30回ほど取材したG7サミットの迫力が欲しい。 中国が相変わらず突っ張っている。G7…

ウズベキスタン協会会員の方のウズベク絵画展示のお知らせ

事務所スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会会員の大高英昭さんが銀座 竹川画廊さんで現在行なわれている開成高校美術部OB「三美会」に絵画「アムダリヤ川往還~ウズベキスタン~」を出展されていらっしゃいます。素敵な作品ですので、ぜひ…

本日の森本毅郎スタンバイでの「トークファイル」

事務所スタッフです。本日放送のTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」 @standby954 での嶌のトークファイルに関する内容をオフィシャルサイトに掲載しました。テーマは「少子化に負けない!世界で輝く日本の若手」 http://t.co/uKaUZiZLL2 #嶌信彦 — 嶌 信彦…

5、6、7極化する中国  IT化の現代を泳ぐエリート

GWの休みを利用して数年ぶりに北京へ行ってきた。北京、上海などは1、2年も行かないと様変わりしているよ、と言われ続けてきたが、久しぶりの北京は本当に大変貌を遂げていた。今回は、中国人が良く行く場所やライフスタイルがわかるような所へ行きたいと思…

次回のグローバルナビフロント予告

事務所スタッフです。6月7日の(土 10:00-10:54)BS-TBS「グローバルナビ・フロント」のゲストは星野リゾート 星野佳路社長をお迎えいたします。テーマは「“食の魅力”を追求、星野リゾートの新・戦略」。http://t.co/uKaUZiZLL2 #星野リゾート — 嶌 信彦 (@sh…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会