時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

~2020年には5倍の売上目標~ ―オートキャンプ製品で独自の道開く―

―熱狂的ファンをもつスノーピーク― 今月も時代の流れをつかんで成長している中堅企業を紹介したい。地方の企業ながら海外の売上比率35%、2020年の連結売上目標を5倍から10倍にしたいという大目標を掲げているが、話を聞いていると決して絵空事ではないとい…

ナボイ劇場建設の総指揮者である永田行夫様が嶌のラジオにゲスト出演された音声を公開

「嶌信彦のエネルギッシュトーク」(TBSラジオ 日曜23時から)に永田行夫様をゲストにお迎えした2002年11月3日に放送された音源です。第二次世界大戦後に捕虜となってウズベキスタンのタシケントで抑留し、ナボイ劇場建設の総指揮者として日本兵に慕われてい…

孤立化するロシア アジアの空、海は?

マレーシア航空機の撃墜事件は、民間機の撃墜自体が言語道断の行為であるうえ、その後の遺体の取り扱いや事故調査を巡る親ロシア派武装集団の行動はあまりにもひどく、非人道的だ。ロシアはまだ武装集団をかばう姿勢を崩していないが、一刻も早く、欧州安保…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会