時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:動脈、静脈どっちも大事!企業研修で地域再生最近企業の人に会うと、動脈型人間、静脈型人間という言葉を使う人が多い。 動脈は心臓…

嶌信彦 人生百景「志の人たち」

スタッフです。声楽家の安田祥子様が昨日の「嶌信彦 人生百景『志の人たち』」の収録の模様をツイッターに掲載くださいましたのでお知らせいたします。 放送日は、決定次第嶌のオフィシャルサイトならびにツイッターでお知らせいたしますのでご期待下さい。 …

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:中国の一人っ子政策緩和から1年。続々出てきたうまくいかない理由。 中国は一人っ子政策緩和で200万人位新生児が誕生すると予測して…

次回の「嶌信彦 人生百景『志の人たち』」ゲスト告知

スタッフです。 次回(25日)の「嶌信彦 人生百景『志の人たち」』(TBSラジオ/日曜21:30-22:00)はゲストにプロサッカー選手の柴村直弥氏をお迎えする予定です。柴村氏は、ラトビア、ウズベキスタンの強豪チームで活躍し、チームの優勝に貢献。現在、ポーラ…

覚悟が見られない野党再生 世代交代を阻む比例復活

今回の総選挙で一番みっともなかったのは、小選挙区で敗北しながら、比例で復活した議員たちだろう。特に民主党の菅直人元首相は小選挙区で敗北、比例の惜敗率で最後の最後に助けられ投票日の翌日午前7時頃に救済された。比例復活の〝最後〟の人となったこ…

最高の参加者でにぎわう ウズベキスタン新年会に200人越す  ~有難うございました~

新年おめでとうございます。 恒例のウズベキスタン協会新年会にお越し下さり有難うございました。今年はこれまで最高の200人を超す方が見えられ立食パーティではウズベク人の新しい姿が多く目立ち、素晴らしい会となりました。会合では理事長の内田の挨拶後…

ウズベキスタンの名物料理プロフ

スタッフです。 今週土曜日(1月17日)に嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の新年会が開催されます。協会のフェイスブックにウズベクの名物料理「プロフ」の写真が掲載されましたので、ご紹介いたします。今回もウズベキスタン大使館よりプロフとサム…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:日本企業が相次ぎ乗り出す東南アジアの渋滞対策 渋滞対策は本来、国や警察がやるものだと思うが、日本の自動車メーカーが東南アジア…

【トヨタ、水素カー特許公開のワケ】~オープン化こそ最強の販売戦略~

かつてトヨタ自動車は”販売のトヨタ”と言われた。”技術の日産”、”クリエイティブで面白い車を作るホンダ”という呼び名に比べると、トヨタは車の売り方はうまいが車自体はあまり面白味がないと陰口を言われることが多かった。トヨタのトップ達もそのことを気…

―ウズベキスタン協会新年会へご参加を!―

1月17日(土)午後2時プレスセンター 催しと立食パーティーで交流を新年おめでとうございます。 毎年恒例のNPO日本ウズベキスタン協会新年会を下記の要領で行ないます。ぜひ、知人・友人の方々を誘ってご参加頂けませんか。今年はシルクロード構想が世界で打…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:これからの地方議員はボランティア! 今議員報酬が問題になっている町がある。それは、山形県庄内町。町議側は議員報酬が少なくて町…

1月3日放送 BS朝日「ザ・インタビュー」嶌のインタビュー後記

スタッフです。 本日から新年度の営業が開始いたしました。本ブログおよび嶌のオフィシャルサイトをご覧頂き誠にありがとうございます。本年も皆様にとりまして幸多い一年となりますよう祈念しております。さて、1月3日に放送された「ザ・インタビュー」では…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会