時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-11-02から1日間の記事一覧

「シルクロードにオペラハウスを建てた」を読まれた方々からの感想 その1

シルクロードにナボイ・オペラハウスを日本人工兵が建設した拙著のノンフクション「シルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)はおかげさまでいろいろ反響を呼んでいるようで嬉しい限りだ。出版からひと月経ったが、いまだに毎日5-6通の感想文が寄せ…

アメリカ企業を抜く時は要注意  国益も絡むVW問題

「あのフォルクスワーゲン(以下VW)が不正か」と報道されたとき、世界中の誰もが耳を疑った。VWと言えば、ドイツを代表する自動車大手で世界でも人気車種だ。かぶと虫を連想させる初代タイプのビートルのほかゴルフ、パサートなどに加えて近年はアウディや…

『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 女優 鳳蘭様と長野オリンピックスピードスケート銅メダリスト・岡崎朋美様の音源が掲載

スタッフです。 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)サイトに10月30日放送された女優の鳳蘭様をゲストにお迎えした二夜目と昨日放送の長野オリンピックスピードスケート銅メダリスト・岡崎朋美様をゲストにお迎えした音源が掲…

現代ビジネスの歳川隆雄様のコラム「ニュースの真相」にて嶌の新著が紹介されました

スタッフ。現代ビジネスの歳川隆雄様のコラム「ニュースの真相」にて嶌の新著「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が紹介されました。 【スタッフ】現代ビジネスの歳川隆雄様のコラム「ニュースの真相」にて嶌の新著「日本兵捕虜はシルクロー…

熊本日日新聞と中国新聞で嶌の新著ノンフィクションが紹介されました

スタッフです。 10月9日の熊本日日新聞と10月15日の中国新聞で嶌の新著ノンフクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が紹介されました。 熊本日日新聞(10月9日付)記事抜粋 日本人抑留者建設の劇場 顕彰プレート盗難 ウズベキスタン …

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会