時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【再び動きだしたバチカン外交】~21世紀の課題にどう対応するのか~

バチカン外交が注目され出した。世界に約12億人の信徒を持つ世界最大級の宗教・キリスト教カトリックの総本山、人口わずか約800人、面積は日本の皇居より狭い44平方キロメートル足らずのバチカン法王庁だ。 バチカンのローマ法王は、国際情勢が激変すると黒…

~松下幸之助の「不況克服の知恵」を読む~ ―“心得10カ条”を再録―

先日、書棚を整理していたら松下幸之助氏の「不況克服の知恵」というPHPビジネスレビュー特別版が出てきた。発行日をみたら2009年2月だから、2008年のリーマン・ショック不況に世界中が悩んでいた真っ最中の頃だ。 幸之助は1894年(明治27年)生まれで、1989…

わかりにくい 農協改革論争

最近、わかりにくい政策論争が多い。そのひとつが農協改革だ。 自民党の農協改革検討チームが全国約700の地域農協を統括する全国農業協同組合中央会(JA全中、万歳章会長)に対し、JA全中の監査権を廃止すべしと要求している問題である。監査権とはJ…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:ウクライナを見て戦々恐々とするラトビアウクライナは南部のクリミア半島をロシアに戻し、現在は東部も厳しい状況におかれている。そ…

ウズベキスタン現地情報

スタッフです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会のフェイスブックにウズベキスタン現地からの情報が掲載されましたのでお知らせいたします。今回はウズベキスタンの伝統的な料理「プロフ」(チャーハンのようなものです)に関する情報です。 Post by…

明日(21日)のBS朝日「Live Nippon」に嶌がコメンテーターとして出演

スタッフです。 明日のBS朝日「Live Nippon」(土曜18:54-20:54)に嶌がコメンテーターとして出演いたします。政治・経済・事件ばかりでなく、スポーツや芸能情報も含めて1週間のさまざまな ニュースを時系列で振り返る番組です。http://bit.ly/1aqBWsf

18日のトークファイルの内容

スタッフです。18日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:続々増えるか?シニア起業リタイヤ後まだ働きたいという人は多く、自分の人脈を使って起業するものの2、3年でつぶれていることも少な…

次回の「嶌信彦 人生百景『志の人たち』」ゲスト告知

スタッフです。次回22日の『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(TBSラジオ日曜21:30)は人気の朝ドラ「マッサン」での好演も話題のタレントの西川きよし氏をお迎えする予定です。どうぞご期待下さい! 嶌信彦 人生百景「志の人たち」 - TBS RADIO 954 kHz

今週発売の財界誌に日本ウズベキスタン協会理事が掲載

スタッフです。 今週火曜日に発売された雑誌「財界」最新号の「ゆかいな仲間」に嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の理事が嶌と共に掲載されております。 ぜひ、ご覧下さい。 Post by 日本ウズベキスタン協会 The Japan-Uzbekistan Association.

本日のトークファイルの内容

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:いま増える、若者の農業ビジネス9日、農協改革をめぐり全中(全国農業協同組合中央会)の廃止が決定した。農業改革が進んでいるとい…

東京五輪後の日本の進路 どんな国をめざすのか

1964年(昭和39年)の東京オリンピック当時、私は大学生だった。詳しい記憶はほとんどないのだが、先日、50年前の東京五輪当時の日本をふり返る映像特集を見た。当時の白黒映像を見ていると、日本はあの頃に高度成長への社会的・経済的基盤を整えたのだな、…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:今考えたい、ワイツゼッカーの言葉 戦争責任に対するドイツの立場を表明した象徴的な人。ある時は”世界の三賢人の一人”といわれた、…

国内回帰ブームを作ろう

――人件費コストだけではない競争条件―― 私は以前から主張してきたが、技術開発志向、高品質生産、職場環境や従業員を大事にしたい日本企業や外資系企業は、もっと国内回帰、対日投資をすべきだろう。最近、円高是正で国内へ生産を戻す企業が増えてきたが、も…

トルドー加首相の怒り

「カナダが招かれないということはINSULTING(侮辱的)だ」(1月16日付朝日新聞) これは先日公開された外交文書の中のひとつに出てきたものだ。発言者は1975年11月当時のトルドー・カナダ首相である。 トルドー首相が怒ったのは、第1回主要国首脳会議の参加…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会