時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:ベトナムで加速する「日の丸」農業 ベトナムで日本の農業技術を使った野菜生産が盛んだ。ベトナムの農業はまだ技術が不足し、零細企…

本日のツイッターでの発信

イスラム国関係のテロが広がりをみせており不気味だ。日本人も犠牲になったが、その割には国内は静か。安倍首相のイスラエル演説でイスラム国を刺激したことと関係しているのか。テロに屈しないのは当然だが無闇に刺激する必要もない。 BS放送発足と同時に始…

嶌信彦オフィシャルサイト障害のお知らせ

スタッフです。 ただいま嶌のオフィシャルサイトのサーバー障害により、サイトが閲覧できない状況でございます。ただいま、サーバー運営会社にて復旧作業を行なっている状況でございます。 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解のほどお願い…

【相次ぐ常識外れの発言と行動】~三原じゅん子議員「八紘一宇」発言が呼ぶ国際的波紋~

世の中、不況になり厳しくなると、皆が守ってきたルールや大人の対応がそっちのけになる。社会的モラルを無視した企業行動や身勝手な論理であちこちに波紋を巻き起こすことになる。しかも、それらを止め立てするガバナンスが国際社会や国、自治体にも見当た…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:ビジネスホテルで加熱する外国人争奪戦! 最近ビジネスホテルを利用する外国人が増えてきた。昨年4-6月のビジネスホテルの稼働率は東…

ウズベキスタン現地情報

スタッフです。 ウズベキスタンにも春の訪れが来ており、アンズの花が咲いたようです。 Post by 日本ウズベキスタン協会 The Japan-Uzbekistan Association.

さよならグロナビ

BS放送開始以来、足かけ15年にわたって毎週土曜日午前に放映してきた「グローバルナビ フロント」が3月末(3月28日)で終了することになった。私が司会を行い、榊原英資元大蔵省財務官(通称ミスター円)がコメンテーターで、アシスタントは初代の中井亜希さ…

次はクルド人独立か

イラク北部に最大の油田・キルクークがある。私は1980年7月にイラクを訪問した際、有名なキルクーク油田も見学した。遠景ではあったが油田の火がチロチロと燃え上っているのが見えた。キルクークはクルド人居住区にあったが、当時はフセイン元大統領の最盛期…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:頭脳五輪で日本が目指す文化交流2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催される。オリンピック憲章には五輪の開催都市での文…

グローバルナビゲストの方がお写真を投稿下さいました

スタッフです。3月7日(土)のBS-TBS「グローバルナビフロント」のゲストとして出演されたサムライインキュベート 榊原健太郎CEOがフェイスブックに嶌との写真を掲載されましたのでご紹介いたします。 榊原氏と広報の両角氏とのお写真です。 Post by Kentaro…

蒲田中小企業の戦後

ことしは日本の敗戦から70年目となる。そのせいか〝戦後70年特集〟が雑誌やテレビで大はやりだ。そんな中で戦争直後の大田区の中小企業とその後の歴史をまとめた資料が目を引いた。 中小企業の街といえば、東の大田区蒲田、西の東大阪が両横綱だろう。戦時中…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:ISIL対策の地上戦に利用されるクルド族の狙いISILは最近後退してきた。北部の要所ティクリートをイラクの地上部隊3万人が奪還しよう…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会