時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウズベク語サンプルレッスン

スタッフです。嶌が会長を務めるウズベキスタン協会のサイトに4月5日に開催した「ウズベク語学習・活用法とウズベキスタンの現地生活(ウズベク語サンプルレッスン付)」講座の様子が掲載されました。ウズベク語サンプルレッスンの動画など興味深い動画が掲…

昨日のトークファイルの内容

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:ショッピングセンター大変化!GWはどこが勝つのか? 今消費が落ち込んでおり、消費者の財布の紐も固い。GWのみならずオリンピック…

どちらにころぶ中国?

中国の周永康・元常務委員が4月に入って起訴された。収賄、職権乱用、国家機密漏えい罪などの疑いで、政治局常務委員(旧トップ9)が起訴されるのは建国以来初めてのことだ。周は国営石油会社の実質的トップ、公安大臣などの権力を握っていた人物だけに驚…

次回(5月3日)放送TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲストは冨士眞奈美氏

スタッフです。 次回5月3日(日)放送の『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(TBSラジオ21:30-22:00)はゲストに女優の冨士眞奈美氏をお迎えする予定です。 子供の頃から好きなものはオペラと俳句と野球とおっしゃる冨士氏に、俳句を始められたキッカケや魅…

時には辛口の助言も 

アメリカは時代を引っ張れなくなっただけでなく、遅れ始めたのだろうか。例えば大々的に報じられたオバマ大統領とキューバのラウル・カストロ議長の握手だ。両国の国交断絶から約50年ぶりの首脳会談のニュースに興奮した人々は少なかったのではないか。 レー…

19日開催日本ウズベキスタン協会のお花見が無事終了しました

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会のフェイスブックに19日に開催されたお花見の模様が掲載されました。あいにくの雨で予定より早く解散となりましたが、多くの方にお越し頂き誠にありがとうございました。 4月19日の当協会主催お花見会…

【世界覇権の交代期へ?】~中国AIIB構想、リーダーシップ失う米~

最近、西側自由主義陣営の足並みの乱れが目立つ。最も大きく割れたのは、中国のアジアインフラ投資銀行(AIIB)への対応だろう。IMF(国際通貨基金)・世界銀行を牛耳り、戦後の国際金融秩序の軸となっているIMF・ブレトンウッズ体制を作り上げてきたアメリカが…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:相次ぎはじまる東京の”にわか英語”本当に根付くのか?オリンピックが近いので英語を知っておかないといけということで、学校中心に子…

次回(4月19日)放送TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲストは松本零士氏

スタッフです。 次回(4月19日)ならびに4月26日放送の『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(TBSラジオ / 日曜21:30~)は、『銀河鉄道999』などのSF漫画作家として知られる漫画家の松本零士氏をお迎えする予定です。 第1夜目(4月19日)の放送では、5歳の…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:飽和状態の住宅販売。新たな戦略「家検」広がるか?今日ご紹介する「家検」は聞きなれない言葉。お馴染みの車検は、定期的に車を検査…

外国人が狙うビジネスホテル

ビジネスホテルが好調だという。事実、東京の稼働率(全客室のうち利用されている部屋の割合)は83.9%。大阪でも78%に達している(14年4〜6月)。リゾートホテルが48%、旅館が35%というからその好調さがわかる。 ビジネスホテル好調の背景にあるのは、…

東洋医学の谷先生を悼む

私が30年近く体調を見て頂いている東洋医学の先生がおられる。元々は長崎大学医学部を卒業(医学博士)、西洋医学を修めてきたが、母親の病気をきっかけに東洋医学に関心をもち、東洋医学の権威とされた間中喜雄博士に師事。以来東洋医学と西洋医学の両方の…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:相次ぎ始まる「介護コンビニ」コンビニは時代によって業態を変えてきている。はじめは便利な日常品を売るところであったが、出張コン…

まだまだお花見シーズン

恒例の日本ウズベキスタン協会のお花見会は4月19日午前11時から新宿御苑にて行います。もう「桜は終ったじゃないか」と思うかもしれませんが、新宿御苑の八重桜はこれからが本番。官邸主催のお花見会も同じ時期の開催です。 昨年は会員とその知人、友人、ウ…

次回(4月5日)放送TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト告知

スタッフです。 次回4月5日(日)放送予定のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)のゲストは、直木賞作家の朝井まかて氏をお迎えする予定です。 第3回小説現代長編新人賞奨励賞を受賞以来、文学賞候補になることもないまま、いき…

~BS-TBSグローバルナビ3月28日で終了~ ―約750人の社長から聞いた15年間の日本経済―

15年間続いてきたBS-TBSの経済番組「グローバルナビ・フロント」が3月末で終了した。毎週土曜日午前、生放送で続けてきたが、それは同時に21世紀に入ってからの日本経済、日本企業、世界経済を毎週ウオッチしてきた定点観測の絶好の番組でもあった。 ゲスト…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:トルコ最大財閥コチがアジアを食う!トルコには2つの巨大財閥がありその一つがコチ。トルコはエネルギー問題やヨーロッパと中東を結…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会