時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~大学とベンチャーキャンピタルの結合を!~ ―日本のイノベーションの鍵握る―

――アメリカのベンチャー―― 日本の経済にいま一番求められているのは、新しい産業をおこすイノベーションの力だ。アメリカは冷戦終結後、軍事技術の開放などからIT、バイオ、エネルギーなどの分野で次々と新しい産業がおこり、アップルやグーグル、シェールガ…

本日のトークファイルの内容~杉並区のお試し移住~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:杉並区のお試し移住から見えるこれからの日本の問題 杉並区では高齢者の支援対策として、地方へ移住する人を募って区が移住を支援す…

【世界に拡散するISISの脅威】〜及び腰の米、解決への道のり遠く〜

イスラム過激派組織「イスラム国(ISIS)」は、勢力を伸ばしているのか。衰退し力を失いつつあるのか――日々の報道を見ていると、一時的な地域拠点の奪い合いで勝ったり負けたりしているが、全体状況については依然よく把握されていない。 気になるのはISISの…

本日のトークファイルの内容~恐怖政治~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:最近目立つ、恐怖政治? 90年位までの冷戦時代には共産圏やフィリピン、マレーシア、インドネシアなどで独裁政治が多かったが、最近…

車検と同時に〝家検〟制度を

家は一生の買い物──といわれる。数千万円、場合によっては1億円前後のおカネを払って住宅購入する日本人もいる。しかし、そんな高額の買い物をするのに、住宅に限って商品をあらかじめ点検することが少ない。 住宅メーカーの品質を信用しているからあえて自…

次回10日の”嶌信彦 人生百景「志の人たち」” ゲストは田中優子氏

スタッフです。10日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)ゲストは法政大学総長の田中優子氏をお迎えいたします。東京六大学初の女性トップ誕生と注目され、就任から1年あまり、法政大学の将来構想やご自身が学生運動に参加していた頃…

本日のトークファイルの内容

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:金の卵発掘なるか!?加速する大学ベンチャー投資 近年、大学とベンチャーキャピタルが協力し合う流れが出てきた。ベンチャーキャピ…

ウズベキスタン現地情報

スタッフです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会のフェイスブックにウズベキスタンの現地情報が掲載されました。 すっかり春を迎えたナボイ劇場前の様子です。 【UZ現地情報】ナボイ劇場の前をふと通りかかったら、音楽に合わせて噴水の水が出ていま…

日本ウズベキスタン協会”さいたま国際友好フェア”への参加報告

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会のフェイスブックにGW中のイベントの模様が掲載されました。グリスタンの皆様のウズベクダンスもあり非常に盛況だったようです。 毎年の恒例行事ですので、お近くの方はぜひ来年お越し下さい。 5月3・4…

TBSラジオ収録スタジオ

スタッフです。 先日、TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)の収録がありました。スタッフの方が撮影して下さったサブ(副調整室)での一コマです。 ラジオでお世話になっている南波糸江さんのブログにも当日の模様を掲載頂きま…

ラジオゲストにお越しいただいたプロサッカー選手柴村直弥氏が新たなウェブマガジンを開設

スタッフです。 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)の1月26日と2月2日に放送回のゲストにお越しいただいたプロサッカー選手の柴村直弥氏 が編集長を務めるウェブマガジン「FOOTBALL VISION」を開設されましたのでお知らせいた…

昨日のトークファイルの内容

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:古本屋ブーム再来!変化する古本屋のいま。 近年、新刊本を取り扱う書店はどんどん減少し、1999年は2万2千店だったのが今や半分の1万…

~一帯一路とAIIB~

―中国が描く物流、金融、安保構想など― 4月15日から始まったG20(20カ国財務大臣・中央銀行総裁会議)の実質的焦点は、やはり中国が提唱しているアジアインフラ投資銀行(AIIB)だった。すでに57カ国が参加表明しており、様子見をしている大国はアメリカと…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会