時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【番組出演】7月12日(日)「ザ・インタビュー」ゲスト:藤あや子様

スタッフです。 7月12日(日)のBS朝日「ザ・インタビュー」(18:00-18:54)のインタビューアーとして嶌が出演し、ゲストに歌手の藤 あや子氏をゲストにお迎えする予定です。 番組サイトはこちらよりご覧いただけます。

28日TBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」音源掲載 ゲスト:長宗我部友親様

スタッフです。28日に放送された長曾我部17代目当主・長宗我部友親氏をゲストにお迎えした音源が番組サイト に掲載されました。 四国統一をなしとげ、天下を夢みるも、関ケ原の戦いに敗れ、 大坂夏の陣で徳川家康により本流が絶える長宗我部家についてや、 …

~LCC活用の地方観光政策を~ ――海外LCCが続々地方空港利用――

――来日客が増加―― 日本が“失われた10年”と言われた90年代末頃から、私は「日本はもっと観光に力を入れて外国人訪問客を迎え入れ、外貨を稼ぐべきだ」と、この欄でも何度か提言してきた。 日本の観光客は海外にどんどん出かけ、買い物を楽しんでくるが、海外…

28日TBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」 ゲスト:長宗我部友親様

スタッフです。28日のTBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」(日 / 21:30~)はゲストに戦国武将の末裔 長宗我部家17代目である長宗我部友親様をお迎えいたします。四国統一をなしとげ、天下を夢みるも、関ケ原の戦いに敗れ、大坂夏の陣で徳川家康により…

本日のトークファイルの内容~中小企業の海外進出~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:中小企業!海外進出は危険がいっぱいか・・・ 中小企業庁は基本的にこれから国内の市場が少なくなることから東南アジアなどの中所得…

トークショー「中央アジアとイスラーム」開催のご報告

スタッフです。 昨日、既報の通り嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会総会後に中央アジア史の第一人者である東京外国語大学大学院 小松久男特任教授(東大名誉教授)をお招きしたトークショー「中央アジアとイスラーム」を開催いたしました。多くの方に…

【「中国の夢」の大戦略絵図】~日本は断片だけをみるな~

習近平主席の居住、1日の日程などは極秘に包まれている。暗殺を警戒しているためで、実際に何度か企てられ失敗したという。その間に周永康元政治局常務委員、徐才厚軍事委員会副主席、薄照来元重慶書記など大物の政敵が次々と逮摘され権限を剥奪されている。…

ウズベキスタン現地情報~ホレズムの名物料理~

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会のフェイスブックにJICA青年海外協力隊・観光隊員としてヒヴァに赴任中の中川美和さんが発信されている「ウズベキスタン観光情報"Vol.10"」が掲載されました。今回はホレズムの名物料理のご紹介です。 …

TBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」 ゲスト:デューク・エイセスの皆様2

スタッフです。次回21日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続き、ゲストに結成60周年を迎えたデューク・エイセスの皆様をお迎えいたします。 先週は結成当時のエピソードから、男性コーラスの魅力に拘ってこられ…

【訃報】ナボイ劇場建設に携われた大塚武様のご逝去

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の設立当初会員であり、ロシアの抑留者としてナボイ劇場建設に携わっておられた大塚武様が15日89歳でご逝去されました。 大塚様は非常に明るいお人柄で、皆さんから非常に慕われていらっしゃる方です。…

本日のトークファイルの内容~中国 ゴルフ場~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:中国のゴルフ場が一斉摘発。そこから見える複雑な事情・・・ 今、中国には5~600ヵ所のゴルフ場があるが、そのうち一割以上が規則違…

時価総額は最高だが…

東証の時価総額が5月下旬に591兆円に達し、バブル経済期のピーク(1989年12月)の590兆9000億円を上回った。金融不安の真っ盛りだった2003年3月には200兆円台に落ち込んでいたから、一見すると日本経済はこの10年余りで急成長したように見える。 しかしその…

トークショー「中央アジアとイスラーム」開催のお知らせ

スタッフです。来週月曜日に嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の総会終了後、中央アジア史の第一人者である東京外国語大学大学院 小松久男特任教授(東大名誉教授)をお招きしたトークショー「中央アジアとイスラーム」を開催いたします。当日はウズベ…

TBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」 ゲスト:デューク・エイセスの皆様

スタッフです。次回14日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに結成60周年を迎えたデューク・エイセスの皆様をお迎えいたします。 結成当時のエピソードから、男性コーラスの魅力にこだわってきた理由。ジャズをはじめ…

インフラと安保も

アジアへのインフラ投資競争が過熱してきた。中国が「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」の設立構想を発表し、設立時の資本金は当初予定の2倍となる1000億㌦(約12兆円)。中国の出資比率は参加表明国57ヵ国中最大の約30%を持ち、出資比率に応じた議決権を持…

本日のトークファイルの内容~遊園地に異変 シニア~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:遊園地に異変!これからはシニアが主役!? おカネを持っているシニアはいろんなところでターゲットになっているが、今や遊園地もそ…

TBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」 ゲスト:弁護士 木村晋介氏

スタッフです。 6月7日(日)のTBSラジオ 嶌信彦 人生百景「志の人たち」(日/21:30~)はゲストに弁護士の木村晋介氏をお迎えした二夜目の放送でした。20年前の地下鉄サリン事件で、いまだ後遺症に苦しむ被害者の方々を支援する活動や、オウム事件の坂本弁…

昨日放送の「ザ・インタビュー」の星野仙一氏の大切な言葉

スタッフです。昨日放送されたBS朝日「ザ・インタビュー」にて星野仙一氏が書かれた「今一番大切な言葉」が番組フェイスブックに公開されました。 // 【ご覧いただきありがとうございました!④】星野仙一(東北楽天ゴールデンイーグルス シニアアドバイザ…

【番組出演】明日のBS-TBS「Biz Street」(22時~)に出演

スタッフです。 明日のBS-TBS「Biz Street」に嶌がコメンテーターとして出演いたします。通常は21時からの放送開始ですが、特番の影響により明日は22時から放送開始となります。 明日の主な放送内容は、以下の通りです。・空前の売り手市場、就活最前線・「…

【番組出演】BS朝日「ザ・インタビュー」星野仙一氏をゲストにお迎えしたPR動画が公開

スタッフです。既報の通り、嶌がインタビューアーとしてゲストに星野仙一氏をお迎えした6日に放送予定のBS朝日「ザ・インタビュー」(18:00~18:54)のPR動画がフェイスブックで公開されましたのでご紹介いたします。 // 【6月7日(日)ごご6時より②】…

昨日のトークファイルの内容~ベルリン・フィル騒動から日本のオーケストラ事情~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:ベルリン・フィル騒動から見つめなおす日本のオーケストラ事情 私は詳しいということではないが、オーケストラが好きで年5、6回聞き…

【番組出演】 BS朝日「ザ・インタビュー」7日出演 ゲストに星野仙一氏

スタッフです。既報の通り7日(日)18時からのBS朝日「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」の星野仙一氏をお迎えした嶌のインタビューに関する情報が番組フェイスブックに掲載されました。画像はマウンドでの様子です。 // 【6月7日(日)ごご6時…

〝天網行動〟の裏には?

天網恢々、疎にして漏らさず──ということなのだろうか。天網とは老子の言葉。天が張りめぐらした網は、どんな小さな悪事も逃げることはできないという意味だ。習近平政権は、いま腐敗共産党幹部を国外まで追跡する〝天網行動〟を展開し始めた。汚職摘発を逃…

【番組出演】6/7「ザ・インタビュー」 ゲストは星野仙一氏

画像は、ザ・インタビューサイトより スタッフです。6月7日(日)のBS朝日「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」(18:00-18:54)に嶌がインタビューアとして出演いたします。ゲストは東北楽天ゴールデンイーグルス シニアアドバイザーの星野仙一氏…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会