時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【本日発売】新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」

スタッフです。 本日に嶌の新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が角川書店様より発売となりました。担当編集は、若手実力編集者の岸山征寛氏が務めてくださいました。本書は、大戦後、満州からシベリア抑留として中央ア…

【見過ごせない世界の“難民問題”】~問われる日本の対応~

ドイツのメルケル首相が「難民問題」は欧州各国が公平に分担し負担すべきだと主張しはじめた。中東やアフリカの難民は、様々なルートを活用して欧州で一番豊かなドイツを目指すケースが急増しているからだ。今年のドイツへの難民申請者数は、戦後最高の80万…

魂を吹き込む

先日、文楽の世界で人間国宝の初代・故吉田玉男さんの後を継いだ二代目・吉田玉男さん(襲名前は吉田玉女(たまめ))をインタビューする機会を得た。文楽は気になる存在だったが、実際に見たのは10年以上前に一、二度あるだけだった。歌舞伎と似た演目を人形…

20日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストは京都大学人文科学研究所 山室信一教授

スタッフです。 20日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)は京都大学人文科学研究所 山室信一教授をゲストにお迎えいたします。 ※画像は京都大学人文科学研究所サイトより 時代の特色をつかんだ多くの書籍を手がけていらっしゃ…

20日放送TBSラジオ 特番「嶌信彦のエネルギッシュトーク」ゲスト:望月晴文様(現東京中小企業投資育成社長)

スタッフです。20日(日)にTBSラジオ「嶌信彦のエネルギッシュトーク」(特番)が放送されることが決定いたしましたのでお知らせいたします。 放送日時:9月20日(日)23:00-23:55 放送局: TBSラジオ(9局ネット) ゲスト: 望月晴文様(現東京中小企業…

アスリート・ファーストのいかがわしさ

アスリート・ファースト──なかなか耳障りの良い言葉だ。新国立競技場建設を巡る巨額の予算オーバーでゴタゴタ騒ぎとなり、建設プランは白紙撤回となった。もう一度最初からやり直すきっかけの一つとなったキーワードが、一部のスポーツ選手が語ったとされる…

本日のトークファイルの内容~首都圏集中リスク~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:加速する東京集中社会。リスク高まるにっぽん! 東京集中は常識になっているが、リスクが高まっていることが見過ごされているように…

文化人類学者 加藤九祚先生がテレビに出演されます。

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会とも縁のある創価大学、国立民族学博物館名誉教授の加藤九祚先生がテレビに出演されます。貴重な証言をお聞きできますのでぜひご覧下さい。番組名:こころの時代~宗教・人生~ シリーズ 私の戦後70年…

【9月30日発売の新著】ロシア4大オペラハウスを作った日本人捕虜~シルクロードの日本人伝説と極楽収容所

スタッフです。 9月30日に嶌の新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」を角川書店様より発売する運びとなりました。担当編集は、若手実力編集者の岸山征寛氏が務めてくださいました。本書は、大戦後、満州からシベリア抑留…

昨日のトークファイルの内容~エネルギーの無駄は工場の配管から?~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:日本のエネルギー改革のポイントは工場の配管から この事実を知って驚いたので、今日ご紹介することにした。工場の配管には熱が逃げ…

TBSラジオ 文楽人形主遣い 吉田玉男氏をお迎えした収録

スタッフです。 先日、TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(日曜21:30~22:00)の収録がありました。久しぶりに私も収録の現場にお邪魔しました。この日は文楽人形主(おも)遣いの吉田玉男氏をお迎えした収録でした。 ※収録終了の一コマ、9月文楽…

黄信号灯った安倍政権?

”安倍一極”といわれてきた政局に変動の兆しが見え隠れしてきた。そもそもは、11本の安保法制をひとまとめにして通そうとした手軽な発想がいけなかったのだろう。ふつうなら1本ずつ通すにも2、3ヵ月かかるといわれた国の基本、しかも憲法9条を拡大解釈し、法…

本日のトークファイルの内容~スポ根アニメから見える昭和と今~

スタッフです。本日のTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ」のトークファイルの音源が掲載されました。要約は以下の通りです。本日はTBSラジオの土井敏之アナと秋沢淳子アナが担当。 テーマ:スポ根アニメで振り返る昭和の今 昨日たまたま銀座に行ったら、松屋…

8月30日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』音源掲載 ゲスト:歴史学者 色川大吉氏

スタッフです。TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 (日曜、21:30-22:00)サイトに8月30日放送された歴史学者で東京経済大学名誉教授の色川大吉氏をゲストにお迎えした音源が掲載されました。 今回は、久しぶりにスタジオを出て、色川氏のご自宅…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会