時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

26日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~ソ連崩壊から見る中国の現状~

スタッフです。26日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:中国GDP6.9%に鈍化・・・中国の大崩壊はあるか? 先週、中国のGDPが発表されたが、成長率は6.9%と鈍化。伸び率は25年ぶりの低…

【ここまできたかスポーツ界の堕落と腐敗】~東京五輪の開催時期変更を提案せよ~

一体、スポーツ界はどうなっているのか。このところ、賭博、汚職などのニュースが世界をにぎわし、それでなくとも評判を下げているオリンピックへの期待感はどんどん落ちている。2020年の東京五輪までにオリンピックは立ち直れるのか。1984年のロス五輪以来…

1月21日日本記者クラブ会見レポートを寄稿、ウズベク 日本人抑留者資料館館長のインタビューや来日の模様が今夜NHKで放送

ウズベクで日本人抑留者資料館を自主運営 ウズベキスタンには、第二次大戦の敗戦後の1945年から49年にかけて約2万5000人の日本人捕虜が満州などから強制連行された。その日本人抑留者の歴史を伝えるため、私費で調査を続け1998年に「日本人抑留者資料館」を…

24日 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:半藤一利様音源掲載

スタッフです。24日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のサイトに作家 半藤一利様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。 半藤様が作った「歴史探偵」という言葉についてや、戦後70年を振り返っての思い、代表作「ノモン…

1月20日に「聖教新聞」に掲載された「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」に関するインタビュー内容

スタッフ。1月20日「聖教新聞」文化欄「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)の内容を掲載いたします。 以下記事抜粋 シルクロードのオペラハウスナボイ劇場と日本兵捕虜 若者457人による一大事業(プロジェクト)中央アジアに親…

ゴキブリから守ってくれるアースの和風美人研究者

アース製薬の研究所で働く有吉立さんは、ゆったりと物静かにしゃべる30歳代の美人だ。職場は兵庫県赤穂市の生物研究棟。この棟ではハエや蚊、カメムシ、ゴキブリなど何と100種類の虫を飼育している。殺虫剤などの薬を作るための飼育棟6人の1人だ。 なかでも…

戦後70年にふさわしいウズベキスタン協会の新年会開催のお知らせ

今週土曜日に行なわれる日本ウズベキスタン協会のイベントは戦後70年から迎えた新年にふさわしい会になりそうです。今回2つのイベントが開催されます。 1つ目は、今回政府の招きで来日するウズベキスタン タシケントにある日本人抑留者資料館館長のスルタノ…

増刷決定&11日の公明新聞に新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」の書評が掲載

スタッフです。11日の公明新聞に嶌の新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)の書評が掲載されました。 評者は法政大学名誉教授 川成洋様。 なお、本日増刷が決定しましたので、長期でお待ちいただいている方も…

10日の読売新聞「本よみうり堂」に掲載いただいた「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」の書評

スタッフです。本ブログで既報の通り、嶌の新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が10日の読売新聞「本よみうり堂」に掲載されました。評者はテレビのコメンテーターとしてもお馴染みの橋本五郎様。 画像は橋本五郎文庫サ…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~北朝鮮の核実験から考える、止まない世界の核拡散~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:北朝鮮の核実験から考える、止まらない世界の核の拡散 ここのところ北朝鮮の核実験の話で盛り上がっている。さまざまな調査では…

10日 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:滝田洋二郎様音源掲載

スタッフです。10日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のサイトに映画監督 滝田洋二郎様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。 若い頃、映画監督になるためにピンク映画の世界に飛び込んだ頃の話や、ピンク映画の世界で出…

10日の読売新聞に「日本兵捕虜はシルクロードオペラハウスを建てた」の書評が掲載

連休中10日の読売新聞に「日本兵捕虜はシルクロードオペラハウスを建てた」(‪角川書店‬)の書評を掲載頂いた。評者は橋本五郎さん、ありがとうございます。年末の産経に続き朗報です。 このおかげで日曜日には日中・太平洋戦争部門の2位になり、アマゾンで…

消費税は鬼門ではない

――公平、公正、簡素、赤字解消の基本に戻れ―― 税金――とりわけ消費税は国民一人一人の毎日の生活にかかわってくる税金だけに国民の関心はどこでも高い。それだけに、税金に対する基本的な哲学、考え方を国民が共有しておくことが重要になってくる。 税の基本…

10日の『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに 滝田洋二郎監督

スタッフです。 10日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに映画監督の滝田洋二郎様をお迎えする予定です。 画像は所属事務所「A-team」様サイトより 若い頃、映画監督になるためにピンク映画の世界に飛び込んだ頃の話や…

ウズベキスタン協会新年会へご参加を!~ウズベキスタンからゲストを招き、本邦初公開の映像上映も~

1月23日(土)プレスセンター での催しと立食パーティーで交流を 新年明けましておめでとうございます。皆様にとってよき一年でありますことを祈念しております。 今年も恒例の私が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の新年会を開催します。今回は日本…

爆買いが変える通貨や規制

中国の存在感がまた一段と高まりそうだ。中国の通貨である「元」が、国際主要通貨として認められるためだ。国際通貨基金(IMF)が、加盟国に配る「特別引出し権(SDR)」の構成通貨に人民元を採用、その構成比率は日・英を抜いて第三位となる。 2015年の主要…

4日発売の「週刊エコノミスト」に話題の本として「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が掲載されました

4日発売の「週刊エコノミスト」2016年1月12日号(毎日新聞出版)の「話題の本」に「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)が掲載されました。 P58 話題の本 Book Review 掲載 以下記事抜粋 中央アジアのウズベキスタンに今もあるオ…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~野党は過去の歴史をどうとらえるか~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:共産党が国会開会式出席で方針転換。社会党の道をたどるか、独自色を出せるか まず、国会が始まり、臨時国会は開かれなかったが…

3日の『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト: アース製薬  有吉立様 音源掲載

スタッフです。 3日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のサイトにアース製薬にて殺虫剤をつくるためゴキブリなどの害虫の飼育をしている有吉立様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。 ゴキブリを匂いで嗅ぎ分けられると…

【米と真逆の金融対策で市場は乱高下】― ~特集「2016年を占う!」日本経済~

日本や新興国の市場金利や為替相場は乱高下時代に突入するのではないか。 2015年12月になって、アメリカは遂にゼロ金利政策を解除し、金融危機後7年間にわたり続けてきた実質的なゼロ金利を変更した。金融政策を決める中央銀行にあたる連邦準備制度理事会(FR…

本日発売の「週刊現代」に嶌のコメントが掲載されました

スタッフです。 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。さて、新年初回のブログは本日発売の「週刊現代」(講談社)1月16、23日合併号の特集記事「経営トップが明かす 2016年のニッポン経済私はこう見ている~明るいのか、暗いの…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会