時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利は有効か?

銀行に預金すれば、預金金利分を元本以外にもらえるのが世界の金融の常識だった。ところが預金すると預金者の方が銀行に金利分を支払うというこれまでにない非常識の事態が世界でおこっている。 日銀の黒田総裁は史上初のマイナス金利の導入を発表した1月29…

シャープが鴻海を選ぶ真の理由

決算の季節がやってきた。企業にとっても、社員にとっても悲喜交々の時期である。決算の数字は会社の成績であり、働くサラリーマンや役員にとっては最も気になる人事に結びつく。16年度は、上場企業全体の平均で3%弱程度の増益というから先進国企業群として…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~すっかり様変わりした春闘~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:たそがれの官製春闘 本日(放送日当日、2月23日)の新聞を見ると春闘の象徴的な人物だった元国鉄・総評(現連合)事務局長の富…

昨日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:柴門ふみ様音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のサイトに漫画家 柴門ふみ様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。代表作「東京ラブストーリー」を描かれたころの思い出や、漫画家としてデビューした当時の話や、…

「中台関係は現状維持」で存在感も

台湾の総統選で最大野党・民進党の蔡英文主席(59)が、ほぼダブルスコアで8年間政権を握っていた朱立倫・国民党主席(54)を敗り政権を取り戻した。台湾史上、初の女性宰相の誕生だ。ふっくらとした容ぼうで、その笑顔は親しみを感じさせるおばさんだ。台北…

21日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:柴門ふみ様

次週2月21日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに漫画家の柴門ふみ様をお迎えいたします。 ※画像は新潮社サイトより 代表作「東京ラブストーリー」を描かれたころの思い出や、紫門様が漫画家としてデビューした当時の話…

ウズベキスタン ナボイ劇場建設秘話ノンフィクション増刷本と先日来日されたスルタノフ氏の記事が共同通信から配信

スタッフです。先日重版が決定したウズベキスタン タシケント市にある日本兵抑留者の方々が作られた「ナボイ劇場」建設秘話を描いた嶌のノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)の二版が事務所に届きました。 手前…

14日の世界日報に掲載いただいた「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」の書評

スタッフです。嶌の新著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が14日のに掲載されました。評者は法政大学名誉教授 川成洋様。掲載頂いた書評は以下の通りです。 大地震にも崩壊しなかった大劇場 第二次世界大戦直後のソ連軍に…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~タイムリーな話題から振り返る日銀の力~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:どうした日銀!?統治力の疑問が残る総裁の力 日銀の「マイナス金利」導入が今日から始動。この政策導入決定発表後から株価が乱…

昨日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:河田悌一様音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のサイトに日本私立学校振興・共済事業団理事長の河田悌一様をゲストにお迎えした2夜目の音源が掲載されました。 これからの米中や日中関係について、また今後、日本が中国…

ウズベキスタンの動向と「シルクロードにオペラハウスを建てた」を読まれた方々からの感想 その5

安倍総理のウズベキスタン訪問や私の執筆したノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)の反響がまだ続いています。 駐ウズベキスタン日本大使館からは、「貴協会(日本ウズベキスタン協会)の関係拡大、発展の活動が…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~社長人事から見る 社長の経営タイプと社長就任の条件~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:企業の行く末うらなう社長人事 今週の主要ニュース今週は北朝鮮の弾道ミサイル発射のニュースが大きく報じられる。現在の北朝鮮…

昨日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:河田悌一様音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のサイトに日本私立学校振興・共済事業団理事長の河田悌一様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。 関西大学学長から今の仕事に移られた中国の思想史の専門家の河田…

カタストロフィーの予感!?

――世界の各地で起きているさまざまな事件―― 今年に入って、本格的に“中国リスク”が世界でささやかれ始めた。世界の資源、商品などをガブ飲みしてきた中国が、ここにきて急に「もうお腹はいっぱい」とばかりに“輸入力”を急速に落とし始めているのだ。その影響…

アジア太平洋を巡るグレートゲームの開始

2016年の世界と日本、あるいは国際情勢と日本、天変地異などがどう動くか──何とも読み解き難い年だ。 まずアメリカと中国の太平洋を巡る陣取り合戦。初手は日本がアメリカとうまくTPP(環太平洋経済連携協定)の大筋合意をまとめ上げ、中国が根回しをしてい…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~米 自動車産業に問われる新戦略~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:フォード日本撤退。アメリカの自動車産業で問われる新戦略 大統領選の候補者選びが本格的に始まる。共和党、民主党ともに接戦。…

昨日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:半藤一利様音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のサイトに作家 半藤一利様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。 新潟で終戦を迎えた頃の思いや、旧制高校から東大までの学生時代の話。文芸春秋に就職した意外な経…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会