時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月3日 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに川野幸夫様(ヤオコー会長)をお迎え

スタッフです。4月3日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに 日本のスーパーマーケットのモデル・ヤオコー会長の川野幸夫様をお迎えする予定です。 ~川野幸夫経営論 日本一強いスーパー~26年間増収増益を続けてきた背…

カタストロフィに備えよ

「メキシコからの移民流入を防ぐため、国境に壁をつくる」──。共和党の大統領候補の最有力者・ドナルド・トランプ氏は激しい主張で有名だが、右の発言はその象徴的なものだろう。ベルリンの壁を想起させることを声高に叫んで、注目を引き人気を高めてゆくア…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~企業研修も様変わり 自分自身でモノを考える人材を育成~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:新人・若手社員を活躍させる企業ってどんな企業? 今週末から4月に突入し、新入社員も会社デビューする日を迎える。若手社員の力を伸ばすような研修…

中国経済の実態と今後 ―第13次5カ年計画を読む―

中国の経済は本当に大丈夫なのか?一党独裁で市場経済に参入している国なので、謎が多く、本当のところがよくわかりにくい。しかし今や中国の経済動向が世界経済を左右しているのも現実なのだ。そこで今回は、さまざまな数字や証言から今の中国経済にできる…

27日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大窪長夫様(宮内庁式部職楽部前主席楽長) 音源掲載

昨日放送されたTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)サイトに宮内庁式部職楽部前主席楽長 大窪長夫様をゲストにお迎えした二夜目の音源が掲載されました。 海外での宮内庁楽部雅楽演奏会の反響や、宮内庁楽部の仕事内容、代々受け…

【日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた】神戸市西図書館に複数冊入荷!

神戸市に住む友人の熊谷信哉氏(神戸新聞元記者)から嬉しい便りが届いた。2月に増刷された拙著「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)が神戸市西図書館に複数入荷されたということでした。年初の頃は借りにいったところ23人待ちで…

27日 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大窪長夫様(宮内庁式部職楽部前主席楽長)

27日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続き宮内庁式部職楽部前主席楽長 大窪長夫様をお迎えする予定です。 海外での宮内庁楽部雅楽演奏会の反響や、宮内庁楽部の仕事内容、代々受け継がれていく楽家制度などにつき…

中東で存在感増すロシアとイラン

【プーチンの荒技】 中東が混乱し、アメリカが中東から手を引き始める中で、ジワジワと存在感を増してきているのはロシアとイランだ。 ロシアはシリアが内乱状態となり、アサド大統領率いる政府軍と反政府軍(自由シリア軍)、ISIS(イスラム国)の三つ巴の…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~チームワークとアイディアで地方創生~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 TBSラジオのサイトが更新された為、従来の番組サイトでの音源共有掲載が無くなりました。音源を聞かれたい方はpodcastよりお聞き下さいますようお願いいたし…

20日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大窪長夫様(宮内庁式部職楽部前主席楽長) 音源掲載

20日に放送されたTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)サイトに宮内庁式部職楽部前主席楽長 大窪長夫様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。 宮内庁楽部についてや、雅楽楽器についてとその演奏法、宮内庁で続けられてきた…

15日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~政治と報道の自由~

スタッフです。15日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 TBSラジオのサイトが更新された為、従来の番組サイトでの音源共有掲載が無くなりました。音源を聞かれたい方はpodcastよりお聞き下さいますようお願いいたし…

20日 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:大窪長夫様(宮内庁式部職楽部前主席楽長)

20日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は宮内庁式部職楽部前主席楽長 大窪長夫様をお迎えする予定です。 宮内庁楽部についてや、雅楽楽器についてとその演奏法、宮内庁で続けられてきた雅楽の伝承法などにつきお伺いする予定で…

都立戸山高校卒、 古稀の人々の戦後70年論

先日、都立戸山高校卒業の友人から『私たちの〝戦争〟体験』と題する約160ページの小冊子をもらった。1962年に高校を卒業し、1943、44年に生まれた世代だから、断片的体験記憶だけで、ほとんどは敗戦直後の荒廃した日本の光景と幼児時代の思い出や親、兄姉な…

13日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:沼尾ひろ子様 音源掲載

13日に放送されたTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)サイトにフリーアナウンサーの沼尾ひろ子様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。 脳梗塞によって言葉が出ない失語症になった時のショックや、言葉を取り戻すためのリハ…

「東洋経済ONLINE」に鉄道ライター 草町義和氏から取材を受けた大井モノレールの記事が本日掲載されました

スタッフです。先日、鉄道ライター 草町義和氏による連載記事「都会に眠る幻の鉄路」(東洋経済ONLINE)の取材を嶌が受け、本日『「大井モノレール構想」はなぜ幻に終わったか』として掲載されました。 ※草町氏の取材を受ける嶌以下嶌が取材を受けた内容の抜粋…

13日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:沼尾ひろ子様

13日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続きフリーアナウンサーの沼尾ひろ子様をお迎えいたします。 ※画像は沼尾様のオフィシャルサイトより 脳梗塞によって言葉が出ない失語症になった時のショックや、言葉を取り…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~アカデミー賞から政治色の観点を読み取る~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 TBSラジオのサイトが更新された為、従来の番組サイトでの音源共有掲載が無くなりました。音源をお聞きになりたい方はpodcastよりお聞き下さいますようお願い…

昨日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:沼尾ひろ子様 音源掲載

昨日放送されたTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)サイトにフリーアナウンサーの沼尾ひろ子様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。地方のテレビ局を退社後、民放ラジオ局で活躍した当時の話から、脳梗塞の前触れや初期症…

6日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:沼尾ひろ子様

次回のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はフリーアナウンサーの沼尾ひろ子様をお迎えいたします。 ※画像は沼尾様のオフィシャルサイトより 地方のテレビ局を退社後、民放ラジオ局で活躍した当時の話から、脳梗塞の前触れや初期…

面妖な閣僚らの疑惑

千葉県の建設会社が甘利明前経済再生担当相の秘書、事務所に〝口利き〟を頼んだとする事件は〝いまどきこんなことをまだ行っていたのか〟と、あらためて日本の政治土壌のひどさを国民に印象づけた。 建設会社は「独立行政法人都市再生機構(UR)」と道路建設…

中東・石油の焦点はサウジからイランへ

――サウジも減産で自らのクビをしめた―― 原油安がまだ止まらない。2008年に1バレル=150ドル近辺まで上昇していた原油価格は、現在5分の1、約30ドルまで落ち込み、直近では29ドル台まで落ちた。原油安は消費国にとって朗報だが、急落と先の見通しがつかない場…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~顧みることで見える野党連携のヒント~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の音源が掲載されました。要約は以下の通りです。 テーマ:新党結成、野党連携、政権交代の足がかりになるか? 現状では国民の期待なし本日は政治の世界に目を向け、「新党結成、野党連携…

2月28日の 『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:柴門ふみ様音源掲載

スタッフです。2月28日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のサイトに漫画家 柴門ふみ様をゲストにお迎えした音源が掲載されました。生まれ故郷の徳島から上京したユニークな理由や、学生時代の思い出、意外な作品の描き方、ユニ…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会