時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日発売の週間「ゴルフダイジェスト」最新号に嶌のコラムが掲載

スタッフです。昨日発売の「週刊ゴルフダイジェスト」7月12日号に嶌のコラムが掲載されております。 104ページの「ゴルフせんとやうまれけむ」に今号と次号(来週火曜日発売)2号連続での掲載となります。 「ゴルフせんとやうまれけむ」は毎号連載されている…

本年度の日本ウズベキスタン協会の総会が終了しました

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の恒例の年次総会が無事終了しました。 総会後まず、今回新たに理事に選任されたファヒリディン・エルガシェフさんによる日本語のスピーチをご披露頂きました。スピーチは今年4月に開催された「第19回…

国の成熟度試されるパラリンピック ―20年五輪は何をめざすのか―

Paralympics Closing Ceremony Fireworks / carlbob 2020年の東京オリンピックをめぐる相次ぐ不祥事が次々と明るみに出ている。しかし、パラリンピックの話題は活躍しそうな一部の選手のことが時々報道されるだけだ。たが、近年は“オリンピック・パラリンピ…

昨日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:阿木燿子様(作詞家、作家、プロデューサー)

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の阿木燿子様(作詞家、作家、プロデューサー)をゲストお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 作詞家デビューの話、山口百恵様との出会い、多くのアーティストに…

明日17時からBS朝日「ザ・インタビュー」ゲスト:近藤正臣様再放送

スタッフです。いよいよ明日土曜17時からBS朝日「ザ・インタビュー」にて上半期総集編「銀幕を彩るスタァたち」が放送。 嶌がインタビューアーとして近藤正臣様をゲストにお迎えした回が再放送されます。いつもと放送時間が異なりますのでご注意下さい。

舞鶴のシベリア引揚げ秘話「岸壁の母」の歌にもなった聖地

先日、敗戦後の引揚者、外地抑留者の”聖地”とまで呼ばれた京都府の日本海に面した「舞鶴」へ行ってきた。若狭湾からさらに奥に入り込んだ小さな湾の奥に位置する市で人口は約8万人。舞鶴エリア内には戸島、乙島、鳥島など小さな島がいくつも浮かんでおり実に…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~世界的に多大な影響を及ぼすEU離脱の是非を問う国民投票~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:経済だけではない、イギリスのEU離脱問題 【イギリス世論は拮抗】いよいよ今週イギリスのEU離脱の是非を問う国民投票が明後日にせまってきた。両方と…

舞鶴へ引揚げた方やご家族へ

先日舞鶴に行ってきた。 舞鶴は戦後捕虜となった方々がシベリア・中央アジアから帰国された受入港として有名な街である。戦後引揚げ受け入れの港は約10港あったが、ほとんどは2-3年で閉鎖し、舞鶴だけが13年間にわたり引揚げの方々を受け入れてきたことで、…

戦後70年、舞鶴からのメッセージ~引揚げの悲劇が風化していませんか!?~

私が会長を務める日本ウズベキスタン協会の総会後に日本の戦後引揚者たちの聖地といわれた舞鶴市からゲストをお迎えし、戦後の秘話をお聞きする予定です。 私も先日、舞鶴に行き引揚資料館や日本一美しいといわれる舞鶴湾と海に浮かぶ小島を見てきました。 …

昨日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:理化学研究所理事長 松本紘様 音源掲載 2夜目

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は理化学研究所理事長 松本紘様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 理化学研究所未来像ハンディーキャップを持つお子さんを育てられてわかったことや…

離脱すれば一流半国に

イギリスはEU離脱を選択するのだろうか──その国民投票が6月23日に行われる。常識的には離脱はないし、私も「離脱すべきでない」と考える。 産業界や金融界は当然ながらEU残留を支持。最近ロンドン市長に当選したイスラム教徒のサディク・カーン氏も残留派だ…

19日BS朝日「ザ・インタビュー」に出演 ゲスト:橋幸夫様

スタッフです。19日(日)のBS朝日「ザ・インタビュー」に嶌がインタビューアーとして出演し、ゲストに歌手の橋幸夫様をお迎えいたします。 歌との出会い、不動の人気、その後波乱の人生、熟年離婚を乗越えてきた稀代の歌い手の裸の履歴書に嶌が迫ります。 …

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~アメリカの建国精神とも絡み合う銃規制~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:アメリカの銃とテロ 【アメリカ史上最悪な事態】アメリカでまた銃の乱射事件が起き、アメリカの歴史上において最悪な事態となった。アメリカの銃社会…

昨日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:理化学研究所理事長 松本紘様 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は理化学研究所理事長 松本紘様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 理系人生 京大総長から理研へ 貧しいながらも教育熱心な母の教え、京都大学に入学の経緯や…

中央アジアに注がれる熱視線 近く人口1億人の市場に

紀元前の時代に、古代ローマと中国の長安などを結ぶ東西の交易路がシルクロードだった。中国で産出される絹は、ヨーロッパでは手に入らない貴重な製品だったので、“絹の道”と呼ばれたのである。後年、三蔵法師(玄奘)がインドからこの絹の道を通って仏典を…

12日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:理化学研究所理事長 松本紘様

スタッフです。12日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は理化学研究所理事長 松本紘様をお迎えいたします。 8日付けのニュースで理研仁科加速器研究センター超重元素研究グループの森田浩介グループディレクター(九州大学大学…

6日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~米大統領選 混乱で思い出されるロス・ペロー旋風と強いアメリカ~

スタッフです。6日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。なお、昨日のニュースで共和党、民主党の候補者争いが事実上終了しておりますが、放送日当日はまだ結果が出ておりませんのでニュースに関する内容はその時点の…

5日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:小谷みどり様(第一生命経済研究所主席研究員)2夜目音源掲載

スタッフです。5日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)第一生命経済研究所主席研究員の小谷みどり様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 死ぬ前のヒント離死別体験と死生観 日本人独自の二人称の死に対する考え方や…

科学信仰と職人業(わざ)

最近の日本はITやスペース(宇宙)、三次元製造など新しい技術が次々と紹介され、その素晴しさに目の色を変えて追い抜こうとしているようにみえる。その半面で昔ながらの町工場の技術を軽んじる風潮が目につく。 たしかにいま流行の最先端技術は「えっ」と驚…

5日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:小谷みどり様(第一生命経済研究所主席研究員)2夜目

スタッフです。5日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に続き、第一生命経済研究所主席研究員の小谷みどり様をお迎えいたします。 死ぬ前のヒント離死別体験と死生観 日本人独自の二人称の死に対する考え方や、死にかたの…

サミットは実質崩壊へ  安倍訪欧も実らず

安倍首相は5月26~27日の伊勢志摩サミット根回しのためヨーロッパを駆け足でまわった。本当に海外首脳と会うのが好きになったようで、もう趣味といってよいほどだ。日本の首脳はこれまで引っ込み思案だったので足腰軽く1週間弱で数カ国をまわって顔をつきあ…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~日本のモノづくり 日本企業の復活を切に願う~

スタッフです。 昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:時代遅れの日本のものづくり・・・復活のチャンスは? 今日は、「ニッポンのモノづくり復活はあるか?」。ソニーが18日付で人口知能(AI)に力を入れ…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会