時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

理化学研の再建に立ち上がる松本理事長

野依良治氏の後任として新しく理化学研究所の理事長になった松本紘氏は一見すると眼光鋭く、謹厳実直なこわそうな学者タイプにみえる。しかし、一度話始めると小さい頃から苦労され、多くを独力と恩師、国際的な仲間に支えられて京大総長から理研理事長まで…

日本は1000年ぶりの地質大変動時代に! ―2030年代に再び巨大地震か―

先日、火山地質学や地球変動学の権威である京都大学大学院教授・鎌田浩毅氏にお会いして最近の地震や火山爆発などの話を伺った。 まず、鎌田教授の服装にびっくりさせられた。カーキ色のジャンパーのような上着に火山を思わすような真っ赤な図柄が描かれ、上…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~都知事選直前、過去の都知事選と都知事を振り返る~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:過去の都知事選と都知事を振り返る 【過去の都知事にはこんな特色も】今回は、いよいよ都知事選の投票日が日曜日に迫ってきたということで過去の都知…

昨日の『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:中村元(水族館プロデューサー)

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)水族館プロデュ―サーの中村元様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 「水族館プロデュース」 魚や海や川の生き物に興味がなかった中村様が水族館に就職した理由や、その水族…

昨日の『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:村井純様(慶應義塾大学環境情報学部教授)2夜目音源掲載

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は日本のインターネットの父である慶應義塾大学環境情報学部長兼慶應義塾大学環境情報学部教授の村井純様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 今回、実際に慶應大学の湘南藤…

よみがえってきた ”ばんえい競馬”

一時は消滅かといわれた”ばんえい競馬”が再び人気を盛り返しているという。妻と娘も北海道へ行くとしょっちゅう立ち寄るようだ。 ばんえい競馬は、カッコヨク走るサラブレッドの競馬レースとはまったく違い、足の太いずんぐりした巨大な農耕馬が700キロ近い…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~イギリスの今の礎を作った首相と新たに誕生した女性首相には様々な共通点が!?~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:英国2人目の女性首相誕生~サッチャー氏の功罪とメイ氏の宿題~ 【一時的に市場は好感触】イギリスではサッチャー氏以来、2人目の女性首相としてメイ…

17日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:村井純様(慶應義塾大学環境情報学部教授)音源掲載

17日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は日本のインターネットの父である慶應義塾大学環境情報学部長兼慶應義塾大学環境情報学部教授の村井純様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 学生時代の意外な生活など思わ…

昨日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~過去に今と同じ改憲を問う選挙があった!?~

スタッフです。昨日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:存亡危機の社民党。かつては改憲勢力3分の2を止めた党だった 【社民党の凋落】参院選も終わり本日は政党の力についてお話したい。今回の参院選の結…

17日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:村井純様(慶應義塾大学環境情報学部教授)

スタッフです。次回17日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は日本のインターネットの父である慶應義塾大学環境情報学部教授の村井純様をお迎えいたします。今回、実際に慶應大学の湘南藤沢キャンパス(SFC)にお邪魔して、収録…

JOGMEC(独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構)様の広報誌に黒木理事長との対談が掲載

スタッフです。JOGMEC(独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構、Japan Oil, Gas and Metals National Corporation)様の広報誌「JOGMEC NEWS」の最新号(Vol.45)に嶌と理事長の黒木啓介様の対談が掲載されました。 「日本人の資源論」として特別対談が…

ジョン・ブルの賭けは?   

イギリスは、結局欧州連合(EU)からの離脱を選択した。キャメロン首相や経済界、特に世界の中心的存在であるシティ(金融街)などはEU残留を訴えていただけに、その衝撃はイギリス、EUだけでなく世界を揺るがせた。 経済的損失からみる限り、離脱はイギ…

ニュースアプリSmartNewsでTBSラジオの記事が配信開始

スタッフです。昨日よりスマートフォン、タブレット向けニュース配信アプリ「SmartNews」にて「TBSラジオ」「J-WAVE」「ニッポン放送」のチャンネルが開設されました。 「TBSラジオ」チャンネルでは昨日の嶌の「日本全国8時です」の記事も掲載されております…

本日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~今後の行方を左右するアメリカのTPP問題~

スタッフです。本日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:TPPの離脱問題 本日はTPPの問題を取り上げたい。このところTPPを巡り、アメリカ大統領選の中でも問題になってきている。オバマ大統領は残る任期の7ヵ…

温暖化対策で航空運賃も?

5月に早くも真夏日を記録するなど日本の気候はますます異常になっている。ムシムシした梅雨の季節の後、今年はどんな夏を迎えるのだろうか。 地球温暖化問題は日本だけの問題ではない。ことしの伊勢志摩サミットでは、主要7カ国(G7)が国際的な地球温暖化対…

昨日『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:阿木燿子様(作詞家、作家、プロデューサー)二夜目

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の阿木燿子様(作詞家、作家、プロデューサー)をゲストお迎えした2夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 ご主人の宇崎竜童様と共に、山口百恵様の曲の作詞・作曲を手…

28日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~イギリスのEU離脱は、ジョン・ブル精神の発揮!?~

スタッフです。28日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:イギリスのEU離脱。土壇場に出てきたジョン・ブル精神 【市場の乱高下は続く】このところイギリスのEU離脱で世界中が大揺れに。乱れるのは予想通り…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会