時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

影響力は世界37位  安倍首相の存在感

安倍外交は、本当に成果をあげているのだろうか。たしかに歴代首相に比べ安倍首相は外交に熱心である。 この4年間で訪問国は100カ国を超え、外国首脳との会談は200回に達するという。アメリカのトランプ次期大統領とは、世界で最初に会談し、ロシアのプーチ…

トランプ登場

アメリカの新大統領にトランプ氏が就任した。政治、軍隊の経験がない不動産王あがりの人物である。ビジネスの駆け引きはうまいとされるが、世界をどう引っ張ろうとしているのか、未知の部分が多く不安定な時代に入りつつある。 大統領選挙に当選した直後から…

昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:四国霊場栄福寺住職 白川密成様 二夜目音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに四国霊場栄福寺の住職・白川密成様をお迎えした2夜目の音源が番組サイトに掲載されました。白川様は実体験をつづった「ボクは坊さん。」を上梓され、2015年に…

2月10日 長野県上田市商工会様主催の新春特別講演会にて講演

スタッフです。 2月10日(金)に長野県上田市商工会主催の「新春特別講演会」にて嶌が講演いたします。世界は大動乱の時代に突入し右傾化も心配される中、経済のみならず外交、安全保障面など今後の行方が注目されています。地方創生という点も踏まえた今後…

10日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~地球儀を俯瞰する外交 成果は如何に~

10日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:ぐらつく安倍外交。今年の荒波を乗り越えられるか? 昨年末の放送で安倍外交の総括を行なうと予告した。安倍政権の最大の売りは外交といわれ、題目は”地球儀を俯瞰…

目指せ!第二の創業時代

中小・零細企業群の中で「2017年問題」が大きな注目点となっている。団塊世代(1947~1950年生まれ)の経営者が70歳を迎え始め廃業が急増するとみられているからだ。日本の企業数は約382万社(2014年現在、中小企業庁発表)。そのうち99.7%が中小・零細企業…

昨日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:四国霊場栄福寺住職 白川密成様 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに四国霊場栄福寺の住職・白川密成様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。白川様は実体験をつづった「ボクは坊さん。」を上梓され、2015年には本書が…

22日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに四国霊場栄福寺住職の白川密成様をお迎え 

スタッフです。22日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに四国霊場栄福寺の住職・白川密成様をお迎えいたします。白川様は実体験をつづった「ボクは坊さん。」を上梓され、2015年には本書が伊藤淳史様主演で実写…

日・露外交の失敗 ――甘い見通しがあだに・・・――

安倍首相が今年の最大の外交課題、交渉として力を入れてきたのが日露問題だった。北方領土の返還(歯舞、色丹の2島先行返還)、日露平和条約の締結が目標だった。一時は安倍政権も好感触を得ていたようで、国民に期待を抱かせるような言動をみせていたが、結…

1月21日(土)14時からプレスセンターで日本ウズベキスタン協会新年会を開催~プロの演奏家による演奏やウズベクダンスも堪能~

既報の通り、いよいよ21日(土)14時から私が会長を務める日本ウズベキスタン協会の恒例の新年会を開催します。 今年も皆さんが楽しみにされている在日ウズベク大使館からおいしいウズベク料理を差し入れいただく予定です。 今回は、昨年9月にウズベキスタン…

12月27日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~国連加盟60周年 日本は今後どう対応するのか・・・~

12月27日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。この日の放送は、森本様と遠藤様がお休みに入られたため、TBSラジオ中村尚登・ニュースデスクと秋沢淳子アナウンサーとともにお伝えいたしました。 テーマ:国連加盟60年…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:池澤夏樹様(作家) 2夜目音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに芥川賞を受賞され、多くの翻訳作品も手がけられている作家の池澤夏樹様をお迎えした2夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 今回の放送の話に登場した池澤…

15日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに池澤夏樹様(作家)をお迎え 2夜目

スタッフです。15日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに芥川賞を受賞され、多くの翻訳作品も手がけられている作家の池澤夏樹様をお迎えする予定です。 本日アマゾンの全集部門のランキングで池澤様が手がけら…

【年末傑作選】30日のTBSラジオ「日本全国8時です」にて~シベリア抑留から70年 井上靖、司馬遼太郎をも魅了した 文化人類学者の逝去~が再放送 21日のウズベキスタン協会新年会では夫人の定子様をお迎えしたトークショーを開催

スタッフです。年末年始のTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ」では「日本全国8時です」の傑作選として昨年放送された中から選りすぐりの話を放送されました。その一つとして、12月30日に嶌の加藤九祚(きゅうぞう)先生の訃報や人生を取り上げたテーマが放送…

1月21日(土)14時からプレスセンターで日本ウズベキスタン協会新年会を開催~美男美女のウズベク人と交流~

明けましておめでとうございます。皆様にとってよき一年でありますことを祈念しております。 今年も恒例の私が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の新年会を開催します。 今回は、昨年9月にウズベキスタンの発掘現場で倒れられ、94歳で亡くなられた加藤…

米・英社に刺激された掃除機市場

米・英製の家庭用掃除機が話題となっている。ひとつは米・アイロボット社の自動掃除機「ルンバ」。人工知能が搭載されており、まず部屋全体の状況を調査し、どのような手順、方法で掃除するかを考え、クリーニングに入るという。掃除機の中にカメラが入って…

8日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:池澤夏樹様(作家)音源掲載

スタッフです。8日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに芥川賞を受賞され、多くの翻訳作品も手がけられている作家の池澤夏樹様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 30代の3年間をギリシャに住み、4…

12月20日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~世界が震撼「二つの中国」問題~

スタッフです。 12月20日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:蒸し返される 二つの中国 【世界が震撼したトランプ氏の発言】本日はトランプ氏と中国という話をしたい。トランプ氏は中国が主張する「一つの中…

8日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに池澤夏樹様(作家)をお迎え 

スタッフです。次回8日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ゲストに芥川賞を受賞され、多くの翻訳作品も手がけられている作家の池澤夏樹様をお迎えする予定です。 30代の3年間をギリシャに住み、40代の10年間を沖縄に…

12月30日・1月1日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:カラオケ業界トップの第一興商 林三郎社長 音源掲載

スタッフです。日本シリーズの振り替え分として特別編成となった12月30日(金)と1月1日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(18:00-19:00)の音源が番組サイトとradikoに掲載されました。ゲストにカラオケ業界トップの第一興商 林三郎社長をお…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会