時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落とす現金1日1000万円

2016年に都内で落し物として届けられた現金は、何と約36億7000万円あったという。これはバブル期の1990年の35億円を超え過去最高で、7年連続の増加記録。1日に約1000万円が落とされている計算だ。 落し物は3カ月間保管されるが、持ち主が現われなければ拾…

東芝の凋落に何を学ぶか M&A経営の落とし穴

東芝の凋落は、産業界だけでなく世間一般にも大きな衝撃を与えている。折り紙つきの超優良企業とみられていても、経営判断のミスからあっという間に転落してしまう事実をまざまざと見せつけたからだ。 東芝といえば、テレビや半導体、重電機、軍事・防衛関連…

近著ノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」の3刷が決定!

スタッフです。2015年9月30日に角川書店より発売した「日本兵捕虜はシルクロードを建てた」の3刷が決定しました。昨年の2月5日に2刷目が発売され、初版より1年半あまりで3刷目をお届けできる運びとなりました。 発売当初より、感動したとのコメントやご家族…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:神野直彦様(財政学の第一人者 東京大学名誉教授)二夜目音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)、先週に引き続き財政学の第一人者、東京大学名誉教授の神野直彦様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 大学闘争が一段落し再び大学院に入学、経済学…

26日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:神野直彦様(財政学の第一人者 東京大学名誉教授)

スタッフです。26日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、先週に引き続き財政学の第一人者、東京大学名誉教授の神野直彦様をお迎えいたします。 大学闘争が一段落し再び大学院に入学、経済学に社会学を採り入れる財政社会学を…

活況な企業買収へ警鐘 ~東芝問題から感じる本来持つDNAへの立ち返り~

2月21日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 Toshiba T1000 (1985) / kirillt テーマ:東芝に未来はあるか?どこで間違えたのか? 私は経済記者としてのキャリアも長いのだが、60、70、80年代はずっと東芝を追いかけ…

首脳外交の糸口は・・・ ~過去の近似的世相から見えてくるもの~

2月14日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:安倍総理のゴルフ外交はロンヤスの再来!? 今日は先日(2月10日)行われた日米首脳会談について、過去の日米首脳会談との比較も含めお話したい。日本の新聞では非…

消費不況は企業の怠慢

高成長の足がかりをつかみ始めた1960年代以降、若者も大人も主婦たちにとっても欲しい商品はいくらでもあった。若者はバイクやクルマに目がなかったし、サラリーマンは時計やカバン、靴などのおしゃれに気を使った。主婦たちは電気冷蔵庫、洗濯機、掃除機、…

19日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:神野直彦様(財政学の第一人者 東京大学名誉教授)

スタッフです。19日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、財政学の第一人者、東京大学名誉教授の神野直彦様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 小学生の頃から芥川龍之介全集や物理学者ガモフの本を読破したとい…

大統領令の歯止め

トランプ大統領の暴走的「大統領令」に少しずつ歯止めがかかってきた。それはトランプ大統領の変化というより、米社会全体が良識を取り戻す落ち着きが出てきたからだろう。 最も大きな歯止め役となったのは司法の動きだ。中東・アフリカなどイスラム圏7カ国…

19日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:神野直彦様(財政学の第一人者、東京大学名誉教授)

スタッフです。19日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、財政学の第一人者、東京大学名誉教授の神野直彦様をお迎えいたします。 小学生の頃から芥川龍之介全集や物理学者ガモフの本を読破したという神野様。ようやく入った大…

累計債務1千兆円超え! 借金大国日本

2月7日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:日本の借金。膨らんだ先に見えるもの・・・ 今日は少し気が重くなる借金の話をしたい。国の予算は家計と同様に収入の範囲内で支出を決めるのが、健全な財政といえ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:七江亜紀様(色のひと®、カラーキュレーター®)二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にライフスタイル全般のカラーコンサルティングをされている「色のひと®」「カラーキュレーター®」の七江亜紀様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 …

1月31日のTBSラジオ「日本全国8時です」の内容~更なる分断の可能性も!? 米大統領令の功罪~

1月31日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。(以下内容は放送当時の内容です。) White House / Diego Cambiaso テーマ:アメリカ大統領令の功罪ここのところトランプ大統領の話題でもちきりだが、本日は「アメリカ大…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:七江亜紀様(色のひと®、カラーキュレーター®)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にライフスタイル全般のカラーコンサルティングをされている「色のひと®」「カラーキュレーター®」の七江亜紀様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 肌や髪質…

5日TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:七江亜紀様(色のひと®、カラーキュレーター®)

スタッフです。5日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、ライフスタイル全般のカラーコンサルティングをされている「色のひと®」「カラーキュレーター®」の七江亜紀様をお迎えいたします。 肌や髪質、瞳、骨格を踏まえて似合う…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会