時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:河合純一様(日本パラリンピアンズ協会会長)

スタッフです。30日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに日本パラリンピアンズ協会会長の河合純一様をお迎えいたします。 現実を拒んでいた時期についてや、目が見えないことに対する葛藤を乗り越え、92年バルセロナか…

理念死守に踏みとどまるEU

EU(欧州連合)の原点となったローマ条約の制定から60年が経った。3月末、EU離脱を決めたイギリスを除く27加盟国がローマに集結。結束を誓い「異なる速度と強さで行動を共にする」との宣言を採択した。統合速度を多様化させる方針は、一見すると欧州の格差に…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様 二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えする二夜目の音源が掲載されました。 対局の流儀として、必ず食事にうな重を食べる理由や…

23日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様 二夜目

スタッフです。23日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えする二夜目をお届けいたします。 対局の流儀として、必ず食事にうな重を食べる理由や、棒…

否めぬ野党の論戦不足 ~野党は奮起できるのか・・・~

スタッフです。3月14日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 本内容は放送時点のものですが、状況が変わった事象については注釈を付記しておりますので、合わせて参照ください。 テーマ:国会論戦「いま・むかし」か…

多くの人が涙したウズベキスタン ナボイ劇場建設秘話が昨日フジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」で放送されました

スタッフです。昨日放送されたフジテレビ系「奇跡体験!アンビリーバボー」でのナボイ劇場建設の物語をご覧になられた方から、大きな反響をいただき感謝申し上げます。 昨日番組内で放送された、再現ドラマは嶌が一昨年の9月末に上梓した「日本兵捕虜はシル…

デパート混迷 伊勢丹社長突然辞任

1967年3月に大学を卒業し、私は最初の赴任地・秋田県に向かった。当時の秋田はコメ所として知られ、八郎潟の拓に手をつけており東北ではコメの産地として比較的豊かな県だった。県庁所在地の秋田市には、「木内」「本金」という二つのデパートがあり秋田市の…

本日のフジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」にてノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)が紹介 舞鶴の桜も満開に

スタッフです。既報の通り、いよいよ本日のフジテレビ系「奇跡体験!アンビリーバボー」( 19時57分~20時54分)にて嶌が1年半ほど前に上梓した「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」が紹介されます。 本書は一部の書店に今なお置いてくださっ…

嶌が中央アジア文化交流ミッション第二弾 トルクメニスタンへ参加 『乙嫁語り』の漫画家・森薫様も同行

スタッフです。嶌が国際交流基金(ジャパンファウンデーション)が4月19日より開催する、中央アジア文化交流ミッションに参加する旨が国際交流基金から発表されました。。昨年8月に開催された第一弾のウズベキスタン派遣に続き、第二弾の今回はトルクメニス…

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様 音源掲載

スタッフです。昨日放送されたTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 子どもの頃、将棋棋士としてやっていく…

森友学園問題の深層は? ―安倍政権にボディブローか―

今月より新たな連載コラムとしてまぐまぐ様にて「虫の目、鳥の目、歴史の目」を開始いたします。今回本メルマガを開始するにあたって、私が物事を考察する上で重要と考える鍵をタイトルにつけました。今後ともよろしくお願いします。 森友学園問題は、安倍首…

20日のフジテレビ「奇跡体験!アンビリーバボー」にて嶌のノンフィクション「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)が紹介されます

スタッフです。先日、嶌が1年半ほど前に上梓した「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)の3刷が決定した旨をお知らせしましたが、来週木曜日(20日)のフジテレビ系「奇跡体験!アンビリーバボー」( 19時57分~20時54分)にて本書…

16日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:将棋界の「レジェンド」加藤一二三様

スタッフです。次回16日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、史上最年長棋士として現役を続けている将棋の加藤一二三九段をゲストにお迎えいたします。 子どもの頃、将棋棋士としてやっていく決意をしたきっかけや、当…

ポピュリズムと自国第一

"自国第一"主義が世界を揺るがし始めている。トランプ・アメリカ大統領の"アメリカ・ファースト"の思想と政策が、EU各国をはじめ世界に伝染し始めているからだ。グローバル化、IT化などが進む中で各国とも中間層の二極化、没落が目立ち社会に不満が高まっ…

お花見会へのお誘い

ソメイヨシノのお花見シーズンはほぼ終了しましたが、今度は八重桜が真っ盛りです。恒例の日本ウズベキスタン協会のお花見会を新宿御苑で今週の土曜日(4月15日)午前11時から14時頃まで催します。参加希望の方は、事前にお申し込みの上、10時30分に新宿御苑…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:瀬木比呂志様(明治大学法科大学院教授) 2夜目音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)の先週に引き続き明治大学法科大学院教授の瀬木比呂志様をお迎えした2夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 順調にキャリアを積んできたのに、なぜ法曹界を辞め、その…

9日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:瀬木比呂志様(明治大学法科大学院教授) 2夜目

スタッフです。9日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は、先週に引き続き明治大学法科大学院教授の瀬木比呂志様をお迎えいたします。 順調にキャリアを積んできたのに、なぜ法曹界を辞め、その現状を批判するようになっていった…

右派の流れが渦巻く世界 ~ヨーロッパは分断を抑止できるのか!?~

スタッフです。3月7日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 本内容は放送時点のものですが、状況が変わった事象については注釈を付記しておりますので、合わせて参照ください。 テーマ:ルペン氏の「新フランス革命」…

日本企業における外国人経営者は「農耕民族」と「狩猟民族」の融和がカギ!?

スタッフです。2月28日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 嶌は1990年4月から27年間本番組に出演しておりましたが、3月28日をもって出演を終了いたしました。長きにわたって聞いてくださった皆様には感謝申し上げま…

ウズベクの美男美女やかわいい子供たちとお花見

東京も桜が満開となりました。花の命は短くおそらく今週末には見頃を迎えますが、新宿御苑の八重桜の見頃は少し時期がずれ、2回お花見を楽しむ事が出来ます。これを逃すと来年まで待たなくてはなりません。 私が会長を務める日本ウズベキスタン協会ではその…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:瀬木比呂志様(明治大学法科大学院教授)

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)、明治大学法科大学院教授の瀬木比呂志様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 東京大在学中に司法試験に合格し、裁判官になった経緯や、官僚主義がはびこって…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会