時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

驕りが過ぎると高転びも・・・  加計学園問題で異様な擁護と役人たたき

先日、森友問題より加計学園の方が大事になるとコラム(※)に書いたが、何やらそんな成り行きになりつつある。官邸、関係省庁はフタをしてしまいたいようで、事態を暴露した文科省の前川喜平前事務次官の証言を寄ってたかっておとしめている。しかし、世間は…

昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:堀本裕樹様(俳人、文筆家)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに俳人で文筆家の堀本裕樹様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 当初、小説家を志していたが俳句の世界の奥深さにハマっていった理由や、俳句を通じ…

28日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:堀本裕樹様(俳人、文筆家)

スタッフです。28日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに俳人で文筆家の堀本裕樹様をお迎えいたます。 当初、小説家を志していたが俳句の世界の奥深さにハマっていった理由や、俳句を通じて知った「季語」の素晴らしさ…

日本ウズベキスタン協会主催 嶌信彦の出前講座【2017年第1回】

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の「嶌信彦の出前講座」の今年度第1回目を6月3日に開催いたします。 ウズベキスタン協会主催の出前講座は、嶌が時流の政治・経済・社会問題等の話題を分析・解説するものです。以下概要で開催いた…

21日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:保阪正康様(ノンフィクション作家、近代史研究者)二夜目音源掲載

スタッフです。21日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のゲストにノンフィクション作家で近代史研究者の保阪正康様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 昭和を見てきたからこそ三つの区分が出来るという昭…

世界の転換点をいち早く見抜くには? ~時代を読み解く3つの目「虫の目、鳥の目、歴史の目」~

3月28日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。 テーマ:嶌信彦が見た世界。歴史の転換点を見逃すな! 89年12月東欧取材、ポーランド・マゾビエツキ首相へのTVインタビュー 【「森本毅郎・スタンバイ」で過ごした27年間…

21日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:保阪正康様(ノンフィクション作家、近代史研究者)二夜目

スタッフです。21日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにノンフィクション作家で近代史研究者の保阪正康様をお迎えした二夜目をお届けします。 昭和を見てきたからこそ三つの区分が出来るという昭和史について、天皇を…

行政は口をはさみすぎる

最近、行政が企業や個人の活動に口をはさみすぎるのではないか。 典型的な例は官製春闘だ。給与や一時金は、各企業が業績をみながら従業員のやる気を引き出すために考えて出す極めて重要な個別企業戦略である。ところが、ここ2、3年、政権側は業界や、リーデ…

大企業は日本ベンチャーに注目

日本の大企業が国内のユニークなベンチャー企業に目をつけM&A(買収・吸収合併)に走っている。大企業の海外企業へのM&Aは、ここ10年で急速に拡大しており、最近は海外だけでなく国内の特色を持った将来性のあるベンチャー企業を物色しはじめたのだ。 …

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:保阪正康様(ノンフィクション作家、近代史研究者)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のゲストにノンフィクション作家で近代史研究者の保阪正康様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 戦争について取材し始めた頃、多くの戦争体験の証言を聴きだ…

自国第一が引き起こすハレーション ―いまや世界で流行に?―

先月より新たな連載コラムとしてまぐまぐ様にて「虫の目、鳥の目、歴史の目」を開始し、本日新たなコラムを配信いたします。。今回本メルマガを開始するにあたって、私が物事を考察する上で重要と考える鍵をタイトルにつけました。今後ともよろしくお願いし…

14日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:保阪正康様(ノンフィクション作家、近代史研究者)

スタッフです。14日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにノンフィクション作家で近代史研究者の保阪正康様をお迎えいたします。 戦争について取材し始めた頃、多くの戦争体験の証言を聴きだした時のエピソードや、三島…

トルクメニスタン訪問記 天然ガス輸出で潤う国

先日、国際交流基金の要請で中央アジアのトルクメニスタンを訪問した。文化交流の名目で市内を見学するとともに、美術学校、美術館、科学アカデミー、絨毯博物館、ミニファッションショーなどを見学させてもらった。 そのほか、日本との外交関係樹立25周年の…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:河合純一様(日本パラリンピアンズ協会会長)二夜目音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のゲストに日本パラリンピアンズ協会会長の河合純一様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 視覚障害者が初めて普通科公立中学校教師になったときの話…

右傾化の渦巻く世界~オランダの選挙から考える~

3月21日の「森本毅郎・スタンバイ」の「日本全国8時です」の放送内容をお届けします。放送日当日の内容のため、文末の補足情報と併せて参照ください。 テーマ:オランダ選挙で、ポピュリズムに歯止めはかかったのか 本日はオランダで行われた選挙(3月15日実…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:河合純一様(日本パラリンピアンズ協会会長)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のゲストに日本パラリンピアンズ協会会長の河合純一様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。 現実を拒んでいた時期についてや、目が見えないことに対する葛藤を…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会