時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ政府・与党は証人喚問を拒否する?

かつて総合商社のトップが、国会で証人喚問を受けるため、自らの名前を署名する時、手がブルブルふるえたことがあった。その場面をテレビが大きく映し出していたのを見て、商社のトップでもかなり緊張するのだな、という印象をもったことがある。 その証人喚…

7月2日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに綾戸智恵様(ジャズシンガー)をお迎え

スタッフです。7月2日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はジャズシンガーの綾戸智恵様をお迎えし、3歳の頃、紙の鍵盤のピアノとの出会いから「ピアノごっこ」を始めたという綾戸様。小学生の頃、音楽に興味を持つキッカケにな…

トランプ外交に翻弄されるな

世界を惑わせているトランプ外交の特色とその濃淡が徐々にはっきりしてきた。 ■従来の価値観では測れないトランプ第一に明確化させたのが反TPP(環太平洋パートナーシップ協定)である。オバマ政権時代は、TPPの旗振り役を任じ、アジア・太平洋貿易の新しい…

明日開催 シルクロード・ウズベクや京都府舞鶴市の魅力を知ろう~加藤前ウズベク大使ご夫妻などをお招き~

スタッフです。いよいよ明日、嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の2017年の総会を18時から東京日比谷の日本プレスセンターで開催します。 総会終了後、18時30分から昨年8月まで日本の駐ウズベク大使を務められた加藤文彦ご夫妻(元通産省)をお招きし…

今週水曜に加藤前ウズベク大使ご夫妻をお招きした対談と舞鶴市のウズベクとの取組みを伺う会を開催

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の2017年の総会を今週水曜日18時から東京日比谷の日本プレスセンターで開催します。 総会終了後、18時30分から昨年8月まで日本の駐ウズベク大使を務められた加藤文彦ご夫妻(元通産省)をお招きし、嶌…

カタールの嵐

中東・湾岸地域の情勢は、ちょっと目を離すと複雑化、混迷化し、わけがわからなくなる。最近の注目はカタールだ。 カタールはアラビア半島東部に位置しサウジアラビアからアラビア湾に突き出ている秋田県並みの面積を持つ小国。日本人には1993年のサッカー・…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:国谷裕子様(キャスター) 2夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にキャスターの国谷裕子様をお迎えした二夜目の音源が掲載されました。10日間の限定公開です。 激動の時代にワールドニュースのキャスターを担当してきた国谷様が心機一転…

28日 加藤前ウズベク大使ご夫妻をお招きした対談と舞鶴市のウズベクとの取組みを伺う会を開催

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の2017年の総会を6月28日(水)18時から東京日比谷の日本プレスセンターで開催します。 総会終了後には、18時30分から昨年8月まで日本の駐ウズベク大使を務められた加藤文彦ご夫妻(元通産省)をお招き…

25日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:国谷裕子様(キャスター) 2夜目

スタッフです。25日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続きゲストにキャスターの国谷裕子様をお迎えいたします。 次週も国谷様をゲストにお迎えし、激動の時代にワールドニュースのキャスターを担当してきた国谷様…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:国谷裕子様(キャスター) 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにキャスターの国谷裕子様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。本音源は10日間の限定公開となっております。 子どもの頃から海外を行き来する生活して…

加藤前ウズベク大使ご夫妻をお招きした対談「ウズベクで生活してみて~成長と人気続くウズベク」を開催

私が会長を務める日本ウズベキスタン協会の2017年の総会を6月28日(水)18時から東京日比谷の日本プレスセンターで開催します。当日総会は30~40分で終了しますが、その後に昨年8月まで日本の駐ウズベク大使を務められた加藤文彦ご夫妻(元通産省)にウズベ…

TPP11で判明する安倍外交

日本は本気で先頭に立ち、アメリカを巻き込んだTPP(環太平洋パートナーシップ協定)の早期発効に持ち込める外交力があるのか──アメリカを除く11カ国の閣僚会合は、TPPの早期発効に向け努力を続けることでかろうじて一致した。しかしTPP11カ国の意見は推進派…

10日のBS朝日「ザ・インタビュー」に出演 ゲストに芸能生活60周年を迎えられた女優の十朱幸代様をお迎えしました

スタッフです。10日のBS朝日「ザ・インタビュー」はゲストに芸能生活60周年を迎えられた女優の十朱幸代様をお迎えし、嶌がインタビューアーとして出演いたしました。 十朱様の座右の銘、当日撮影した写真が番組公式Facebookに掲載されましたので、お知らせい…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高石ともや様(フォーク歌手)二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにフォーク歌手の高石ともや様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定公開となっております。 アメリカに行って感じたこと、ボブ・デ…

加計学園問題に圧力はなかったか 再調査で疑惑の煙が消せるのか?

【大どんでん返し】 大どんでん返しである。加計学園問題で、これまで官邸や文科省・内閣府の担当高官は、加計学園の獣医学部新設に関する「総理の意向」などと記された内部文書について「そんな文書は存在しない」「怪文書のようなものを探しても意味はない…

11日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高石ともや様(フォーク歌手)二夜目

スタッフです。11日(日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにフォーク歌手の高石ともや様をお迎えした二夜目をお届けする予定です。 アメリカに行って感じたこと、ボブ・ディランの歌を、替え歌にして誕生したヒッ ト…

明日のBS朝日「ザ・インタビュー」に出演 ゲストは芸能生活60周年を迎えられた女優の十朱幸代様

スタッフです。明日のBS朝日「ザ・インタビュー」(18:00~18:54)に嶌がインタビューアーとして出演し、ゲストに芸能生活60周年を迎えられた女優の十朱幸代様をお迎えする予定です。 俳優・十朱久雄を父に持ち、その背中を見て育ち、雑誌のモデルからテレ…

ナボイ劇場(ウズベキスタン)と舞鶴をつなぐ友好の旗が舞鶴市に寄贈

スタッフです。第二次世界大戦後に旧ソ連によってウズベキスタンに抑留され、ウズベキスタン・タシケント市のオペラハウス「ナボイ劇場」の建設に従事された方々が結成されていた戦友会「タシケント第四ラーゲル会」の旗が京都府・舞鶴市に5月29日寄贈されま…

チキンレースの中の日本

世界中がチキンゲームの様相を呈しはじめてきた。チキンゲームは対立する双方が我を張って相手が降りるまで戦い脅し続ける戦法だ。互いに面子にこだわって降りないと悲劇的な戦争になって大きな傷を残す。世界中の各国がチキンゲームを始め、全体の調停者が…

ネット通販が変える小売・物流 働き方、社会を変える

ここ10年で商品の流通、広告、販売の流れが大きく変わり、小売業界や物流業界に大変動が起きている。その先頭を走っているのが「アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)」だろう。 書籍を買いたいとき、アマゾンにアクセスすれば、たちどころに買いたい本の価…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高石ともや様(フォーク歌手)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにフォーク歌手の高石ともや様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。音源は10日間の限定でお聴きいただけます。 ボブディランの曲を日本語にして歌った…

サミットから学ぶもの

【同盟に頼れる時代は終焉】 イタリアのサミットが終了した直後、ドイツのメルケル首相は「欧州は自分たちの未来のために自分たちで戦わなければならない」と繰り返し強調した。 「同盟国だからといって他者に頼れる時代は終わった。自分たちの運命は自分た…

4日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:高石ともや様(フォーク歌手)

スタッフです。4日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストにフォーク歌手の高石ともや様をお迎えいたます。 ボブディランの曲を日本語にして歌ったことについてや、時代を写す歌にこだわってきた理由。1970年学生運動が終わ…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会