時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:杉山愛様(元プロテニスプレーヤー)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに元プロテニスプレイヤーの杉山愛様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定の配信となっております。 プロを引退して8年。プロ選手生活を振り…

30日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:杉山愛様(元プロテニスプレーヤー)

スタッフです。30日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに元プロテニスプレイヤーの杉山愛様をお迎えする予定です。 プロを引退して8年。プロ選手生活を振り返ると共に、スランプ状態の日々やテニスを辞める決意までした…

マクロンは第2の仏革命を起こせるか

久しぶりにフランスが小気味のよい動きを見せてくれた。中道新党の「共和国前進」の大統領候補で39歳の若きマクロン氏が、二大政党の共和党(中道右派)、社会党(中道左派)候補を破ってフランス政治に新しい風を吹き込んだのだ。 続くフランス国民議会(下…

最近の京都府・舞鶴市におけるウズベキスタンとの交流

スタッフです。本ブログ等で京都府・舞鶴市がウズベキスタンとの交流を活発に行なわれている旨をお知らせしておりますが、今後のウズベキスタンとの交流に関して舞鶴市が新たな発表をされましたのでご紹介します。 発表された内容をご紹介する前に、舞鶴市と…

物価目標2%は正しいのか

【まとめ】・政府・日銀は物価上昇率2%の目標達成まで金融緩和続ける意向。 ・日本の実質成長率(GDP)1~3%、景気はそれほど悪くない。 ・政府・日銀は物価目標政策を見直す時期に来ているのではないか。 アメリカ、欧州、カナダなどの中央銀行は金融緩和…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:円谷プロダクション 大岡新一社長 二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続きゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎えいたしました。番組サイトに音源が掲載され、10日間限定での公開です。 脚本家の金城哲夫氏らが考えたウ…

23日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:円谷プロダクション 大岡新一社長 二夜目

スタッフです。23日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)は先週に引き続きゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎えする予定です。 脚本家の金城哲夫氏らが考えたウルトラマンシリーズの根底にある哲学。大岡様が家族の大…

【番組出演】明日のBS-TBS「Biz Street」に嶌が出演

スタッフです。明日放送のBS-TBS「Biz Street」に嶌がコメンテーターとして出演する予定です。通常は21時から放送の予定ですが、本番組の前に野球中継(DeNA対巨人戦)が放送が延長される場合は最大1時間番組の開始が遅延する可能性がございますのでご注意く…

【ウズベキスタン関連本の紹介】直木賞候補 「あとは野となれ大和撫子」

スタッフです。本日は、直木賞と芥川賞の発表日です。 今回、直木賞候補になっている作品の一つ、宮内悠介さんの「あとは野となれ大和撫子」(角川書店)の舞台はウズベキスタンとカザフスタンにまたがるアラル海です。 嶌が2015年9月に上梓した「日本兵捕虜…

【紀伊國屋電子書籍で特価】「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」 誕生秘話

スタッフです。現在、紀伊國屋電子書籍のセール情報によると、嶌が上梓した「日本兵捕虜はシルクロードにオペラハウスを建てた」(角川書店)が、特価で販売中です。ポイント還元数は変わっているようですが、価格は15日のツイッターと同様の864円となってお…

16日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:円谷プロダクション 大岡新一社長 音源が番組サイトに掲載

スタッフです。16日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)のゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定の公開です。 ウルトラマンシリーズが50年余り続いている背景や円谷…

16日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:円谷プロダクション 大岡新一社長

スタッフです。次回日曜日(16日)放送のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎えいたします。 ウルトラマンシリーズが50年余り続いている背景や円谷英二氏への思い、円谷プロのスタ…

危険水域に入ってきた安倍政権 ―小泉官房長官のサプライズなどができるか―

安倍政権が一挙に危機ラインに入ってきた。 まず如実に現れているのは内閣支持率だ。6月の全国世論調査で毎日新聞、読売新聞などで不支持率が支持率を上回り、歯止めがかかっていない。7月の調査でも読売では支持率が前回から13ポイント減の36%に落ち込み、…

"独裁"の流行で乱れる世界

最近、世界ではやり出しているもの──といえば”独裁的政治”ではなかろうか。アメリカのトランプ政権、ロシアのプーチン政権に中国の習近平政治。北朝鮮の金正恩、トルコのエルドアン政治、フィリピンのドゥテルテ大統領、中央アジアのカザフスタン、トルクメ…

16日18時からBS朝日「ザ・インタビュー」ゲストにファイティング原田様をお迎え

スタッフです。16日(日)のBS朝日「ザ・インタビュー」(18:00~18:54)に日本プロボクシング協会終身名誉会長・元世界フライ&バンタム級王者のファイティング原田様をゲストにお迎えし、嶌がインタビューアーとして出演いたします。 今回、原田様のジム…

平和祈念展示資料館 イベントのご案内~ウズベキスタンの日本人抑留生活ドキュメンタリー上映と著名な漫画家が描く引揚展~

スタッフです。6月28日に行なわれた嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の総会ならびに中央アジアのウズベキスタンの魅力やウズベキスタンとも関係が深い京都府舞鶴市の取り組みを伺うイベントを開催した際に来場された皆様に新宿の平和祈念展示資料館様…

今日 7月10日は「ウルトラマンの日」 16日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』はゲストに円谷プロダクション 大岡新一社長をお迎え

スタッフです。今日、7月10日は「ウルトラマンの日」として日本記念日協会に認定されており、ツイッターでも話題のワードにあがりにぎわっています。 1966年、ウルトラマンの第一話「ウルトラ作戦第一号」が放送される7月17日より一週間前の7月10日に ウルト…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:綾戸智恵様(ジャズシンガー)二夜目 音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はジャズシンガーの綾戸智恵様をお迎えした二夜目の音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定での共有となります。 アメリカに憧れ費用を稼ぎ反対する母親を説得して…

9日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:綾戸智恵様(ジャズシンガー)二夜目

スタッフです。9日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)はジャズシンガーの綾戸智恵様をお迎えした二夜目をお届けする予定です。 アメリカに憧れ費用を稼ぎ反対する母親を説得して渡米、20年近く日本とアメリカを行き来する生活を…

24日に変更【ウズベキスタン情報】NHK World 「Side by Side」にて東京農工大学のウズベクでの養蚕支援が紹介

スタッフです。嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の理事長であり東京農工大学 川端良子准教授が先頭に立って取り組まれているウズベキスタンにおける養蚕支援がNHK Worldにて紹介される予定です。 NHK WORLDの「Side by Side」は日本と海外の国々が協…

新刊 財界研究所「母の教え 人格は3歳までに決まる。 4」に嶌の母の教えが掲載されました

スタッフです。6月30日に財界研究所から「母の教え 人格は3歳までに決まる。Ⅳ」が発売となり、本書に嶌の母の教えも収録されております。 「母の教え」は雑誌「財界」にて2013年からリーダーの人格形成はどうやって作られるかという視点で毎号連載されている…

【開催レポート】シルクロード・ウズベクや京都府舞鶴市の魅力を知ろう~加藤前ウズベク大使ご夫妻などをお招き~

スタッフです。6月28日に既報の嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会の総会ならびに中央アジアのウズベキスタンの魅力やウズベキスタンとも関係が深い京都府舞鶴市の取り組みを伺うイベントを開催し、無事に終了しました。多くの方にご参加頂き感謝申し上…

ウルトラマン50年の人気と秘密 ―円谷プロの特撮の努力と歴史―

【ゴジラが1954年にスタート】 怪獣映画「ゴジラ」は、今も多くのファンをもつ。当初は日本の街を歩きながら踏み潰す大怪獣だった。しかし第5作「三大怪獣 地球最大の決戦」で、ゴジラは人類の味方として戦ったため、単なる恐怖の対象ではなくなっていきエン…

欧州の政治家に見送られたコール元首相 ―東西ドイツを奇跡的に統合したステーツマン―

スタッフです。本日まぐまぐ有料メルマガに増刊号として標記のコラムを掲載しました。 ドイツの故コール首相は大男だった。そのせいか、いつもゆったりとした動きに見え、意地の悪いマスコミの中には「大男、総身に知恵がまわりかね」などと皮肉る向きもあっ…

自民惨敗の都議選 ―安倍一強体制に風穴―

都議選は「都民ファースト(以下、都民F)」の大勝となり、公明党などを合わせた小池支持勢力で過半数を制した。都知事選は、他の地方選と異なり各党とも国政選挙並みに全力をあげて戦った選挙選だったから、この結果は今後の国政にも大きく影響するはずだ。…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:綾戸智恵様(ジャズシンガー)音源掲載

スタッフです。昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30-22:00)にジャズシンガーの綾戸智恵様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。10日間限定での公開です。 3歳の頃、紙の鍵盤のピアノとの出会いから「ピアノごっこ」を始…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会