時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSラジオの嶌の番組が放送800回を突破

スタッフからのお知らせです。 嶌がTBSラジオにて担当しているインタビュー番組の放送回数が累計800回を超えました。2002年の10月13日より岩手県遠野市の多田自然農場 多田克彦社長をゲストにお迎えし「嶌信彦のエネルギッシュトーク」を開始しました。途中…

「孤独省」を作った英国は?

イギリスのメイ首相が「孤独担当大臣」を新設した。内閣の中に孤独問題を担当する省庁を新設するという発想は、日本人にもハッとさせられる問題提起として受け止められたのではなかろうか。 イギリスの人口は約6600万人だが、英国赤十字社によると「常に」、…

引き揚げのまち ”舞鶴市”が本日より東京でイベントを開催 ナボイ劇場の赤レンガや当時の記録映像を上映 名産の販売も

スタッフからのお知らせです。 京都府北部の日本海に面する舞鶴市が、全国に舞鶴の魅力を発信する観光誘客キャンペーン「来てーな舞鶴2018 キャンペーン」の一環として、首都圏シティPRイベント「明治150 年記念・舞鶴海物語in 東京2018 ~海軍から引き揚げ…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:のぶみ様(絵本作家)2夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに絵本作家の のぶみ様をお迎えした2夜目の音源が番組サイトに掲載されました。 両親が牧師の家庭で育ち、小学生の頃のいじめや2度の自殺未遂、高校時…

25日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:のぶみ様(絵本作家)2夜目

スタッフからのお知らせです。 25日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに絵本作家の のぶみ様をお迎えした2夜目をお届けする予定です。 両親が牧師の家庭で育ち、小学生の頃のいじめや2度の自殺未遂、高校時代の荒れた生活…

真夏の東京五輪、見直すべき

大成功を収めた1964年の東京オリンピックに次いで、2回目となる東京オリンピックは2年後の2020年7月24日から8月9日までの17日間、パラリンピックが同年8月25日から9月6日までの12日間にわたって行われることになっている。 56年ぶりのオリンピックの主催とあ…

仮想通貨の危うさ

ブームに沸いていた仮想通貨で580億円の資金流出(被害)が出て、一挙に仮想通貨への関心と不信が高まっている。2016年に香港、17年に韓国でもハッキングやサイバー攻撃で100億近い流出事件が起きており、いずれ日本でも狙われるとみられていたが、十数分で5…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:のぶみ様(絵本作家)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに絵本作家の のぶみ様をお迎えした放送音源が番組が番組サイトに掲載されました。来週水曜正午までの限定公開です。 38歳にして人気者になった背景や、…

18日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:のぶみ様(絵本作家)

スタッフからのお知らせです。 18日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに絵本作家の のぶみ様をお迎えする予定です。 38歳にして人気者になった背景や、絵本業界では異例の販売部数を達成出来た理由、「母の死」をテーマに親…

11日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:原由美子様(日本のスタイリストの先駆者)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 11日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~) ゲストに日本のスタイリストの先駆者で洋服のみならず着物のスタイリングも手掛けられている原由美子様をお迎えした2夜目の音源が番組サイトに掲載されました。…

米中でシノギを削る覇権争いの時代に ―ともに新しい理想・価値観が見えず―

世界の覇権争いを巡ってアメリカと中国の見えない戦いが表面化してきた。アメリカは核戦略の見直しを宣言し、中国は“社会主義強国”をスローガンに外交、軍事、経済、同盟関係などを見直す大戦略構想を打ち出してきた。覇権争いの決着までにはまだかなりの年…

11日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:原由美子様(日本のスタイリストの先駆者)二夜目

スタッフからのお知らせです。 11日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本のスタイリストの先駆者で洋服のみならず着物のスタイリングも手掛けられている原由美子様をお迎えする2夜目をお届けする予定です。 ファッション…

30年前に東北から立ち上がった農業ベンチャー  ―いまや世界にはばたく多田自然農場―

岩手県遠野市で有限会社多田自然農場を経営する多田克彦氏からうれしい年賀状が届いた。 「アメリカ市場へ輸出がはじまりました。2017年秋、多田克彦乳製品 カリフォルニア州シリコンバレーで大人気。2018年初夏 ニューヨーク・マンハッタンに進出。グランド…

覇権の交代に必要な理念

2018年は帝国の交代が始まる年になるかもしれない。第二次大戦後の米・ソ冷戦時代にあってアメリカは1990年代初頭にソ連・中国の社会主義国との競争を制して一強時代を築いた。しかし21世紀に入るとイスラム、中国が台頭、アメリカがイスラムのテロ活動に力…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:原由美子様(日本のスタイリストの先駆者)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本のスタイリストの先駆者で洋服のみならず着物のスタイリングも手掛けられている原由美子様をお迎えいたしました。通常番組サイトへの音源掲載とな…

盛況だったウズベキスタン協会の新年会  ―新年会へのご参加190人がイベントを楽しむー

早くも新年からひと月あまりが立ちました。私が会長を務めるNPO法人日本ウズベキスタン協会の新年会は、1月20日午後2時から190人の方にご参加いただいて、盛大に行われました。1週間前までの申込みは50人弱で今回は寂しい会になるのではないかと心配していま…

4日 21:30より TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:原由美子様(日本のスタイリストの先駆者)

スタッフからのお知らせです。 4日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本のスタイリストの先駆者で洋服のみならず着物のスタイリングも手掛けられている原由美子様をお迎えする予定です。 1970年代創刊の有名女性誌などの…

【ウズベキスタン情報】本日のNHK BS1「国際報道2018」(22時から)ウズベク抑留特集が放送

2018年2月1日 NHK国際報道2018 ウズベク抑留 スタッフからのお知らせです。本日22時からNHK BS1「国際報道2018」の「WORLD LOUNGE」にてウズベキスタンでの日本兵の抑留に関する特集が放送される予定です。 「国際報道2018」は世界各地のニュースや世界で起…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会