時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜(4月1日)21:30からTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』は俳人の金子兜太様追悼放送

スタッフからのお知らせです。 日曜(4月1日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は2月20日にご逝去された俳人の金子兜太様を偲び、追悼企画として2009年11月10日に収録した音源を再編集し、お届けする運びとなりました。金子様には…

まだまだ火種が多い森友問題 ―公文書改ざん、長官辞任、首相の進退にまで発展―

学校法人「森友学園」への国有地売却問題に端を発した国会議論は、ますます闇に包まれ、国税庁長官の辞任、公文書の改ざん、安倍首相夫妻への忖度(そんたく)と首相辞任論、財務省官僚の倫理や官僚道・吏道などのあり方にまで発展してきた。国家を揺るがす…

1年で韓国元大統領が2人逮捕とは!

韓国でこの1年に2人の元大統領が逮捕された。80年代以降をみると、4人の元大統領が捕まっており、1人は自殺をしている。多くは地域や人的対立が原因となっているが、経済成長を続けオリンピックまで主催し先進国の仲間入りをしている国が政争を繰り返してい…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト: 山本一成様(最強将棋ソフト「PONANZA」開発者)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストに最強将棋ソフト「PONZNZA」の開発者でHEROZ(ヒーローズ)株式会社リードエンジニアの山本一成様をお迎えした音源が番組サイトに掲載さ…

日曜(25日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト: 山本一成様(最強将棋ソフト「PONANZA」開発者)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(25日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続きゲストに最強将棋ソフト「PONZNZA」の開発者でHEROZ(ヒーローズ)株式会社リードエンジニアの山本一成様をお迎えいたします。 進学校…

【ラジオ再放送あり】金子兜太さん逝く 人間くさく大らかな俳人

水脈(みお)の果て 炎天の墓碑を 置きて去る 戦後の現代俳句界をリードしてきた金子兜太さん(98)が亡くなった。旧制水戸高校時代から俳句を始め、東大経済学部を卒業後に日本銀行へ就職。戦争中は海軍主計中尉として西太平洋のトラック島に派遣され九死に…

嶌信彦の出前講座を土曜(24日)に開催 

スタッフからのお知らせです。今週土曜日に嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会主催の「嶌信彦の出前講座」を開催いたします。出前講座は、嶌が時流の政治・経済・社会問題等の話題を分析・解説するものです。 日 時:2018年03月24日(土)14:00~16:0…

国力落ちた日本、アジア特化目指せ

日本の政治に覇気がみえない。いや、政治だけではない。外交も経済も文化発信などもここ2、3年沈滞したままだ。元気が目立つのはオリンピックで活躍した若いアスリートや最年少で羽生名人に勝った将棋の藤井聡太四段(その後六段に昇進)ぐらいだ。若い人が…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト: 山本一成様(最強将棋ソフト「PONANZA」開発者)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに最強将棋ソフト「PONZNZA」の開発者でHEROZ(ヒーローズ)株式会社リードエンジニアの山本一成様をお迎えいたしました。番組サイトに音源が来週水曜正…

産業競争力がついてきた中国 ―米国を激しく追い上げる中国―

経済、政治、外交・安保、技術、ネットなどの分野で世界における中国の存在感が急速に高まっている。逆にアメリカ第一主義を唱えるトランプ政権ではアメリカの弱体化が目立つ。自由主義、市場経済の世界で“一強”を誇っていたアメリカが様々な分野で中国とせ…

日曜(18日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト: 山本一成様(最強将棋ソフト「PONANZA」開発者)

スタッフからのお知らせです。 次回(18日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに最強将棋ソフト「PONZNZA」の開発者でHEROZ(ヒーローズ)株式会社リードエンジニアの山本一成様をお迎えする予定です。 理系だがパソコンは…

「虫の目、鳥の目、歴史の目 その2」国を滅ぼす吏道の衰退――終末期迎えてきた安倍政権――

財務省官僚の手によって公文書が書き換えられたり、一部が白紙になっていた。財務省官僚といっても、一役人ではなく明らかに財務省幹部ら全体の意思として行なわれたと見るのが妥当だろう。役所全体で都合の悪い部分を書き換えたり、文書の一部を抜き取って…

「虫の目、鳥の目、歴史の目 その1」南北、米朝対話は本当に動き出すか ――カヤの外に置かれる日本――

朝鮮半島情勢が一気に動き出し始めた。まず3月6日、韓国大統領府は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が4月末に南北の境界線のある板門店で韓国の文在寅大統領と首脳会談を開くことで合意したと発表。さらに①首脳間にホットラインを設置し、首脳間の首脳会談…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:夏井いつき様(俳人)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにTBSの「プレバト!!」の俳句コーナーでも人気の俳人の夏井いつき様をお迎えした二夜目をお届けしました。番組サイトに音源が掲載され、来週水曜正午ま…

―集団指導体制から習近平氏一強へ?―

中国共産党中央委員会は、中国の国家主席の任期の上限をこれまでの「2期10年」から上限に関する部分を削除する改憲案を全国人民代表大会(全人代=国会)に提出した。3月5日に開幕した全人代で可決された後、正式に決定される。 続きは、本日18:00頃に配信の…

日曜(11日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:夏井いつき様(俳人)二夜目

スタッフからのお知らせです。 次回日曜(11日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにTBSの「プレバト!!」の俳句コーナーでも人気の俳人の夏井いつき様をお迎えした二夜目をお届けいたします。 俳句の都で知られる愛媛県松山…

AIは新産業革命をおこせるか

将棋の人工知能「ポナンザ」が昨年の第二期電王戦で佐藤天彦名人に2連勝して、一挙に人工知能(AI)が大きな話題となった。ポナンザを作った山本一成氏は東大先端科学技術研究センターの研究員で(株)HEROZの開発技術者でもある。 山本氏自身、将棋を指しアマ…

三田評論(慶應義塾発行)3月号の社中交歓に嶌の寄稿が掲載されました

スタッフからのお知らせです。 1日発売の三田評論3月号の社中交歓に嶌の寄稿が掲載されました。 三田評論は慶應義塾の機関誌として「慶應義塾學報」が明治31年3月創刊され、大正4年1月(第210号)に現在の「三田評論」と題され、今号で通算1220号を迎えており…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:夏井いつき様(俳人)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにTBSの「プレバト!!」の俳句コーナーでも人気の俳人の夏井いつき様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜日の期間限定でお聞きいた…

日曜(4日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:夏井いつき様(俳人)

スタッフからのお知らせです。 次回日曜日(4日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストにTBSの「プレバト!!」の俳句コーナーでも人気の俳人の夏井いつき様をお迎えする予定です。 最近は、俳句の添削をわかりやすくするなどバ…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会