時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業が危ない 迫る中国・新興国

このところ、たて続けに4~5人の中小企業の社長さんに会った。いま残っている人たちはみんな元気だ。むろん資金繰りや後継者難、人材育成などの悩みは抱えているが、これまでに一山も二山も乗り越えてきた人たちばかりのせいか、さほど暗い顔をしていなかっ…

新宿の平和祈念展示資料館にてGW特別イベントが開催~戦争に翻弄されながらも、懸命に生きた人たちの"リアル"を感じよう~

スタッフからのお知らせです。 新宿にある平和祈念展示資料館にて「父や母も知らない戦争を、 僕たちはどうやって知ればいいのだろう。」と題したイベントが明日から6日まで開催されることになりましたので、お知らせいたします。 本イベントでは、語り部の…

日曜(29日)TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:植野広生様(人気グルメ雑誌“dancyu”編集長)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜(29日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎えした二夜目をお届けいたします。 学生時代から、銀座のキャバレーで黒服バイトしたほか…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:植野広生様(人気グルメ雑誌“dancyu”編集長)音源掲載 

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎えした音源が番組サイトに掲載されました。来週水曜日正午までの期間限定配信です。 出版不況の逆…

中国化に染まるアジア

約2週間にわたって開かれていた中国の全国人民代表大会(全人代)=国会が閉幕し、習近平主席の一強支配が今後5年間は続く布石が打たれた。2期目の目標として「2020年までに小康社会(いくらかゆとりのある社会)」を実現するとともに、"中華民族の偉大な復…

日曜(22日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎え

スタッフからのお知らせです。 日曜日(22日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は、ゲストに人気グルメ雑誌“dancyu”の編集長 植野広生様をお迎えいたします。 出版不況の逆風を押しのけ、発行部数を伸ばしている雑誌「dancyu」。一…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:日本におけるショパンの第一人者の遠藤郁子様(ピアニスト)二夜目 音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続き、ゲストに日本におけるショパンの第一人者であるピアニストの遠藤郁子様をお迎えいたしました。音源が番組サイトに掲載され、来週水曜正午まで…

森友問題で内閣を倒せるのか ―真相解明と内閣支持率急落がカギ―

森友問題をこのままウヤムヤにしてしまうつもりなのだろうか。 まず、第一に問われるのは、国有地の売買取引に関する決裁文書の改ざん問題で、当時財務省理財局の責任者だった佐川宣寿元理財局長(その後国税庁長官)だ・・・・ 続きは、本日18:00頃に配信の…

日曜(15日) TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:日本におけるショパンの第一人者の遠藤郁子様(ピアニスト)二夜目

スタッフからのお知らせです。 日曜日(15日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は先週に引き続き、ゲストに日本におけるショパンの第一人者であるピアニストの遠藤郁子様をお迎えいたします。 45歳で乳がんが見つかり一時は死を覚…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 ゲスト:日本におけるショパンの第一人者の遠藤郁子様(ピアニスト)音源掲載

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本におけるショパンの第一人者であるピアニストの遠藤郁子様をお迎えいたしました。音源が期間限定で来週水曜正午まで公開中です。 母にピアノを習…

日銀の新陣営は自信ありや?

人事配置は、政治と政策の最大のシグナルだ。政策を大きく変えたければ、これまでのトップと違う人物をもってくることで世間に政策変更を発信することになる。従来の路線を継承するなら前と同じ考えをもつ人物を登用することになるわけだ。 難しい局面に立た…

日曜(4月8日)21:30からTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』は日本におけるショパンの第一人者の遠藤郁子様(ピアニスト)

スタッフからのお知らせです。 日曜(4月8日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本におけるショパンの第一人者であるピアニストの遠藤郁子様をお迎えする予定です。 母にピアノを習い、母を死なせるものかと必死でピア…

流通を変えるネット通販 

ネット通販(電子商取引、eコマース)が爆発的に伸びている。日本のネット通販の大手3社(アマゾン・ジャパン、ヤフー、楽天)の販売額は2017年に6兆7千億円に達し、全国百貨店の6兆円を初めて抜いた。拡大は依然続いており、スーパー、コンビニを追い上げ、…

昨日 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』 俳人の金子兜太様追悼放送音源が期間限定配信中

スタッフからのお知らせです。 昨日のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)は2月20日にご逝去された俳人の金子兜太様を偲び、追悼企画として2009年11月10日に収録した音源を再編集し、お届けしました。番組サイトにて、来週水曜正午まで…

 Facebook

 嶌信彦メールマガジン

 嶌信彦メールマガジン

書籍情報
日本人の覚悟

日本人の覚悟―成熟経済を超える

(実業之日本社)
【著】嶌 信彦


日本の「世界商品」力

日本の『世界商品』力

(集英社新書)
【著】嶌 信彦

     
首脳外交

首脳外交-先進国サミットの裏面史

(文春新書)
【著】嶌 信彦


 
嶌信彦の一筆入魂

嶌信彦の一筆入魂

(財界研究所)
【著】嶌 信彦


ニュースキャスターたちの24時間

ニュースキャスターたちの24時間

(講談社)
【著】嶌 信彦
       

 日本ウズベキスタン協会