時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2019-01-11から1日間の記事一覧

厚い内部留保は一時の安心 稼いだカネは活用してこそ次へのステップ

おカネを貯めることは上手で好きだが、使い方は慎重で下手くそ――こんな傾向が最近の日本企業の特色となっている。ただ貯めたおカネを新しい技術開発や新規投資にまわさないと日本は世界の競争にどんどん遅れをとることになる。 企業が稼いだ利益から税金や株…

新年のご挨拶と日本ウズベキスタン協会創立20周年記念新年会開催のご案内

あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、皆様にとって吉き年でありますことを心より祈念しております。 早いもので私が会長を務める日本ウズベキスタン協会を設立してから20年も経ちました。改めて会員皆様をはじめ、ご支援いただいた皆様に感謝を…

日曜 TBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』ゲスト:日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏

日曜(13日)のTBSラジオ『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』(21:30~)はゲストに日本郵便株式会社 切手デザイナー 玉木明氏をお迎えいたします。 旧郵政省に技芸官(デザイナー)として入省後、切手デザイナーとしてデビューするまで、デビュー後の作品づ…