時代を読む

ジャーナリスト嶌信彦のコラムやお知らせを掲載しています。皆様よろしくお願いいたします。

2019-01-22から1日間の記事一覧

【26日開催】今年のセンター試験・地理Bで出題されたウズベキスタンを知ろう 20周年記念ウズベキスタン協会新年会開催のご案内

スタッフからのお知らせです。この週末センター試験が行なわれました。初日の地理Bの問題・第5問にウクライナとウズベキスタンに関する問題が出題され話題となっていました。 普段ウズベキスタンを身近に感じている私でも解くのに時間を要する設問でした・・…

【2月3日】シルクロード国際学術研究集会「文献史料と遺物がつなぐ過去・現在・未来」開催のお知らせ

スタッフからのお知らせです。 嶌が会長を務める日本ウズベキスタン協会後援の名古屋市とウズベキスタン・タシケント市との交流の進展を視野とした研究発表会「文献史料と遺物がつなぐ過去・現在・未来」が2月3日に開催される運びとなりましたのでご案内いた…

大国インドを忘れてないか

大国・インドの存在感がこのところ国際社会でじわじわと高まってきている。大きなきっかけは、中国が大経済圏構想”一帯一路”を着々と進め、海のシルクロードと呼ぶ西アフリカから東南アジアに至る海路にも地歩を固めつつあるからだろう。インド洋を”わが海”…